【プレゼントキャンペーン】ROCCATのハイスペゲーミングヘッドセットをプロゲーマーはつめが使ってみた!高性能すぎて恐怖も倍増!?

みなさんこんにちは、COMP所属プロゲーマーのはつめ(@hatsumememe)です。

今回は、ROCCATさんから発売されているROCCAT® KHAN AIMOのご紹介をさせていただきます。
FPS歴10年、音の聞こえ方にはうるさいこのはつめが全力でレビューしていきます!

また今回は、7月10日(火)からプレゼントキャンペーンも実施されるとか!キャンペーンの詳細については、記事の最後にお知らせしているので、ぜひ確認してみてくださいね。

 

ROCCAT® KHAN AIMO

ROCCAT® KHAN AIMOは2018年3月に発売されたばかりの新作ヘッドセットです。

こちらのヘッドセットの大きな特徴は3つ!

・ヘッドホンはバーチャル7.1chサラウンド(以下、バーチャル7.1ch)を採用し、ハイレゾに対応。24bit/96kHzサウンドカードも搭載

・275gという超軽量モデルゆえの最高の装着感

・AIMOイルミネーション

今回は、ROCCAT公式が発表しているこの3つの特徴を、FPSプレイヤー視点で詳しく説明していきます。

バーチャル7.1chサラウンドサウンドとノイズキャンセル機能で索敵を有利に

こちらのヘッドセットの大きな特徴は、ヘッドホンはバーチャル7.1chサラウンド(以下、バーチャル7.1ch)を採用していること。さらにハイレゾに対応、24bit/96kHzサウンドカードも搭載されていることです。
実際に、PUBGをプレイする際にこちらのヘッドセットを使用しているのですが、ゲーミングヘッドセットなだけあって、銃声や足音の高音、車の走行音の低音などがとてもクリアに聞こえます。
敵がどの方向から歩いてきているのか、どこで車が動いたのか、以前使っていたヘッドセットより正確に認識することができました。

そして、PASSIVEノイズキャンセリング機能が搭載されています。

ノイズキャンセリングとは、機器に内蔵されたマイクから周囲の騒音を集音し、その音波に対して逆位相の音波を重ね合わせることで、まわりの環境音を消す。
という高級なイヤホンなどに搭載されている機能です。
こちら、ゲーマーに全力で推せる要素のひとつで、たとえばオフライン大会出場の際に周りの音がうるさくて…とか、イベントに行ったときにほかのプレイヤーの音がうるさくて…なんてことありませんか?
そんな時に、このノイズキャンセリング機能があれば、周囲の騒音が打ち消されるので音を鮮明に聞くことができるのです。

そして、ゲーマーには大事なマイクの音質ですが、ゲーミングヘッドセットにしてはマジで良い。これ本当。
様々なゲーミングヘッドセットを使用してきた私ですが、今まで使ったヘッドセットの中で一番といっていいほどの高音質!!
配信やVCなどでも問題なく使用することができます。
私のそこまで良くない声も、このヘッドセットを使用すると少しマシに聞こえました。(友人談)

 

何時間ゲームをしてても疲れないほど軽い

 

ゲームって、何時間も何時間もプレイし続けられますよね。でも、ヘッドセットの締め付けや重さのせいで頭が痛くなったりすることも…。

このヘッドセットは、超軽量でその重量はなんと275g!
と言われても、なかなか想像つかないですよね…。ということでいろいろ調べてみました。

KHAN AIMOのメーカーであるROCCAT(ロ「キャット」)さんの名前にちなんで、猫の体重で調べてみると…。
大体生後一週間の猫の体重と同じです。はい。
ということは、生後一週間の子猫を頭に乗せてゲームをしているのと同じです。

締め付けもほどよい強さで、イヤークッションが柔らかく分厚いので密閉性も高く耳への負担も少ないです。
また、私はゲームをするときに眼鏡着用+ピアスが左右で6つ空いていて、締め付けの強いヘッドセットだとこめかみと耳が痛くなってしまうのですが、そんな私でも長時間のゲームプレイでの負担が軽減されました。

 

1680万色のイルミネーションで個性を引き出せ!

 

ゲーマーは光らせたがる、という傾向をちゃんと理解しているROCCATさん素敵。

このKHAN AIMOはROCCATのRGBシステム「AIMOイルミネーション」によってなんと1680万色のイルミネーションをカスタム可能!
1680万色ってヤバくないですか?もう数字が大きすぎてよく分からないレベルです。

ということで、私もカスタマイズしてみました。

私のデスク周りは今LEDの色を統一していて今回はそれに合わせてブルーにしてみました。
(ほかのLED機能のついているデバイスも同じブルーに光らせています)

白×青っていいですよね。ちなみに黒だったら黒×赤が好きです。

(おまけ)ゲームに疲れたら

今回のこのROCCAT® KHAN AIMOですが、本編でも触れたようにバーチャル7.1chや、そしてなんとハイレゾ対応機能などの超高音質オーディオ機能が搭載されています。

ROCCATさん製品サイトでKHAN AIMOの特徴を見ているとき、私気づいたのです。

(あれ…これゲーム以外に使ってもめちゃくちゃいいんじゃない…?)

皆さんそろそろ夏ですね。熱い夏は嫌ですよね。ゲームしてるとPCの排熱や、熱中して普通に部屋が暑くなるし…。

そうだ、ホラー映画を見よう。

PCでBlu-rayを視聴することのできる環境がある方は、ぜひこのヘッドセットを使ってホラー映画(もちろん7.1ch対応作品)を観てみてください。
映画館並みの臨場感を楽しむことができます。

私もホラーが苦手なんですが、レビューのために観てみた結果、映画館より居心地のいい部屋で映画館より怖い思いをしました。
だって声いろんなところから聞こえるんだもん…。後ろからなんか囁かれるんだもん…。
ゲームで”アツく”なった体もこれで冷やすことができますね!

最後に私がKHAN AIMOを使用してホラー映画を観た感想を顔で表現したいと思います。

 

ということで、今回はROCCAT® KHAN AIMOをご紹介させていただきました。
FPSゲーマーは特に音にこだわる方が多いので、そんな方々に全力でおススメできるヘッドセットです。

ROCCAT® KHAN AIMOを使用してゲームで熱くなったり、ホラー映画で寒くなってみたり。

あなたの楽しみのお供にいかがですか?

 

製品情報

詳細な製品情報はオフィシャルサイトよりご覧いただけます。

「ROCCAT® KHAN AIMO」プレゼントキャンペーン詳細

この記事で紹介した「ROCCAT® KHAN AIMO」ヘッドセットを1名様にプレゼント!
応募方法や内容詳細は、下記の通りです。

 

賞品・当選者数
バーチャル7.1ch ハイレゾ対応ゲーミングヘッドセット『ROCCAT® KHAN AIMO』 (黒)・1名様
※プレゼント賞品は、黒色のヘッドセットとなります。

応募方法
STEP1:「SHIBUYA GAME(@SHIBUGAME)」と「ROCCAT Japan(@ROCCATJP)」2つのTwitterアカウントをフォロー
STEP2:こちらのキャンペーンツイートをリツイート

▲プレゼントキャンペーンツイート

キャンペーン期間
2018年7月10日(火)12:00 ~ 7月16日(月)23:59まで

抽選・発表
厳正なる抽選の上、当選された方には、7月末頃までにTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。

注意事項
※Twitterにて @SHIBUGAME と @ROCCATJP の2つのフォローが必要です。どちちらか1つでも解除されている場合は、当選無効とさせていただきます。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
※ご案内する期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとさせていただきます。

 

【お詫び】
7月10日(火)正午頃にツイートいたしましたキャンペーンツイートの添付画像に誤りがございました為、当該画像を差替えの上、再ツイートいたしました。
画像差替え前のツイートをRTして頂いている場合も、抽選の対象として有効となります。
ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 

オフィシャルリンク
ROCCAT® KHAN AIMO
ROCCAT ホームページ
ROCCAT Facebook
ROCCAT Instagram
ROCCAT Twitter

 

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

はつめ

プロフィールを見る

ストリートファイターVのキャミィ使い。格闘ゲームでは日本で3人目の女性プロゲーマー。 オンラインゲームの配信や、ユーザー主催大会配信のMCも務める。 最近ではFPSプレイヤーだった経験を活かし、PUBGでも活躍中

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る