PAGE: 3 / 3

【PUBG選手インタビュー】USG Hyster1cJam所属 clockbox 「自分が観る側だったからこそ、よりファンあっての存在だと感じる」

上手くいかず「もう解散かな」と思った時期もあった

――PJS αリーグを振り返ると、clockboxさんがオーダーになったのはPhase2からでしたよね。

Phase1の時はAkira90がオーダーで、どういう状況でも敵がいたら絶対に倒す、という今よりかなり好戦的なスタンスでした。ハイリスクな戦略をとっていることで、上手くいかない部分もあって、Phase2が始まる1週間くらい前に、急遽Akira90から自分にオーダーを変更することになったんです。

――オーダーというと人一倍、研究などにも時間を割く必要が出てくるかと思います。

大会まで全然時間がなかったので、仕事の合間も海外のスクリムの動画をひたすら見たりしていました。でも、他のチームに比べて研究量も圧倒的に足りていないし、正直勝てるわけがないと思っていたんです。

その頃は、チームとしても上手くいかないことが重なってギスギスしていて、これはもう解散かなと思うところまでいきました。

――Phase2優勝後のインタビューで、Scrqmb1e選手もそういう時期があったとコメントをしていました。その状況は、どうやって打開したのでしょうか?

その時は、すぐに全員集めて”本音を言い合う会”を開きました。もともとチームとして、不満を溜め込まないように「言いたいことはその場ですぐ言う」というのが決まりになっているんですが、改めてお互いの本音を全部ぶつけ合える機会をつくりました。

――練習後の反省会も、かなり長時間だったと聞きました。

スクリムが終わるのが0時頃で、その後に意見を出し合って反省会をしていたら、いつの間にか午前3時を回っていたりして。みんな翌日は寝不足で仕事をしていました(笑)。大変ではありましたけど、チームとして大事な時期だったと思います。

――それを乗り越えた結果、PJS αリーグPhase2での総合1位に繋がったということですね。

Phase2では、戦う必要があるかどうかを取捨選択して、必要な場面以外の戦闘は避けつつ、戦うべきところではしっかり戦う、という判断が上手くいったと思います。

ただ、総合1位が獲れたのは実力だと言いたいんですけど、今思えば運も良かったかなという気持ちも少しあります。

役割を決めず、全員がすべての役割をこなせるように

――PJS βリーグからはCiNVe選手が加入し、新体制となりました。現在のチームでのそれぞれの役割を教えてください。

αリーグの時は、各メンバーの役割がしっかり決まっていたんですが、今はオーダー以外には特に決めていないです。全員がすべての役割をこなせなければいけないという考え方を、CiNVeが持ってきてくれました。

国内でトップレベルの実力、オーダー力、研究量を持つCiNVeの加入は、チームにとって本当に大きなことで、彼が入ったことによって意識が変わった部分も多いです。

――PJS βリーグではPhase1が終了しましたが、結果を振り返っていかがでしょうか。

Phase1は正直、結果としてはあまり良くなかったので、結果を出せるようにチームとして練度を上げていきたいと思っています。特に、相手のポジションが有利な戦闘などであまり勝てていなかったので、そのあたりをもっと仕上げていきたいです。

日本で常に最強だと言われるチームを目指したい

――残りの試合も少なくなってきましたが、PJS βリーグの目標を教えてください。

目指すところは優勝です。Class1に残り続けたいという気持ちもありますが、プロとしてはそれが目標になってはいけないと思っています。

――それでは最後に、clockboxさん自身の今後の夢を教えてください。

PJSで一度は総合1位を獲ることができましたが、「このチームが出るなら、間違いなくここが勝ちだな」と言われるくらい、日本で常に最強のチームを目指したいです。さらに、日本のチームは強いんだということを示せるくらい、海外でも結果を残せるようになりたいです。

それから、日本のプロゲーマーを取り巻く環境が少しでも良くなればいいなと。自分たちの後に続く選手に対しても、引退後のキャリアなどまで含めて、しっかりと良い環境が整うように、何か力になれたらと思っています。

――clockboxさん、本日はありがとうございました!

関連リンク

clockbox選手 TwitterTwitch

PUBG JAPAN SERIES 公式サイト

関連記事

PJS αリーグDAY6レポート&インタビュー!フェイズ2の総合優勝に輝いたのは「USG_Hyster1cJam」

前のページ
1
2
3
次のページ

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る