「ALL NIGHTでフォートナイト」はライトな観戦勢からコアゲーマーまで集う、楽しいごった煮イベントだった

記事執筆:佐島蒼太(@sajimamijas

2018年6月22日(金)の深夜から23日(土)の明け方にかけて、東京・渋谷TSUTAYA O-nestにて「ALL NIGHTでフォートナイト」が開催された。

筆者は普段から『フォートナイト』をプレイしているのだが、いかんせん友達が少ないため、野良でデュオやスクアッドに参加することが多い。だが今回のイベントで、「みんなで騒ぎながらプレイする」という、『フォートナイト』の(自分にとっては)新たな魅力に出会うことができた。

ただ、イベントの写真係を兼ねていた私は、イベント内の様々な催しに参加することは叶わなかった。ということで、今回は「みんな楽しそうだなぁ、ぼくもゲームしたいなぁ」という筆者の嫉妬を精一杯隠して、イベントの盛り上がりを伝えていきたい。

「ALL NIGHTでフォートナイト」は、ゲームメディア「インサイド」「Game*Spark」と「SHIBUYA GAME」が共同で主催したオールナイトイベント。各メディアが編集部の垣根を越えて、それぞれのファンと「夜通しで『フォートナイト』をプレイする」というのが本イベントの主旨だ。

最初に断っておくと、筆者は徹夜が苦手だ。人一倍寝ないとまともに活動できない私は、日付が変わる頃には――いくら遅くても2:00頃には床に就かないと、翌日は役立たずの抜け殻になってしまう。

そんな私が夜の街・渋谷で朝まで遊ぶなんて、言語道断である。だから、このイベントに招集……もとい招待されたとき、失礼ながら「家で『フォートナイト』していたいな」と思ったほどだ。
ところが!だ。そんな筆者がイベントが終盤に差し掛かり窓から朝日が差し込んだときは「え、もう終わっちゃうの?」と名残惜しさを感じてしまったのである。

だって大人数でワイワイ『フォートナイト』をプレイするの、めちゃくちゃ楽しかったんだもの。

何も知らなくても『フォートナイト』を楽しめる空間

ドアオープンは予定よりも遅れていたものの、0:30ごろには入場することができた。会場で出迎えてくれたのはバーチャルYouTuberの「琴吹ゆめ(@KotobukiYume )」。プロジェクターで映し出された彼女が「ALL NIGHTでフォートナイト」イベントの概要や、イベントに協賛した企業の紹介をしてくれた。

琴吹ゆめちゃんの紹介に惹かれて会場を見回してみると、完全バランス栄養食「COMP」のグミと、翼をさずけるエナジードリンク「レッドブル」が配布されていた。元気に徹夜させる気満々じゃないか。

COMPのグミは口に入れると少し苦さを感じるが、後味は柑橘系で食べやすい
アスリートや登山家などが重宝しているそうだ
会場各所に配置されていたレッドブル冷蔵庫
来場者は自由にレッドブルを飲むことができた

会場には運営側の想定よりも遥かに多くの人が集まったようで、来場者が落ち着いたのは1:00過ぎ頃となった。予定より1時間遅れとなったが、ようやく最初のプログラム「教えて!えれ子先生!withプロゲーマー」が開幕。

参加者の中には『フォートナイト』をプレイしたことが無いという方が多かったようだ。そのため、このプログラムに先駆けてポノスのゲーマー社員トンピ?氏(@tonpiava)と、先日eスポーツ実況に特化したマネジメントオフィスである株式会社ODYSSEY(オデッセイ)を設立したばかりの平岩康佑氏(@kouhiraiwa777)が、『フォートナイト』がどういうゲームか簡単に解説してくれた。

左がトンピ?氏、右が平岩氏
初心者にとっては、この上なく豪華な入門講座だ

満を持してえれ子先生(@erurina)の講義が始まると、参加者は真剣な面持ちで先生の話に耳を傾けていた。人口密度の高い会場内で前列の観客が率先して着座し、後方の観客の視界を確保しようとする様子も印象的だった。

えれ子先生は「100人が島に飛び降り、武器を探し、建築を駆使し、生き残る」というゲームの流れを自らのプレイを通して解説してくれたので、初めて『フォートナイト』に触れる生徒(?)たちもゲームの概要を理解した様子。会場からは「建築って難しそう」「よく狙えるなぁ」などの声が聞こえてくる。

『フォートナイト』の何たるかを理解したところで、いよいよ観客がバトルロイヤルに参戦することができるこの日のメインプログラムがスタート。

プロゲーマーとデュオ!別フロアは音楽で盛り上がる
前のページ
1
2
3
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

佐島 蒼太

プロフィールを見る

「ボストン育ち」とホラを吹き続けている編集者・ライター。好物は硬派なアクションゲーム。季節ごとにやってくるSteamセールが預金残高を削っていくことに頭を抱えている。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る