背中を押してくれた家族の存在――プロゲーマー フェンリっちが語る “これまで” と “これから”

CYCLOPS athlete gamingに所属し、『BLAZBLUE』シリーズを中心にプレイするプロ格闘ゲーマー、フェンリっち(@fenritti)。冷静沈着(?)な美男子キャラクター「ジン=キサラギ」を華麗に操り、強豪が集う大会においても美しいコンボを披露する程の圧倒的な実力を目の当たりにすれば、誰もが天賦の才を感じずにはいられないだろう。

最近では『ドラゴンボール ファイターズ』(以下、DBFZ)の大会でも優秀な成績を収めており、2018年6月に米国で行われた大会「Summit of Power」「CEO2018」では双方で3位の座を射止めた。さらに、両大会で世界最強プレイヤーの1人であるSonicFoxを下したことも大きな話題となった。

今回はそんなフェンリっち選手に、格闘ゲームとの出会いや「プロゲーマー」になることへの覚悟、今後の目標など、様々な事をお聞きした。

フェンリっちの起源とは

――フェンリっちさんはいつ頃からゲームをプレイされていたのですか?

フェンリっち 物心ついた時にはゲームをしていたので……初めてゲームをしたのがいつかは、はっきり覚えていません。記憶にある限りだと、ファミコンの『ワギャンランド』が最初だと思います。

――『BLAZBLUE』に触れる前は、格闘ゲームをプレイしていましたか?

フェンリっち 一番上の兄が『ザ・キング・オブ・ファイターズ』をプレイしていて、少しだけ一緒にプレイしたことがあります。『BLAZBLUE』は、その兄が私をゲームセンターに連れて行ってくれた時に初めてプレイしました。

――どうして『BLAZBLUE』にハマったのでしょうか?

フェンリっち 一番上の兄も、二番目の兄である「イワシ」も『BLAZBLUE』をやっていたので、自分も一緒にやりたいなと思ったからです。兄弟で楽しくゲームをしたくて。

――一緒にゲームセンターに行くことが多かったのですか?

フェンリっち 『BLAZBLUE』が出たときはPlayStation3でプレイしていたのですが、兄弟がみんな離れて住んでいたので、オンラインで対戦することが多かったですね。兄が実家に帰ってきたり、兄の家に遊びに行ったりしたときは、オフラインで対戦していました。

――兄弟で対戦ゲームというと、喧嘩に発展しそうですが……。フェンリっち選手は、ゲームをしていてお兄さんたちと喧嘩になったことはありますか?

フェンリっち ゲームが原因で喧嘩というのは、あまり無かったですね。何かある度に罵倒し合って、その場でストレス発散していたので。

――それは喧嘩なのでは?(笑)

フェンリっち 殴り合いとかにはならなかったので、喧嘩ではありません(笑)。雰囲気が悪くなるわけでもなくて、「今の攻撃、見えへんか~」というふうに、楽しく煽り合う感じでしたね。

――楽しく騒いでいた、ということですね(笑)。さて、既に何度も聞かれているかと思いますが、「フェンリっち」という名前の由来について教えていただいてもいいですか?

フェンリっち 『魔界戦記ディスガイア4』に出てきた「フェンリッヒ」というキャラクターから取っています。『BLAZBLUE』では、名前を決めていなければ “BB PLAYER” と表示されるのですが、周りから「そろそろ名前を決めたら?」と言われて……。その時にプレイしていたゲームのキャラで良いだろうと思って適当につけたら、定着してしまいました。

――長い間、名無しだったのですか!?

フェンリっち そうですね。さすがに大会に出る時はその時々で適当な名前をつけていたのですが、実質2~3年間は名無しでした。

――ちなみに、どのような名前で出場していたのですか?

フェンリっち アスカとか、アミバとか……。ゲームのキャラの名前の方が多かったかもしれません。

――では、「フェンリっち」という親しみやすい名前になったのは、とてもタイミングが良かったのですね。

フェンリっち うーん、複雑な気持ちですね。ゲーム会社の邪魔にならないかが心配で……。『魔界戦記ディスガイア4』でフェンリッヒが「フェンリっち」と呼ばれるシーンが何度かあるので、余計に心配しています。

――CYCLOPSにはゲームのキャラ名をそのままプレイヤー名に使っている人もいるので、大丈夫ですよ!

フェンリっち 『ファイナルファンタジー』っぽい人ですね。確かに(笑)。でも、怒られないように頑張りたいと思います。

「ゲーム1本でいく」と決めたきっかけ
前のページ
1
2
3
4
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る