PAGE: 2 / 3

【Fortnite Professional】規格外の実力と勝率、SCARZ所属の「すいか棒」にインタビュー

驚異の勝率、アジア最高レベルの競技プレイヤーとして日々成長中

——そこからプロチームに所属するまではどういった経緯を歩んできたのでしょうか。

すいか棒 最初は「LEXY」というゲーミングチームに所属していました。そこで2,3ヶ月ほどガチで活動していたんです。そのタイミングでプロゲーミングチーム「SCARZ」で『フォートナイト』部門のメンバー募集が始まったので、自分と「あるふぉーと」と「きるあ」という「LEXY」のメンバー3人で応募しました。そこで採用していただいて、初めてプロゲーミングチームに所属することになりました。2018年4月のことですね。

——プロチームに所属してからの毎日の練習に関してお話を聞かせていただけますか。

すいか棒 『Cloud9 Pro Scrim』と『KongDoo Pro Scrim』という2つのスクリム(練習試合)がアジアで行われているんですが、二つ併せるとほぼ毎日開催されているので、チーム練習はこれらのスクリムに参加する形で行っています。1回のスクリムで韓国や中国を含めたアジアのトッププレイヤーばかりが約100人近く集まってくるので、非常にレベルが高いです。1日に8~12試合ほど参加してますね。

——中国や韓国が参加するとなるとかなり競争が激しそうですが、そういった中でもSCARZの方々は活躍されていると聞いています。いかがでしょうか。

すいか棒 スクリムにも「ソロ(1人)」「デュオ(2人1組)」「スクアッド(4人1組)」の3種類のモードがあるんですが、特に「ソロ」においては勝率が高いです。恐らくですが、アジア全体でも僕が一番勝率が高いと思います。

——それは凄まじいですね。アジアのトッププレイヤーばかりが集まってる中でも、高い勝率を叩き出していると。

すいか棒 データとして公開されているわけではないですけど、それでも相当に勝率は高いはずですね。それくらい「ソロ」モードでは安定した戦績を残しています。

——「デュオ」や「スクアッド」ではいかがでしょうか。

すいか棒 「スクアッド」は最近かなり勝ち始めています。「スクアッド」モード独自の戦法などもあるので、研究を深めたり、IGL(In-Game-Leader)を僕が担当したり、色々と試しています。急成長中ですね。
「デュオ」モードはまだスクリム自体が始まったばかりで、未知数の状態です。一応2位とかは結構取ってるんですけど、なかなか1位は取れないですね。

——アジアの強豪相手に素晴らしい活躍をしていますね。海外との差はそれほどないということでしょうか。

すいか棒 ただやっぱり日本と海外の差は相当あります。自分よりも強いなーと感じるプレイヤーが、中国や韓国には何人かいるので。ただ「ソロ」では勝てているので、「デュオ」や「スクアッド」もこれからどんどん成長していくと思っています。

自分で厳しい状況をあえて作って、対応力を伸ばす

——スクリム以外の個人練習はどういったことをしていますか。

すいか棒 個人練習ではソロスクアッドを行っています。1人でスクアッドモードを行うことですね。

——スクアッドモードは通常4人で行うモードの筈ですけど、それを敢えて1人で挑むと。言い過ぎかもしれませんが、それってフットサルを一人でやるようなものですよね。流石になかなか勝てないのではないでしょうか。

すいか棒 実は勝ちを狙った動きをしてしまうと、2回に1回は勝ててしまいます。最後まで慎重に立ち回り、有利な地形を常に陣取るなど……スクリムや今までの経験で得たノウハウをフルで活用してしまうと、例え4対1でも意外と勝ててしまうんです。

——4人用のモードを1人でやっても、勝率が50%近くあると。驚異的ですね。

すいか棒 でもそれだと「何のための練習だ」となってしまうので、練習自体は銃声がしたらどんどん戦いにいってます。不利な状態で撃ち合う練習をしているので、普段の練習ではそこまで勝てていないです。自分で厳しい状況をあえて作って、対応力を伸ばすようにしています。

規格外の実力を持つすいか棒が掲げる目標とは
前のページ
1
2
3
次のページ

gappo3

プロフィールを見る

Green Leaves所属。現在はチームのマネージャーを担当。選手としての経験と、チームのマネージャーとしての活動を武器に、eスポーツに関わる様々な取材・執筆活動を行う。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る