【PUBG選手インタビュー】Crest Gaming Xanadu所属 Rio 「世界大会で1度はドン勝を獲りたい」

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)のDMM GAMES公式大会「PUBG JAPAN SERIES」(以下、PJS)ではβリーグの開催が終了し、PUBG Corp.主催の世界大会「PUBG Global Invitational 2018」へ出場する2チームが決定しました。

今回は、PJS βリーグを通して総合1位を獲得し、世界大会への切符を掴んだチーム「Crest Gaming Xanadu」のRio選手にインタビュー!

Rio選手のこれまでのゲーム歴にも触れつつ、入れ替え戦への出場からPJS βリーグの総合優勝にまで上り詰めた「Crest Gaming Xanadu」のストーリーを紐解いていきます。

『PUBG』を始めたのは、リリースから半年経った頃

――まずは、Rioさんのプレイヤー名の由来を教えてください。

家で飼っている犬が「リボ」という名前なので、それを少し変えてつけました。Twitterのアイコンにもなっているポメラニアンです。

――ゲームをやり込むきっかけになったタイトルはありましたか?

高校生の時に、PC版の『Battlefield 4』(以下、BF4)を始めたのが、FPSゲームとの出会いです。それまで他のゲームに触れることもありましたが、がっつりプレイしたのは『BF4』が初めてで、2年くらい続けていました。

――その後、『PUBG』に至るまでのゲーム遍歴を教えてください。

『BF4』以降は、『Overwatch』や『Alliance of Valiant Arms』など、いろいろなPCゲームに触っていましたが、特にやり込んだタイトルはありませんでした。

その後、『BLACK SQUAD』というゲームをやっていた時に、『PUBG』をやろうと仲の良い友達から誘われて。それが2017年10月だったので、『PUBG』がリリースされて半年くらい経った頃でした。

――他の選手と比べると『PUBG』歴は短いと思いますが、それでも結果が出せている理由はどこにあると感じますか?

もともとやり込んでいた『BF4』は、不利なポジションでも撃ち合いが強ければ勝ててしまうくらい、撃ち合いの強さが重要なゲームでした。なにより『PUBG』に比べて、敵との交戦自体がかなり多いので、撃ち合いが身についたというのはあると思います。

『PUBG』を始めた翌月に、オフラインイベントでドン勝

――『PUBG』を始めたのが10月というと、その翌月には「PUBG FRYING PAN CUP(※)」に出場されていたことになりますね。

※2017年11月~12月にわたって、e-sports cafeにて開催された全4回の『PUBG』オフラインイベント。SHIBUYA GAMEではその模様をレポートしていた。

友達の誘いがきっかけで出ることになったんですが、大会やイベントに参加したのは「PUBG FRYING PAN CUP」が初めてでした。

――初参加がいきなりオフラインイベントだったと。会場では、皆さんセッティングなどにも苦労されていたようでした。

その時は、デバイスも設定もかなり適当でした……。一応デバイスは持っていったんですけど、もとは父が仕事で使っていたようなキーボードだったので、TABキーを含めた4個以上の同時押しができなかったんです。最近になって、ちゃんとしたゲーミングキーボードに変えました。

――それでドン勝を2回も取っていたんですか……!?

実は、FPSゲームでは基本的にマウス加速度をOFFにするというのも、つい最近まで知らなくて。βリーグ期間中に、他の選手から教えてもらったんです。でも、マウス加速度がついた状態で慣れてしまったので、今もONにしたままです。

なので、センシ(マウス感度)も、だいたいこれくらいかなって感じで、ほとんどいじっていません。そもそもマウス加速度がついてる時点で、そういう細かいところは捨てているというか……(笑)。その辺は、ほぼ感覚でやってます。

結果を出せなかったαリーグ入れ替え戦がチームの転機に
前のページ
1
2
3
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る