ポノスのトンピ?氏主催「esports・キャスター講習会Vol.1 基礎編」開催!参加登録は7月30日から

ポノスのゲーマー社員として、FPSを中心に様々な大会・イベントでeスポーツキャスターを務めるトンピ?氏(@tonpiava)が、これまでの活動を通して得た知見を一般向けに共有する講習会「esports・キャスター講習会Vol.1 基礎編」を開催します。

この講習会は、eスポーツの活動に取り組む上での全体的なリテラシーの向上や、新たなeスポーツプレイヤー・キャスターの人材育成を目的に開かれるものです。

講習会は2018年8月10日(金)を皮切りに全4回行われる予定。定員は10名ほどとなっており、事前登録は7月30日(月)18:00から専用の参加登録フォームより行えます。

講習会概要

講習会名
esports・キャスター講習会Vol.1 基礎編

スケジュール
第1回 2018年8月10日(金)19:00~20:30頃
第2回 2018年8月17日(金)19:00~20:30頃
第3回 2018年8月23日(木)19:00~20:30頃
第4回 2018年8月30日(木)19:00~20:30頃

※入場受付は各日18:30から

場所
e Sports Studio AKIBA
ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

講習会の内容
第1回 「挨拶の重要性とSNSでの発言について」
少しビジネスマナー研修の内容を取り入れます。リアル、ゲーム、メールのマナーもeスポーツには必須です。炎上しないって難しいですよね。予防をしましょう。

第2回 「ゲームの特性を知り、主語と述語を意識しよう」
eスポーツの大会が行われているゲームジャンル分けをします。ジャンル分けした後に各ジャンルの実況について分析します。○○が□□した!など実況のフレーズについて考えます。

第3回 「実況と解説の役割について、プレイヤーが主人公」
実況と解説が2人の時にどんな役割分担が理想か考えます。実況『さぁ!』解説『そうですね』は切り札にするべき?プレイヤーがいなければeスポーツは成り立たない。

第4回 「1つのオフラインイベントを分解して中をのぞいてみよう + 活動の中心にはいつも『感謝』がある」
自分がディレクションをしたオフイベを分解します。分解してどんなことが必要か見ていきます。感謝の言葉は次につなげるための合言葉。

持ち物
ノート
筆記用具

トンピ?氏からのお願い
4回来ることを前提にして事前登録をいただけると嬉しいです。4回すべてにご参加いただいた方には粗品をご用意します。

参加登録
2018年7月30日(月)18:00から専用フォームより

問い合わせ
tanbarinp@gmail.com
トンピ?氏公式ツイッター

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る