絶対王者と呼ばれる男 GO1 が語る、「EVO」優勝の確率は●●%!?

撮影協力:タイトーステーション 池袋西口店

間もなく開幕する格闘ゲームの一大イベント「EVO 2018」。先日メインタイトルの参加登録者数が発表となり、今年2月に発売されたばかりの『ドラゴンボール ファイターズ』(以下、DBFZ)が今年の「EVO」の最多参加者種目となることが明らかになった。
その熾烈な戦場に必勝を期して赴く男がいる。CYCLOPS athlete gaming所属のGO1(@GO13151)だ。
もとは音ゲーの『GuitarFreaks』出身でありながら、『MELTY BLOOD』(以下、メルブラ)シリーズ、『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』などのタイトルで格闘ゲーマーとして覚醒、その後『ストリートファイター』シリーズをはじめとする様々なタイトルにおいて華々しい戦績を刻み続け、活躍の場を世界へと広げている。
そんなGO1にとって、現在、代名詞とも言えるのが『DBFZ』だ。強豪並み居る大会でことごとく優勝を収め、一時は ”『DBFZ』の絶対王者 ” とも言われた。
前述のとおり、『DBFZ』が今年の「EVO」において、参加者はもとより、世界中の格ゲーファンからも大きな注目を集めることは間違いない。今、GO1がどのような思いでその場に臨もうとしているのか?
大会直前の心境を聞いた。

『DBFZ』とともに歩む多忙な日々。コンディションキープが重要課題

――特に今年に入って『DBFZ』において、大活躍され世界中の大会で好成績を残されていますが、周囲からの反応や周りの環境に変化はありましたか?

かなりありましたね。Twitterのフォロワーも凄く増えましたし、『DBFZ』で活躍する事によって色々な海外大会から招待される様にもなりました。ファンが増えたことも実感していて、海外大会に行くと「(一緒に)写真撮ってください」と言われることがよくあります。空港にいても写真をリクエストされたりするので、その辺りは結構変わったかなと思います。

――Twitterのフォロワーに関して、『DBFZ』をやる前と現在で、どのくらいの変化がありましたか?
今年(2018年)2月のソフト発売前が8,000人位だったんですけど、今で22,000人位ですね。3倍近くに増えましたね。

――実際フォロワーが増えてうれしい事もすごく多いと思うんですけれども、それによって発信内容もデリケートになったりとか気を配らなきゃいけなくなるとか、そういった事はあったりしますか?
いや、僕は前から全然変わってないですね。今まで通りやっています。

――『DBFZ』以前から付き合いのある格ゲー仲間からの反応はどうですか?
『メルブラ』勢は結構皆応援してくれてまして。『メルブラ』出身でプロになったの僕だけなんで。「GO1が活躍したら嬉しいからほんま頑張ってや!」とよく言われます。

――GO1さんは『GuitarFreaks』の公式大会で優勝されるなど元々は音ゲー勢として活躍されていましたが、音ゲー勢とは今もコミュニケーションをとったりしていますか?
いや、今は全然連絡していないですね。少しだけ知り合いがいるんですけれども、もともとそんなにたくさん喋るとかではないので。ただ、向こうも僕がプロとして活動していることは認識してくれて応援してくれていますね。

――話題を変えます。国内でもeスポーツが盛り上がりを見せつつあります。去年までの活動と比べてGO1さんご自身もかなりお忙しくなっているのではないですか?

そうですね、去年も遠征はたくさん回らせて頂いたんですけど、今年は国内でのお仕事もたくさん貰えてますし、招待で海外へも毎週の様に行かせて頂いているので、更に忙しくなっていますね。

――毎週遠征してタフな試合を繰り広げてという過酷な環境の中で、ゲームをすることが億劫になったり、しばらく休みたいなと思ったりすることはないですか?

今『DBFZ』に限っては特にそういうことは無いですね。
本当に面白いゲームだから、自然と自分自身のモチベーションが上がってゲームしてるという感じなので、辛いとか億劫とかそういったことは無いんですが、ただ、ゲームしていると最近歳なのか何なのか体が痛くなることがあって、それでゲームできへんなっていうのはありますね(笑)。
「やばい…体痛いからちょっと休まな…。」みたいな。体がついて来られなくなってますね(笑)。

――具体的に体のどの辺りが痛いんですか?(笑)
肩とか腰とか首とかもう全部(笑)。結構力が入るんですよ。それで凄い凝ってきて、最近それのせいで頭痛も起こったりするんで、ちょっと休憩しようと思うことはありますね。

――なるほど。首と手首って密接に関係していて筋が繋がっているので、単純にパフォーマンスとして指先の反応速度などにも影響しそうですよね。
ああ、するかもしれないですね。
それもあってマッサージはもうしょっちゅう行ってますね。週1~2回くらいは行くようにしてます。
あとは、海外遠征の連続で時差ボケからくる体調の崩れや、5週くらい連続で海外にいた時は日本に全然いる暇がなかったので、食生活でちょっと厳しいなというのはありました。まぁ贅沢な悩みなんで、何てことは無いですが(笑)。

――試合で求められるメンタルだけじゃなくて、やはりフィジカル面のタフさも必要ということですね。

必勝を期して臨む「EVO 2018」。優勝の確率は●●%!?
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る