ブランクを跳ね除けていざ頂点へ!頭脳派プレイヤー「Lewis選手」が描く栄光に満ちた未来【クラッシュ・ロワイヤル】

『クラッシュ・ロワイヤル』(以下、クラロワ)の第一線で活躍するプレイヤー達にフォーカスしたインタビューシリーズ
【けんつめし選手】
【みかん坊や選手】
【shun選手】

プロとしての船出となった「クラロワリーグ アジア」で8位に終わったDetonatioN Gaming。選手兼監督として、チームを束ねたのがLewis(ルイス)選手(@semeko_coc)だ。「自分のプレイすべてに理由を付けたい」と語る『クラロワ』界きってのインテリプレーヤーに、1stシーズンの振り返りと来シーズンに向けての抱負を聞いた。

やればやるほどハマる神ゲー
性格が変わるまでに熱中!

——最初に『クラロワ』をプレイし始めたきっかけから教えてください。

Lewis 親友にYouTuberのきおきおさんがいまして、彼から『クラロワ』の存在を教えてもらったことで始めました。すぐにハマって、2日目には早速3,000円ほど課金しました。もう毎日プレイしていましたね。

——即課金するほどに夢中になれた要因は、どこにあると思いますか?

Lewis 僕は元々飽き性なので、ゲームに限らず長続きしないんです。ただ、『クラロワ』はルールがとてもシンプルですが、組み上げるデッキの戦術が無数にあるので、どれだけプレイしても飽きが来ない。むしろプレイすればするほど新しい発見があるので、僕のような性格でも続いているんです。

——飽き性とは驚きですが、長続きしている『クラロワ』の中で好きなカードやデッキを挙げていただくとしたら?

Lewis 三銃士というキャラクターが好きで、それを軸にしたデッキを組んでいました。三銃士デッキはほかのデッキとタイプが異なり、攻撃の組み立て方が非常に特殊です。ただ、それが僕の性に合っていたので、使っていて一番楽しいデッキでしたね。プロになるための20勝チャレンジも三銃士デッキで挑戦しましたので、愛着のあるカード、デッキです。

——思い入れが深いですね。そうして腕を磨く中で、Lewis選手がつかんだプレイの特長を教えてください。

Lewis ほかの選手のように目立つ武器があるわけではないので、「自分のプレイを言葉で説明する」ということは心がけています。プロ選手の中にはものすごいセンスを感じさせる選手がいるのですが、僕はそういったタイプではないので、言語化しながら論理的にプレイするという部分を伸ばそうと。
カードを使うときにも、ひとつひとつ理由付けをしたい。常に頭をフル回転させながら最適解を求めていきたいと思っています。

一度は離れた『クラロワ』の世界
“三銃士”と共に舞い戻り、プロの道へ挑む
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る