PAGE: 2 / 3

ブランクを跳ね除けていざ頂点へ!頭脳派プレイヤー「Lewis選手」が描く栄光に満ちた未来【クラッシュ・ロワイヤル】

一度は離れた『クラロワ』の世界
“三銃士”と共に舞い戻り、プロの道へ挑む

——論理的にプレイして強くなるといったところで、もはや趣味の域を越えているようにも思えますが、プロを意識したのはどんな時でしたか?

Lewis 僕は『クラロワ』を始めた頃から大会に出場させて頂いて、「第1回最強クラン決定戦」で準優勝するなど成績を残せていました。競技性を意識したのは結構早い段階だったと思います。
ただ、そんな中でも『クラロワ』をまったくプレイしなかった時期もありました。期間にすると7〜8ヵ月くらいですね。

——かなり長い期間ですが、なぜ『クラロワ』から離れたのですか?

Lewis ゲームの環境が変わって、どうしても馴染めない時期に入ってしまったからです。その時期が過ぎ去るまでは、気分転換やリフレッシュの意味を込めて一切プレイしませんでした。
でも、気がついたらまたプレイしたくなっていて、不思議と戻ってきたくなる魅力が『クラロワ』にはありましたね。そうこうしていたら2018年の3月に『クラロワ』のプロリーグが発足するという話が出たので、ブランクもありますがチャンスがあるならプロになりたいと思いました。

——半年以上のブランクを巻き返すのは大変だったと思いますが、どんなことをして勘を取り戻したのでしょうか?

Lewis ゲーム内の常識も変わっていたので、YouTubeで上手なプレイヤーの動画を見ることから始めました。ただ、あくまで僕が好きなのは三銃士を使ったデッキなので、当時「世界一の三銃士使い」と言われていたAKという海外のプレイヤーの動画をずっと追っていました。
そして先にも触れましたが、20勝チャレンジなどを経てDetonatioN Gamingの方から声を掛けていただいたことで、プロ選手の一員になることができました。

——様々なゲームのプロが活躍するDetonatioN Gamingに加入したときの気持ちはいかがでしたか?

Lewis 『クラロワ』とは別のゲームでプロチームとしてDetonatioN Gamingが活躍していたので、個人的に憧れていました。今掲げている「世界で勝てるチーム」というスローガンも、募集の段階ですでに掲げられていたものなのですが、改めて見るとプレッシャーに感じることも……。とはいえせっかくプロになる機会を頂いたわけですから、厳しいというかストイックな環境に身を置くことも大事だと思っていました。

監督としてチームをまとめながら
選手としてもライバルと切磋琢磨

——こうしてスタートを切ったLewis選手のプロ生活ですが、選手だけでなく監督としても活動することになりましたね。その経緯を教えてください。

Lewis 正直なところ、監督にまでなるとは思っていなかったです。ただ、チーム内で『クラロワ』を一番やり込んでいて大会実績もあるということから、僕が選ばれました。

——選手として監督として、練習や試合でどんなことを意識していますか?

Lewis 「チームのメンバーに自分の背中を見せる」と言ったら大げさかもしれませんが、監督が雑なことをしていたら悪い影響しか与えないので、少しでもチームにいい影響を与えられる存在になりたいと思っています。
練習にしても実際にプレイすること以外にWebサイトでデッキの分析をしたり、日々の研究を怠らないようにしています。

——Lewis選手は研究派ですか?

Lewis そうですね、実際にプレイするよりも分析や研究に時間を割いていることが多いです。2017年の「クラロワ 日本一決定戦」で優勝したフチ選手(PONOS Sports)もプレイより研究している時間の方が多いと言っていました。フチ選手にはクラン(トレジャーハンター。フチ選手がリーダー)に所属させてもらっていることもあり、仲良くさせていただいています。

——そうなるとライバルはフチ選手でしょうか?

Lewis いえ、ライバルとなると別で、ライキ・ジョーンズ選手(PONOS Sports)ですね。ライキ選手は「第1回最強クラン決定戦」で準優勝したとき同じクラン(ウエスト98cmの会)に所属していまして、今も「トレジャーハンター」で一緒です。

——ライキ・ジョーンズ選手のどんなところが気になりますか?

Lewis ライキ選手はセンスで戦う選手です。プレイを見ていると、僕とは違うものを持っているので、たまに羨ましくなるんですよね。でも知識量は負けていないと思うので、どう上回ろうかと常に考えています。

悔しさにまみれたリーグ戦序盤
強豪を倒したことで光明が見えた!
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る