PAGE: 7 / 7

STGの魅力を再確認!シューター兼『VRITRA COMPLETE EDITION』開発者とSTG(とeスポーツ)についてゆるーくおしゃべり

藤縄 優佑

『VRITRA CE』の話をもっと聞いてみた

――『VRITRA CE』開発中にやってよかったことってありますか。

STG初心者から超上級者まで数人ずつテストプレイをお願いしたんですが、やっておいてよかったと思います。

自分の体感で3割くらいの確率で避けられる敵の攻撃があったんですが、超上級者くらいにもなれば絶対避けられるだろうと思っていました。ですが、テストプレイの結果としては、超上級者の方でも僕と同じくらいの確率でしか避けられない、運が悪いと避けられないということがわかりました。

いくらSTGが上手な方でも、運が絡むと避けられないものはあるんだなと感じました。今考えてみると、そんなの当然といえば当然なんですが……。

運が悪いと避けられないシチュエーションがあるのは完全にNG、ボム攻撃や回避手段がない以上、どんな攻撃でも絶対にかわせる保証がないといけない、とご意見いただきまして。いやー、こういうのってダメだったんだと思わされました。僕だけで進めていたらそのままにしていたので、テストプレイを実施しといてよかったなぁ~と(苦笑)。

指摘を受けて修正した攻撃。製品版では周囲6方向から敵機が飛来するが、修正前は8方向から襲いかかる仕様にしていたため、回避は困難だったという

――ゲームだけではありませんが、自分が作ったものを自分でチェックしてもクオリティはあんまり上がらないことが多いです。こういった記事も編集の方がチェックすることでミスが出ないようにしているので、外部の意見を聞く機会を設けるというのは大切かもしれません。ほかに役立った意見、印象に残った意見があれば教えてください。

テストプレイで挙げていただいた意見はどれも貴重。不満などに関しては、僕が納得できたものは、なるべく応えるよう調整したので、どの意見も役に立ちました。

また、ランクシステム(※)が搭載されていない点が良いという意見もいただきました。難易度調整のために自滅したり、わざと武装を最強一歩手前で留めなければいけないシステムは個人的にもストレスがたまって苦手だったので、同じような気持ちのシューターがいることが励みになりました。

※ミスをしない、ボムを使わないなどといった、上手なプレイをし続けると難易度が上がるシステム

――私もSTG初心者枠としてテストプレイに志願、参加しました。個人的に気になったのはリプレイ機能です。自分のリプレイ動画の視聴はできますが、ランキング上位者や他者のリプレイ動画は視聴可能なのでしょうか。

『VRITRA CE』上では、他プレイヤーのリプレイ動画は視聴できません。いろいろ理由はあるのですが、ランキング1位の人のリプレイ動画を見ちゃうと、それで満足してプレイしなくなっちゃう方もいそうというのが大きいですね。上手い人のプレイを参考にしたいときは、YouTubeなどで、どなたかが配信した動画を見ていただければ。

――そういったプレイ動画を配信するのはOKでしょうか?

どしどしやっていただきたいです。現段階では、これといった制限をかけるつもりもありません。動画を見た方がプレイしたくなるようなものに仕上げてくれるとうれしいですね。個人的には、YouTuberさんやバーチャルYouTuberさん方がプレイする動画はすごく興味があるんで、見てみたいです。

自分のプレイした様子を記録・再生できるリプレイ機能
STGでおなじみのランキング機能も実装している

――最後に、『VRITRA CE』の今後の構想や、次回作について考えていること、やりたいことを教えてください。

『VRITRA CE』は、『VRITRA』でのやり残したことや改善点をすべて解消したいと思い、開発し始めたSTGです。『VRITRA』に対するケジメみたいなものだったので、今のところ続編を作ろうとは考えていません。Nintendo Switchなど家庭用ゲーム機や、アーケード向けの移植などは、機会があれば検討したいです。

『VRITRA』のサウンド面では、リミックスアルバムを制作中です。『VRITRA』の音楽はオーケストラの荘厳なトーンが中心ですが、もっと手軽に聴けるチップチューンやHIPHOPなど、多彩なジャンルのアレンジを検討しています。

次に作るSTGについても考え始めています。『VRITRA』はSTG好きにしかウケないデザインになっていると思っているので、今度は見た目やキャラをもっと受け入れられやすい、メジャー感のあるものにしたいと思っています。

もうシステムの根幹は決めていて、スコアアタックにアツくなれて、ユニークなものになると思うので、ぜひ期待してください。

――リミックスアルバムも新作STGも期待しています! 今日はありがとうございました!

関連リンク
『VRITRA COMPLETE EDITION』
『VRITRA』シリーズ特設サイト
株式会社ネオトロ
『VRITRA COMPLETE EDITION』SoundCloud
佐渡大志さんTwitterアカウント

 

前のページ
1
2
3
4
5
6
7
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

藤縄 優佑

プロフィールを見る

波動拳コマンドすらおぼつかないレベルの腕前だが、ゲームは好きなライター・編集者。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る