PAGE: 2 / 2

【Fortnite初心者講座】第3回『スキンのカスタマイズ方法と「生き残る立ち回り」を学ぼう』

実戦での立ち回り

さあスキンも揃いましたらいざバトルロイヤルへ!
そこでお手軽に順位を上げれる “ちょっとしたコツ” をお教えします!


バスからの降り方のコツ
最初のグライダー!わくわくしますよね。早く地面に降りたいところです。しかし!実はここが最も大切なポイントなんです!

バスの通り道の近くに降りてしまうと、プレイヤーがいっぱい居て、生き残るのがとっても大変です。素早く降りて、誰よりも早く武器を手に入れれば生存確率は上がりますが、それって結構大変ですよね。

ですので、出来るだけ遠くの地域に向かいましょう! あとは周りを見ながら、ゆっくりと降りる場所を決めるようにすれば、比較的安全な町や家に降りることが可能です!


降りた後のコツ
大切なのは3つです!

1. 敵がどこにいるのか周囲を気にする。
敵の位置については、銃声や足音で判断しましょう! 方向が分かればベストですが、「いるかいないか」が分かれば十分です! 敵がいたらちゃんと注意を向けましょう!
※足音は設定⇒オーディオ⇒効果音の音量で調整できます。

2. 家の中を探索する。
探索は、家の中を狙います! 屋外で武器をじっくり探すのは危険です。アイテムチョイスはお気に入りの武器を3つ、回復を2種類持っておくのがオススメです!

3. 建築素材をちゃんと収集する。
そして家具は全部ツルハシで殴り、しっかりと建築素材を手に入れましょう!町に降りた時に忘れがちな建築素材の収集ですが、家具などをしっかり壊しておくことで、いざという時に役立ちます。

武器が多少揃った時点でストームの方向を確認しましょう。アイテム収集に夢中になって、ストームが迫ってるのに気付かなかった、というのはよくあることです。セーフエリアを意識しながら、素材収集をするようにしましょう!


中盤以降のコツ
1. セーフエリアに素早く駆け込む。
後半になればなるほど、ストームが迫ってくる間隔が短くなり、ダメージも高くなっていきます。ですので後半になればなるほど、セーフエリアに素早く移動することが大切になります!

2. セーフエリアで自分用の要塞を建てる。
「壁」と「階段」だけを使って建設できます! 見た目はゴツイですけど、建てる事自体はすごく簡単です。
「建設ボタンを押しっぱなしにして、壁を4方向全てに建設⇒自分の立っている場所に階段を作る」これを1セットにして、何セットか繰り返せば出来上がりです!

3. 建築素材をちゃんと収集する。
要塞を作るには大量の素材が必要になります!移動中にしっかりと収集しましょう。

4. 戦闘は消極的に行う。
敵を見つけた時に、毎回攻撃するのはやめておきましょう。敵と戦うと銃声が起こり、他の敵が寄ってきます。弱った敵や、高確率で倒せる場合は積極的に戦い、それ以外の場面では虎視眈々とチャンスを待つのがオススメです!


後半のコツ(10人以下)
1. セーフエリアに素早く駆け込む。
中盤と同じですね。最終的にはストームの移動スピードが非常に早くなり、巻き込まれてしまうと一瞬で体力を持っていかれてしまいます。敵はプレイヤーだけではないのです!

2. ミニポーションを持っておく
最後の戦いでは戦闘を避けられません。手軽に回復できるミニポーションがあれば継戦能力が上がるので、持っておきましょう!

3. 隙をつく。狙うなら上手い人を狙う。
後半戦は非常に狭いエリア内に、複数人のプレイヤーが混在している状態になります。そういった状況では、好戦的なプレイスタイルよりも、横やりを入れるプレイスタイルの方が生存確率が上がります。

そういった中で横やりを入れるとするならば「上手そうな人」を敢えて狙いましょう!「上手そうな人」を狙ったら、逆にこっちが玉砕されそうで怖いと感じるかもしれません。ですが最終的に「上手そうな人」が生き残って1対1になるくらいでしたら、不意をついたり、戦ってる最中に横やりを入れた方が有利です。

 

以上で立ち回りの講座は終わります。
生き残るための立ち回り、どうでしたか?楽しむための戦い方とは少し違うかもしれませんね。「今日はビクロイしたいな~」という時に参考になるかもしれません!

自分なりの楽しみ方を発見するのが、何よりも大切ですね!

読者の皆さんが『フォートナイト』を楽しんでプレイできることを願っています!

前のページ
1
2
次のページ

Middleee

プロフィールを見る

JUPITER NOVA所属のPUBGプレイヤー。DMM主催の『PUBG JAPAN SERIES βリーグ』に出場する傍ら、様々なFPSゲームの配信を行うTwitchパートナーである。ぱっちり二重が特徴で好きな食べ物はオムライス、嫌いな食べ物はきのこ類。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る