ルネサンス・アカデミー、カプコンとカプコンの格闘ゲーム『ストV AE』のライセンス契約の締結を発表

2018年9月12日(水)、ルネサンス・アカデミーはカプコンと、カプコンの対戦型格闘ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション』(以下、ストV AE)のライセンス契約(使用許諾)を締結したことを発表しました。

今後、ルネサンス大阪高等学校eスポーツコースでは、『ストV AE』を授業の教材に使用していくとのことです。


『ストリートファイター』シリーズに関して
1987年に業務用ゲーム機として第1作目の『ストリートファイター』を発表し、1991年に第2作目として発売した『ストリートファイターII』は、後に家庭用ゲームソフトとして爆発的にヒットしました。「対戦格闘ゲーム」というジャンルを開拓し、現在までにシリーズ合計90本、累計4,100万本(2018年6月末時点)を販売しております。発売から30年を経た現在も、eスポーツにおける対戦格闘ゲームを牽引するタイトルとなっています。

シリーズ最新版の『ストV AE』は一般社団法人日本eスポーツ連合が発行するプロライセンスの8タイトルの内の1つであり、カプコンプロツアー(カプコン主催・賞金総額60万ドル以上)をはじめとした多くの大会が開かれております。今回のライセンス契約による授業導入を通し、当校の生徒が在学中に多くの経験を積み、世界で活躍するプレーヤーを目指せる環境を整えます。

 

引用元
プレスリリース

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る