PAGE: 2 / 2

絶対王者 vs. 挑戦者、「CoDプロ対抗戦」グランドファイナルで激突する2チームの軌跡

驚異の巻き返しを見せた「Libalent Vertex」

DetonationN Gamingとは対称的に、良いスタートを切ることができなかったLibalent Vertex。CoD部門が設立したばかりということもあり、大きな大会に出場するのはプロ対抗戦が初めてだった。プロ対抗戦の台風の目とも言われていたLibalent Vertexが初戦で相手にしたのは、今大会優勝候補と目されていたRush Gamingだった。

Rush Gamingは各メンバーの共闘歴が長く、チーム戦のお手本とも言えるほどの綺麗な連携でLibalent Vertexを圧倒していた。しかしゲーム2のLONDON DOCKSでのSEARCH & DESTROY(以下、S&D)では、Libalent Vertexが勝利している。

このポイントに一役買ったのは、Inaba UR(イナバユーアール)選手の撃ち合いの強さだ。Inaba UR選手がRushの選手と1on1になるシーンが何度か見られたが、いずれもInaba UR選手が撃ち勝っていた。第3回に行ったLibalent Vertexのインタビューでは、Libalent VertexのNicochaaaaaaaann(ニコチャン)選手が「Inabaは、S&DでSR(スナイパーライフル)を持たせたら国内で敵はいない」と話をしていた。

Inaba UR選手

この記事を書くにあたって過去の試合を見直していたのだが、Inaba UR選手の立ち回りは常に的確で撃ち合いにも秀でており、もはやSRを持っていなくても敵なしでは……と思ってしまうくらいだ。敵が壁越しに見えているんじゃないかと疑いたくなる程の、経験に裏打ちされた予測も光る。正直、筆者はInaba UR選手の実力が少し怖い。

プロ対抗戦第1回の対Rush Gaming戦では黒星を喫したLibalent Vertexだったが、第2回よりsitimentyooo(シチメンチョウ)選手が加わり、チームは新しい形を模索していく。失敗と反省を繰り返して着実に歩を進める中、Inaba UR選手は第3回の対Rush Gaming戦・ゲーム2のSEARCH&DESTROYで、敵を3人連続キルするスーパープレイを見せてくれた。

配信外試合 【第3回】コール オブ デューティ ワールドウォーII プロ対抗戦|YouTube

この3人抜きは筆者はもちろん、観戦していた選手・運営スタッフも含めて会場全体が沸いた名シーンだ。

また、先に述べたインタビューでは「第2回の試合を振り返ると、とにかく自分が情けなくて……」と語っていたE3NCOUNT(エンカウント)選手。BOT撃ち1,000体を毎日こなし、必死になって練習をした1ヶ月の成果か、正面での撃ち合のみならず、先撃ちされて不利な場面も挽回するシーンも見受けられ、この日の立ち回りからは自信が感じられた。

E3NCOUNT選手

同試合では、第1回での雪辱を果たすかの如くRush Gamingに勝利し、勢いに乗ったまま第4回、第5回と調子を上げていった。
インタビューで語ってくれたように、成績が好転した裏にはsitimentyooo選手の存在が欠かせなかったようだ。彼はメンバーの期待に応えるように各試合で良い成績を叩き出し、チームを勝利に導いていった。

sitimentyooo選手が加わり、生まれ変わったLibalent Vertex。試合をこなすごとにチームとして成長し、快進撃を見せてきた。チームメンバーを信頼した強気のポジション取りと撃ち合いによる制圧力は、リーグ上位に這い上がってきたハングリー精神を体現していると言えよう。

決勝で注目したいのは、両チームの点取り合戦

プロ対抗戦第1回から安定感抜群の強さを見せてくれたDetonatioN Gaming。対して、良いスタートこそは切れなかったものの、試合を重ねるごとにチームとして急成長していったLibalent Vertex。

そのポイント差はたったの4。

リーグ中、DetonatioN GamingとLibalent Vertexが直接対決した際は、DetonatioN Gamingが上手だった。とは言え、グランドファイナルを目前に迎えた今、どちらが日本一の栄冠を手にしても不思議ではない状態だ。

【COD:WWIIプロ対抗戦】Libalent Vertex / Nicochaaaaaaaann 選手インタビュー|YouTube

Libalent VertexのNicochaaaaaaaann選手は、「第2回・第5回では思い通りの試合ができなかったが、TGSでリベンジをかます」と決勝に向けての意気込みを語っている。

プロ対抗戦グランドファイナルはLibalent Vertexにとって、リベンジを果たすのにこれ以上ない舞台である。それとも、DetonatioN Gamingが絶対王者としての実力を証明する場となるのだろうか。

そんなプロ対抗戦グランドファイナルは、東京ゲームショウの一般公開日である、9月22日(土)13時より行われる。

決勝のYouTubeライブ配信はこちらから。

前のページ
1
2
次のページ

堀越 滉平

プロフィールを見る

FPS・TPSが大好物な新米ライター。「話題のゲームはとりあえず買っておく」がモットーなせいで、未開封なゲームを積みがち。いつかeスポーツの大会で東京ドームが埋まる光景を見たい。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
すべての記事を見る