Call of Duty WORLD LEAGUEのルール変更が発表、人数が変更され5対5に

出典:『CoD』公式Twitch

『Call of Duty』(以下、CoD)のeスポーツ競技シーン「Call of Duty WORLD LEAGUE」(以下、CWL)について、2018年9月20日(木)、英語版『CoD』公式Twitchにて、スケジュールやルールに関する発表が行われました。

出典:『CoD』公式Twitch

『CoD:BO4』から「5対5」に変更

2016年以来続いてきた『CoD』eスポーツルールに関して、ついに人数変更が行われることになりました。この変更は今ままでの『CoD』eスポーツシーンの常識を覆すレベルの変更となりました。このルール変更が既存のチームに与える影響は大きく、これにより戦略は大幅に変化するものと考えられます。もちろん国内シーンにおいても例外ではなく今後日本の『CoD』のeスポーツシーンでも大規模な変化が起こることになるでしょう。

そして変化だけではなく、この「5対5」への変更によって『CoD』のeスポーツシーンのプレイヤー人口は大幅に増加すると考えられます。これは通常のプレイも「6対6」だったものを「5対5」に変更しているため、一般の公開マッチとeスポーツルールの人数が同じになるためです。結果的に今まで人数の違いにより障壁を感じていたプレイヤーが新規参入しやすくなるでしょう。今後国内はもとよりグローバル規模でもプレイヤー人口は増加していくと考えられ、これまで以上のシーンの活性化が期待されます。

 

国籍制限の廃止

『CoD』eスポーツにおいてこれまで設けられていた国籍の制限が廃止されることになりました。このルール変更により、これまでCWLに参加できなかったプレイヤーも誰もが参加可能となりました。

あまり知られていないことですが、実は日本も例外ではありません。日本国籍もこれまでCWLへの参加を認められておらず、2018年に日本のチームがCWLのオープンブラケットに参加していましたが、実はプロポイントを獲得する権利を持っていなかったのです。しかし、この制限の廃止により2019年からは日本国籍のプレイヤーでもプロポイントを獲得することができるようになり、世界と同じ土俵に立てることになりました。

 

CWL 2019の賞金プール総額は600万ドル(約6億6千万円)

CWL 2019における賞金プール総額は600万ドル(約6億6千万円)となります。これは歴代『CoD』eスポーツ史上最高額となります。この数字だけでもCWL 2019がどれだけ力を入れているかがわかります。

Call of Duty:WWII』(以下、CoD:WWII)においてeスポーツルールが日本でも急成長しましたが、このような舞台に遂に日本人プレイヤーも挑戦できるようになったと考えると、『CoD:BO4』ではもしかしたら、これまで以上に成長するかもしれません。

また、CWLに関するイベントについても発表されました。CWL 2019シーズン最初のイベントは2018年12月7日(金)~12月9日(日)に米・ラスベガスで開催される「CWL Las Vegas」となります。昨年のイベントと同様「CWL Las Vegas」は、オープンブラケット、プールプレイ、および選手権ブラケットを特徴とするマルチステージコンペティションになります。

出典:『CoD』公式Twitch

その他、CWL 2019ルール改定のまとめ

出典:『CoD』公式Twitch

・プロリーグステージ2でのTOP12チームは自動的に資格が与えられます。
・WWIIでのプロポイントTOP8チームがPRO LEAGUE出場権をかけ、4チームを決める戦いがオンライン上で開催されます。
・最後の4チームはオープンブラケットで決定します。
・すべての試合において勝利した場合ボーナスポイントが付与されます。
・CWL PRO LEAGUEは2019年2月より開催されます。
・アマチュアシーンの成長にも重点を置いており、専用の賞金プールが用意されます。
・アマチュアトーナメントはCWL PRO LEAGUEと同じ時間・会場で開催され、ファイナルはそのイベントのメインステージで行われます。

『CoD』公式Twitch

 

引用元
『CoD』公式Twitch

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る