【TGS 2018】シブゲー運営会社から戦力外通告を受けた私が見た「PUBG企業対抗戦 in TGS」

記事執筆:佐島 蒼太(@sajimamijas

「東京ゲームショウ2018で『PUBG』の企業対抗戦やるらしいですよ」

SHIBUYA GAMEにて大人気バトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)の記事を執筆する綾本さん(@ayayuka99)からそんな情報を頂いたのは、8月も終わろうとしていた頃だ。

その頃の私は、人の生き血を求める獣のように島中を這いずり回っていた。数ヶ月前にふと思い立って『PUBG』を購入し、大層な時間を費やして1キルを取ってからというもの、どっぷりバトロワの世界にハマってしまったのである。

大した腕前は持ち合わせていないが血に飢えた私は、綾本さんのタレコミを我が物顔でBitCash(SHIBUYA GAMEの運営会社)の偉い人に共有した。BitCashはeスポーツ事業に力を入れているため、絶好のアピールとなるこの場を見逃す訳がない。

そしてBitCashと言えば、大阪を拠点とするプロゲーミングチームCYCLOPS athlete gamingのスポンサーでもある。つまり、「PUBG企業対抗戦」の規約で定められている “助っ人” として『PUBG』のプロを呼ぶことだってできる。

あぁ、私は恵まれたスクアッドで大舞台に立ち、楽々ドン勝を食べることができるのだ。世界は私を中心に回っている――そう思っていた。

唯一の誤算は自分の実力

BitCashの偉い人達からの後ろ盾を得て、「PUBG企業対抗戦」への参加は確実なものとなった。そしてBitCashのチームリーダーにはeスポーツ事業本部のREXさん(@shoot_rex)が就任。彼は『PUBG』を1000時間以上プレイしているガチ勢なので、力強い限りだ。

リーダーのREXさん。チームユニフォームの派手な法被は彼のアイデアだったらしい。

REXさんがメンバーを募った際、もちろん私も自信満々に手を挙げた。何を隠そう、言い出しっぺは私だ(綾本さんのネタを奪いはしたが)。参加する権利があって然るべきだろう。しかしREXさんは、非情にもこう言い放つ。

「佐島さんは無能なんでうちのチームにはちょっと……」

ん?いやいや、ちょっと待って。聞き間違いだよね?

私は少し泣きそうになりながらREXさんの表情を伺ったが、彼はゴミでも見ているような視線を私に向けている。あ、これ戦力外通告だ。

私は『PUBG』初心者にも優しい綾本さんに助けを求めた。「無能って言い方は酷いですよね」と助け舟を出してくれた彼女だったが、私が銃声に驚いてバイクから転落死したことを知ると「それはちょっと……無能ですね」と態度を一変。

確かに、自分に向けられた銃声でもないのに、勝手にバイクから転げ落ちた失態は隠し切れない。だが、あの頃は『PUBG』を始めたばかりで、走行中のバイクから落ちたら死ぬなんて知らなかったのだ。他のゲームでは死なないことも多いので、単に『PUBG』のリアリズムに慣れていなかっただけなのだ。

だが、REXさんと同じ部署に所属するYasuさんも「確かに佐島さんはちょっとね……」と追い打ちを掛けてくる。私は既にダウン状態だったが、3人が連携を取って確実に止めを刺しに来ている。この人達、『PUBG』のめり込み過ぎているんじゃないか……?

補欠という名の雑用係

楽しそうなBitCash Wow! のメンバー(手前からREXさん、fuki6選手、Yasuさん、綾本さん)。
私はこの輪に入ることが許されなかった。

REXさん、綾本さん、Yasuさんに加えて、CYCLOPS athlete gamingのfuki6選手(@fuki6_cs)の4名が集った “精鋭” チーム「BitCash Wow!」。

もちろん、無能の私に居場所などありはしない。しかしここに来て、リーダーのREXさんが私に救いの手を差し伸べてくれた。

「fuki6選手の荷物持ち&盾役として、補欠として採用でどうですか?」

これは果たして救いの手なのか?だが補欠でもチームの一員となれるのであれば――私は淡い期待を抱き、REXさんの提案を受け入れる事にした。対抗戦の当日に誰かが出場できない場合は、私が呼ばれることになる。ふふふ、みんな夜道には気を付けろよ。
ところが私は次の瞬間、REXさんの言う “補欠“ の意味を知る。

「佐島さん補欠要員なので、企業対抗戦スクリム(※)の連絡係してくれませんか?」

※「PUBG企業対抗戦」の1週間前に行われたキマリ=ロンゾ選手主催のスクリム(練習試合)のこと。詳細はこちら

救いの手だと思っていたら、手の平に画鋲が仕込まれていた。補欠じゃなくて雑用が欲しかっただけですよね、これ?

そしてこの顔である。

まさかバイクから転げ落ちただけで斯様な事になろうとは――私は肩書こそBitCashチームの一員となったものの、出場者4人の為にこき使われる裏方となってしまった。BitCash Wow! の環境、厳しすぎやしないか?

そして、以上の経緯を知った上で私を「PUBG企業対抗戦」の取材に向かわせたシブゲー編集部も相当な鬼だ。

BitCashは鬼ばかりだ。

それでも応援してしまう悲しい補欠根性
前のページ
1
2
次のページ

佐島 蒼太

プロフィールを見る

「ボストン育ち」とホラを吹き続けている編集者・ライター。好物は硬派なアクションゲーム。季節ごとにやってくるSteamセールが預金残高を削っていくことに頭を抱えている。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る