【TGS 2018】東京ゲームショウで見つけたeスポーツ(になるかもしれない)インディーゲームたち

記事執筆:藤縄優佑(@fuganawa

2018年9月20日(木)から23日(日)にかけて、千葉県・幕張メッセにて「東京ゲームショウ 2018」(以下、TGS 2018)が開催されました。

国内最大級のゲームイベントということもあり、遊びに行ったという人も多いかと思います。が、その規模の大きさから、すべてのゲームをチェックするのは到底できなかったはず。とくにインディーゲームコーナーは、大手メーカーが展示しているホールとは離れた場所にあるため、ほぼノーチェックだったという方もいるでしょう。

というわけで(個人的にやりたかっただけですが)、TGS 2018で展示されていた、対戦要素のあるステキなインディーゲームを2本紹介します。

※紹介するタイトルはどれも開発中のため、発売時期や価格については未定。ゲーム内の仕様なども参考程度に留めていただければと思います。

自身の成長を感じられるハイスピードレースゲーム『Sky Tracers』

1本目に紹介するのは、スウェーデンの開発会社であるCoilworksの『Sky Tracers』(配信先のプラットフォームは未定)。近未来感の漂う世界を舞台に、ロケットブースターを駆使しながらハイスピードでコースを走り、ゴールに到達する順位を競います。

コースとはいうものの、きちんとした道が舗装されているわけではなく、どこを走るかはプレイヤー次第。ビルの屋上や看板の壁面などを自由に走ったり跳んだりと、パルクールのようなアクションで自分なりにルートを開拓していくのです。

このレースモードは、最大30人でのオンライン対戦が可能。他プレイヤーへ攻撃や妨害はできませんし、キャラクターの性能を向上・変更もできません(見た目はカスタマイズ可能)。つまり、レースの勝敗を分ける要素はプレイヤーのテクニックだけとなり、競技性の高いゲームになりそうです。

なお、レースモード以外のオフラインモードやストーリーモードなどのアイデアはあるそうですが、搭載するかは未定としています。

ブースでお話を伺いつつ、ハイスピードで駆け抜けるクールでカッコいい様が流れるトレーラーを見ていると、私もそんなプレイをしてみたくなって試遊させてもらいました。……が、まったくうまくいきません。

やりたかったアクションは、壁を蹴り、別の壁へ飛び移っていくという、三角跳びのようなもの。最初に壁に向かってジャンプしてみても、次に飛び移る壁に狙いを定めている間にズルズルと壁から落ちる、壁を蹴ってもあらぬ方向に飛んでしまう、方向は良かったけど飛距離が足らない、などスピード感やクールさとは無縁のポンコツっぷり。

私の腕前がそもそもアレなのですが、それを抜きにしても操作難度は大変高いと思います……。使うボタンの数が多いとか、複雑なコマンドが必要というわけではないのですが、タイミングがシビアで、なかなかに苦労しました。

しばらく練習してやっとこさ成功すると、達成感と同時に「私めっちゃクールじゃん?」と、イキりの感情が自然と湧いてきます。たかが1アクション成功しただけなのですが、どちゃくそにうれしいのです。

思い描いたカッコいいアクションが実現できるようになれば、それだけスムーズにコースを走れることにつながります。「今度はこういう技をやってみたい」という欲に従って練習を積み重ねることで、どんどん上手く、速くなっていく。昨日までできなかった技が今日は成功するようになった、という自身の成長を喜びながらプレイできるゲームになりそうだと感じます。

ちなみに、『Sky Tracers』はCoilworksの前作『Super Cloudbuilt』をベースにして開発されているそうです。『Super Cloudbuilt』はPC(Steam)PlayStation4Xbox Oneにてリリースされているので、興味のある方はそちらで遊んでみてはいかがでしょうか。

ライバルを文字通り「潰せ」!アクワイア若手社員が手がける新作『SCRAP RUSH!!』
前のページ
1
2
3
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

藤縄 優佑

プロフィールを見る

波動拳コマンドすらおぼつかないレベルの腕前だが、ゲームは好きなライター・編集者。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る