ゲーム配信歴10年のNottinTVに聞く!ストリーマーにとって“大切なこと”とは?

ゲーム配信歴10年、ストリーマーとしての人生を歩むNottinTVさん。前回のインタビューでは、「PUBG」の盛り上がりがストリーマーとしての大きな転機となったエピソードを中心に、ゲームや配信との出会いから今に至るまでを語って頂きました。

あれから1年弱。ますますストリーマーとして活動の幅を広げるNottinTVさんに再びインタビューを実施。今回は、NottinTVさんならではの”配信への向き合い方”にフォーカスした質問をぶつけてみました!

出演が増えても、ベースはあくまでYouTube配信

――まずは、NottinTVさんの最近の活動について教えてください。

YouTubeでの配信がメインというのは変わらずですね。それに加えて、さまざまな番組やイベントに出演させて頂いている、というのが主な活動になります。

番組への出演は、例えば「OPENREC」や「AbemaTV」などのゲーム番組に、ゲストとして出させていただくことが多いです。イベントの出演としては、特に精力的に行っているのがPCメーカーさんの店舗イベントですね。全国のいろいろな地域に行かせていただいています。

――番組やイベントは、月に何本くらいのペースで出演されているのでしょうか?

多い時で番組への出演が月に3~4本くらい、店舗イベントが月に2回くらいだと思います。

――多数の番組やイベントに出演されるようになり、環境も変化したと思いますがいかがですか?

店舗イベントでは地方へ移動することもあるので、出演が増えてくるとYouTubeでの配信時間が取りづらくなってしまって。配信も頑張りたいという気持ちがあるので、両立させる難しさがあるなと感じています。

昔からずっと変わらない、配信の“マイルール”とは?

――NottinTVさんが決めている、配信における“マイルール”はありますか?

これが正解かどうかはわからないですけど、自分の配信ではコメントの名前をあまり読み上げないですね。誰が発言しているかよりも、コメントの内容を重視していて。誰かが特別という風にはせず、リスナーさんを平等に扱うという意図もあります。

もともと昔の配信サイトって、掲示板にコメントを表示させるような形だったんですよ。IDは表示されるので同じ人が書いているかどうかはわかっても、名前の表示自体はなかったんです。配信する場所が変わっても、その頃からずっとこのやり方は変わらないですね。

――その他に、配信の魅力に繋がっていると思うポイントはありますか?

配信中のコメント自体はよく読む方だと思います。イメージとしては、家でゲームをしているのを友達が後ろで見ているような感覚でやっているので、親しみやすい空気はあるんじゃないかなと思います。

――NottinTVさんの飾らないところは、配信を見ている人にとって大きな魅力のひとつですよね。

思ったことを全部言ってしまう人間なので、それをそのまま出している感じです。何かを隠すこともなく、ありのままを映すというか。例えば、実際にカメラをつけたまま寝てしまったことも何度かあって(笑)。

画面の端に寝ている姿が映っていて、コメント欄ではみんなが「あ、ちょっと動いた」とかしゃべっているんですよ。もはやパンダの定点カメラですよね(笑)。特に画面に動きはないんですけど、それを800人くらいが観ているという……。

――根っからのストリーマーだと伝わるエピソードですね(笑)。NottinTVさんはオンライン上の配信だけでなく、オフラインのイベントにもたくさんのファンが集まります。その理由については、どう感じていますか?

普段からそれだけ素をさらけ出しているからなのか、自分の配信はリスナーさん達から”見守られている”ような感覚があります。

実際にファンの方から言われたことがある言葉でいえば、「危なっかしい」とか「放っておけない」とか。なので、イベントなどに足を運んでくださるのも、ある意味で“親ごころ”的なところがあるかもしれないです。

NottinTVが考える“ゲーム配信に大切なこと”
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る