『Shadowverse』に『Vainglory』!eスポーツタイトルとしてさらに成長しそうなスマートフォンゲームまとめ

「スマートフォンゲームはeスポーツタイトルらしくない」という声を聞くことがある。

確かに、現在eスポーツシーンで名を連ねているタイトルのほとんどはPC向け、もしくは家庭用ゲーム機(CS機)向けで、スマートフォンゲームは比較的「カジュアルにプレイするもの」として捉えている人が多いように思える。だが実際は、スマートフォンゲームの中にも “eスポーツ” と呼ぶに相応しいタイトルがいくつも存在する。

そもそも「eスポーツ」というのは、ゲームにおけるプレイヤー同士の競い合いをひとつの “競技” として捉えた言葉だ。つまりeスポーツにおいて最も根本的な要素は、個々のコンピューターゲームが備える “競技性” であると考えることができる。

競技性の高いゲームジャンルと言うと、FPS(ファーストパーソンシューティング)やMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)、対戦型格闘ゲームなどが代表として挙げられる。具体的な作品名を列挙するならば、『Counter-Strike: Global Offensive』(FPS)、『League of Legends』(MOBA)、『ストリートファイターV』(対戦型格闘ゲーム)などだろう。いずれもゲームシステムや基本ルール、プレイ人数などに細かい相違はあるが、”競技性が高い” という点は共通している。

今回は、この “競技性” という切り口から、eスポーツタイトルとして成長する可能性があるスマートフォンゲームの特徴を簡単におさらいし、具体的なタイトルを紹介していこう。

なぜスマホゲームはeスポーツタイトルになりうるのか?

スマートフォンゲームが抱える最大のボトルネックは、操作の幅の狭さだろう。スマートフォンにおける基本操作は「タップ」「スワイプ」「ピンチ(つまむ)」などで、eスポーツに必要となる “精密な操作” は難しいと考える人も多いはずだ。

確かに、前述したようなPCあるいはCS機向けのeスポーツタイトル(FPS、MOBA、対戦格闘ゲームなど)では、キーボード・マウスやコントローラーを使い、複雑かつ精密な操作を求められる場面が多い。ハードウェアが操作面でのボトルネックを抱えているため、スマートフォンで同様のゲームをプレイしようとすると、競技性が著しく制限されてしまう事は明白である。

しかし逆に考えてみると、複雑な操作を行う必要がないジャンルの場合はどうだろうか。例えばアナログなゲーム内容をデジタルに昇華させた「オンラインカードゲーム」、タップやスワイプを含む直感的な画面操作で十分にプレイできる「アクションゲーム」がそれにあたる。

オンラインカードゲームでは瞬間的で正確な動作を求められることが少なく、ハードウェア間の操作性が違っても平等にプレイができる。また、タップ操作に特化したアクションゲームはかえってスマートフォンやタブレット上の方が直感的にプレイできる場合もある。
これらのジャンルのように、スマートフォンでも十分に競技性の高いタイトであれば、eスポーツタイトルとして捉えることができるのではないだろうか。

では実際に、スマートフォン向けに開発された “競技性の高い” タイトルを5つほど見てみよう。

Shadowverse(オンラインカードゲーム)

出典:Gameguide | Shadowverse

Cygamesが開発と運営を手がける『Shadowverse』は、スマートフォン/タブレット/PC向けに配信されているオンラインカードゲームだ。

ゲーム内で登場するカードに描かれたキャラクターには、それぞれ異なる性能や固有スキルを有しており、プレイヤーは1000種類を超えるカードの特徴を考慮してデッキを構築する。加えて、操作方法やUIはスマートフォン向けに最適化されているので、端末のスペックを気にせずとも戦略的なカードゲームが楽しめる。

また、学生を対象にした「全国高校生シャドバ甲子園2018」や、ゲーミングチーム同士が実力を競い合う「RAGE Shadowverse Pro League」といった大規模なeスポーツイベントが継続的に開催されている点も見逃せないだろう。

特にPro Leagueは「au」や「サッポロビール」といった一般企業が各チームのスポンサーとなっており、プロとなった選手には月々約30万円の給与が支払われるほか、インセンティブも総額2000万円ほど用意されている。プレイ人口やプロリーグのスケール感を取ってみても、他のeスポーツタイトルに引けを取らない規模にまで成長しているタイトルだ。

まだまだ国産タイトルをご紹介!
前のページ
1
2
3
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

TatsutaYuki

プロフィールを見る

8bitと16bitに想いを馳せるフリーライター。そしてハードやユーザーと共に変遷するゲーム文化に目がない好事家。eスポーツを文化論の見地からざっくりオモシロく読み解く。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る