PAGE: 3 / 3

『Shadowverse』に『Vainglory』!eスポーツタイトルとしてさらに成長しそうなスマートフォンゲームまとめ

Vainglory(MOBA)

出典:Vainglory 5V5|Google Play

Super Evil Megacorpが生み出したスマートフォンゲーム『Vainglory(ベイングローリー)』は、MOBAと呼ばれるジャンルのゲームだ。PC向けのMOBAタイトルである『League of Legends』(LoL)は世界のeスポーツシーンの中でも特にプレイヤー・オーディエンス人口が多く、同ジャンルの持つポテンシャルの高さが伺える。

操作方法などの面でモバイル端末向けの調整が施されてはいるが、戦略性の高さは折り紙付きだ。相手プレイヤー拠点に置かれている “ベインクリスタル” の破壊を目標に戦うチーム戦を主に、5~10分ほどで遊べるクライマックスマッチも搭載されている。場所や時間の制約を問わず、戦略的な対戦を楽しむことができる。

また、『Vainglory』はeスポーツイベントにも力を入れている。国内でも2015年から国内大会「GAMERS LEAGUE MASTERS powerd by seesaa」が定期的に開かれており、2016年の第1回「RAGE」でも賞金総額200万円の大会が行われた。また、2017年にはシンガポールにて賞金総額1,500万円にものぼる世界大会「Vainglory World Championship」が開催された。

国内eスポーツシーンで見かける機会も多く、従来の “スマートフォンゲーム” の枠を超えてeスポーツシーンの拡大に大きく寄与している。

PUBG MOBILE(バトルロイヤルシューター)

出典:PUBG MOBILE

多数のプレイヤーが生き残りを懸けて戦うバトルロイヤル形式の対戦は、昨今のゲーム市場において大きなトレンドであり、現在もその勢いはとどまることを知らない。今まで紹介してきたゲームとは違い、精密な操作が求められるジャンルだが、eスポーツという切り口で注目したいタイトルは『PUBG MOBILE』だ。

そもそもバトルロイヤルの流行の先駆けとなったのは、PC向けに発売されている『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』だ。本タイトルのモバイル版『PUBG MOBILE』は、PC版と同じく100人の中から最後の1人(もしくは1チーム)になるまで戦うシステムを採用している。PC版と同程度の操作性があるわけではないが、配信から3ヶ月足らずで総ダウンロード数500万を突破したことも、さすが本家の実力と言ったところか。

「敵プレイヤーを倒して生き残る」というシンプルなゲーム性ゆえ、初心者でも試合状況を把握しやすく、大会やイベントでの観戦もしやすいタイトルである。

プレイ人口が多いというだけあって、大規模なeスポーツ大会やイベントも数多く開かれている。例えば『PUBG MOBILE』を用いた公式トーナメント大会「PUBG MOBILE スターチャレンジ 2018」は、北米や欧州を含め、各地域予選を勝ち抜いたストリーマーが集う規模の大きいイベントだ。
一方で、ユーザーが気軽に参加可能なオンライン大会の実施も企画中とのこと。『PUBG MOBILE』はPC版『PUBG』との二輪で、eスポーツシーンの形成に向けて積極的な姿勢を示している。

▶▶▶PUBGモバイル初のオフラインイベント!「RAGE × PUBG MOBILE ドン勝チャレンジ」レポート

まとめ

本稿では、PC・CS機向けゲームのeスポーツシーンと比較しても遜色ないスマートフォンゲームを紹介してきた。

スマートフォンゲーム、とりわけソーシャルゲームにはガチャシステム(課金要素)が不可逆的に根付いており、「課金した分だけ強くなる(Pay-to-Win)」仕様になっているのではないか、と非難する声も確かに挙がっている。

だがここで、スマートフォンゲームの市場規模を考えてみたい。市場調査会社Newzooは、2018年度の全世界ゲーム市場におけるスマートフォンゲームの売上が約703億ドル(約7兆円)になると予測している。これはCS機・PC向けゲームの売上を倍近く上回る規模だ。

市場規模が大きいからと言ってプレイヤー数も多いと結論付けるのは早計かもしれないが、それでもゲームを “競技” として捉えた事がないカジュアルゲーマーたちが「eスポーツ」という新たなゲームの楽しみ方に触れる良い契機になることは間違いない。

スマートフォンゲームはeスポーツへの間口を広げ、eスポーツ文化の浸透を助けるだけでなく、『誰でも参加ができる競技』としてメジャーなeスポーツタイトルになる可能性も十分に考えられる。今後におけるeスポーツシーンの形成を冷静に見極めるためにも、さらに作品数が増加するであろうスマートフォンゲームの動向に注目したい。

 

前のページ
1
2
3
次のページ

TatsutaYuki

プロフィールを見る

8bitと16bitに想いを馳せるフリーライター。そしてハードやユーザーと共に変遷するゲーム文化に目がない好事家。eスポーツを文化論の見地からざっくりオモシロく読み解く。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る