【FIFA19】あのW杯の感動をもう一度。シリーズ最新作で「eWorld Cup 2019」に向けて盛り上がれ!

渡辺 静
文:渡辺静(@ssizuu1
編集:シブゲー編集部

ふと、なぜだろうと思うことがあります。

「サッカーの試合を観たことがある?」と聞くと、小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで「YES」と答えますよね。

しかし、「サッカーゲームの試合を観たことがある?」と質問が変わると、おそらくほとんどの人が「NO」と言います。同じサッカーなのに。

『FIFA 19』日本代表選考会で見えたもの

世間ではサムライブルー「新生・森保ジャパン」が話題になっていたところ、eスポーツの世界ではひっそりと国際大会へつながる日本代表選考会が行われました。

グラフィック、ライセンス、操作性、動きの選択肢……。そのどれもがより一層リアルに近づいた『FIFA』シリーズの最新作『FIFA 19』を使っての大会です。

本大会優勝者はなんと、今月末(2018年10月末)フランス・パリで行われる国際大会「CONTINENTAL CUP 2018 Presented by PlayStation」への出場権を獲得できるというビックチャンス付き。今回、熱戦を制したのは19歳のナスリ選手(@Nasri121017)でした。予選リーグから決勝まで7戦全勝でパリへの切符を手にし、大会は幕を閉じました。

優勝したナスリ選手。今年8月に開催されたFIFA eWorld Cup 2018にも、日本人選手として唯一参加するなど、確かな実力の持ち主(写真提供:SIE)
今年5月の「明治安田生命eJ.LEAGUE」決勝ラウンド出場選手から選抜された10名が参戦(写真提供:SIE)
後列左から、まるこん選手、黒豆選手、ナスリ選手、かーる選手、fantom選手
前列左から、あつや選手、オラ選手、よしだ選手、ふうせん選手、マイキー選手

そんな世界にも繋がる大会の日本代表選考会でしたが、初めて『FIFA』の取材に出向いた私には、その注目度の低さが目立ちました。現場の選手や取材陣、当日ライブ配信を見ていたファンたちの盛り上がりとは反対に、です。

『FIFA』選手はそもそも活躍の場が少ない

注目度が低い要因として、ゲーム業界以外の外の人から活動を直接見てもらえる場が少ないことが挙げられます。大会後、選手自身からも「しばらくは大会が無いなあ……」という声を聞きました。

シーズン毎に数ヶ月にわたって行われる一連の大会は「EA SPORTS 『FIFA 19』グローバルシリーズ」と呼ばれています。グローバルシリーズにおける成績によって、最終的に2019年7月・8月に行われる「eWorld Cup 2019」(以下、eW杯)への出場者が決まるという形です。

eW杯はその名の通り、『FIFA』シリーズにおける最大の世界大会。eW杯の優勝者は国際サッカー連盟のセレモニーに招待され、バロンドール受賞者と一緒に表彰もされます。

出典:「FIFA 19」グローバルシリーズの基本: ポイント、イベント、重要な日程など|FIFA 19

では、プロ選手たちが普段どこで戦っているのかというと、主な舞台は「Weekend League(ウィークエンドリーグ)」です。通称「WL(ウィーケン)」と呼ばれているこのオンラインリーグは、毎週末に30試合を行うというもの。その戦績によって、さまざまな国際大会の予選への参加権を勝ち取れるように活動しています(※)。1試合15分〜20分と考えても、30試合となると約10時間以上……!?
選手たちは毎週末、孤独な努力を重ねているんです。

※編注:eW杯に出場するためのレギュレーションは毎年異なり、今年はWLで1度でも27勝以上の成績を収めれば、グローバルシリーズの大会のオンライン予選へ参加することができます。ですので、プロの間ではこのオンライン予選を勝ち抜くことが第1の関門となります。

このように、EA公認の国際大会やオンラインリーグ自体は増えているものの、国内でのオフライン大会やイベントはまだ少なく、露出の機会が少ないことは問題視されつつあります。

継続的なリーグ戦を考慮しながらも、「eスポーツサッカー」が人を巻き込んでいける場が増えて、ゲームに触れて楽しい!という体験が広がっていくことを願うばかりです。

『FIFA』シーンに波は来るのか
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る