ろく6935が「ラインハルト」の相性を徹底解説!カウンターとシナジーはこの記事で覚えよ!

ろく6935

どうも、ろく6935@roku6935です。

今回はラインハルトを含めた構成について書いていきます。

過去に執筆したラインハルト関連の記事と合わせてお読みいただけるとうれしいです!

相性の良い味方のヒーロー

1. ザリア

一番相性のいいタンクです。ラインハルトをピックするならザリアも絶対にピックしたい、それくらい相性がいいです。

ザリアのバリアは敵の攻撃を吸収することによって自らの火力を上げることが出来ますが、バリアが付いているタイミングで敵が攻撃を止めてしまうことが多々あります。しかし、敵の攻撃がラインハルトに集中しているタイミングにバリアを張ることによって簡単にゲージを溜めることが出来ます。さらに、ザリア自ら前に出て攻撃を受けたあとに、ラインハルトが合わせて盾を張ることが出来るので、ローリスクにゲージを溜めれます。

ラインハルトがカバーしずらい後方の味方にバリアを張ってカバーすることもでき、ラインハルトに足りない中距離での火力も存分に補うことが出来ます。

お互いがお互いの長所を伸ばし、短所を補い合っているのでラインハルトの最高の相方といっていいでしょう。

ただし、共通の弱点としては『機動力が低いこと』が挙げられるので、つかず離れずの位置で立ち回りましょう。

2. アナ


アップデートで強化され、遂にメタの中心に戻ってきました。サポートの中でもかなり強力なヒール力を持っていますので、体力を削られやすいラインハルトとの相性は◎です。
まずアナはヒールにエイムが必要なヒーローですが、ラインハルトは体が大きく機動力もないので非常にヒールがしやすいです。さらにラインハルトの盾の裏からヒールすることによってスコープを除いてる時の視野の狭さをカバーでき、安全にヒールができます。

またアップデートの強化により、使用時に対象の体力を300回復できるようになったナノブーストとの相性も〇。瀕死で狙われている状態のラインハルトにつけることによってそこからのカウンターを狙うことが出来ます。

弱点としては射線が通らないとヒールができないので、ラインハルト側が分断などをされると一切ヒール届かなくなります。ラインハルトはアナの射線を意識して戦いましょう。

3. ブリギッテ


弱体化が続いていますが、問題なく強いです。ヒールができて火力もあり耐久力もあるオールラウンダー。立ち回りがラインハルトと類似しているため好相性です。

まずブリギッテのヒールを発動するためには前線で敵を殴る必要がありますが、ラインハルトの盾の裏から殴ることによってローリスクに殴れます。そして、ラインハルトが苦手とする高機動ヒーローに対しての自衛力の高さとpeel力の高さ、シールド付与による即時ヒールなど、ラインハルトが求めるものが一通りそろっています。

ultもラインハルト構成の固さを補強でき、シールドバッシュとアースシャターの組み合わせは敵ラインハルトからすると凶悪極まりないコンボです。

お互いがハルト構成の場合、ブリギッテがいるほうが圧倒的に有利が付くくらいには強力です。

弱点としては殴らないとヒールがほとんどできない、ヒール力そのものは他のヒーラーに分がある、といった点が挙げられます。その点を踏まえた上で使っていきましょう。

4. ルシオ


スピードブーストによりラインハルトに足りない機動力を補うことが出来ます。そして敵を弾くことができるので緊急時のラインハルトの護衛、アースシャターとの合わせコンボも可能です。またラインハルト構成は味方がまとまりやすいのでヒールも回しやすいという相乗効果も働きます。

まとまってエリア確保→乱戦時での味方のカバー、という流れではピカイチの性能を持っているので、ラインハルトと他の連携を取りやすくするための潤滑油のような役割も担ってくれます。

ただし、単体への瞬間的なヒール力がかなり乏しいため一瞬で倒されるような状況には弱いです。そのうえ自衛力も一人でどうこうできるほど高くないのでしっかり連携をとる必要があります。

その他の味方ヒーローについて

上記では相性の良いヒーローを解説しましたが、相性の悪い味方のヒーローは存在します。

ウィンストンなんかはラインハルトと一緒にピックすると低火力、ラインハルト側の負担が重すぎる、などの弱点があります。が、敵の構成やMAPなどによって好相性にもなり得ます。

例えば相手のゲンジとウィドウメイカーが強く高台へのアプローチを単体で行うためのウィンストンをピックするとします。となると、ラインハルトの弱点である遠距離への対処と高台へのアプローチができる機動力を確保できるので相性が良くなります。

このようにラインハルトは一見相性が悪いように見えるヒーローとも、状況やマップ次第では好相性になり得ます。これはどんなヒーローにも言えますが、ことラインハルトに関して言えばラインハルトの役割が第一に最前線で盾を張ることの一点なのでそれが顕著になっているのです。

相性の良い味方DPSについて

基本的にはラインハルトと特別相性の良いDPSは存在しません。というのもDPSがどんなヒーローであれ、特別な戦略がない限りは先ほども書きましたがラインハルトのすることは最前線で盾を張ることだからです。

例えば味方にウィドウメイカーがいるからといってウィドウメイカーの為に盾を張るわけでもありませんし、ドゥームフィストがいるからといって一緒に突っ込むわけではありません。マクリーやソルジャーなどは盾の裏から一方的に攻撃できるから相性が良いと思われがちですが、それはDPS側からの問題で別にラインハルトは盾の裏から攻撃してもらう為だけに盾を張っているわけではありません。

ラインハルトをピックし、DPSなどと息が合わないようならピック変更しちゃいましょう。ラインハルトは味方の動きに合わせる側ではなく、多くは味方に合わせてもらう側だからです。

そして一番大事なのは自分が勝つためにラインハルトが盾を張りどうするか、もしくはラインハルトをピックし続けていいか、ラインハルトの動きを微調節するかなどを常に考えることです。

相性の良い味方が居るならば、もちろん相性の悪い相手も居る。ラインハルトが苦手とするヒーローとはいったい誰なのか!?
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る