PAGE: 2 / 2

50周年を迎えたオールナイトニッポンはなぜ今eスポーツをテーマに番組をつくるのか?メインパーソナリティAKIとニッポン放送 編成局長 瀬尾氏に聞く

 ――ありがとうございました。次はニッポン放送 編成局長の瀬尾伊知郎さんにお話を伺わせていただきます。

瀬尾 よろしくお願いします。

瀬尾さん1
ニッポン放送 編成局長の瀬尾伊知郎氏

オールナイトニッポンの当初のコンセプトに立ち返る

――ラジオでeスポーツを取り扱うのは、非常に思い切った判断だと思いますが、どういった経緯でそのような判断をされたのでしょうか?

瀬尾 オールナイトニッポンは放送開始から50年以上が経ちましたが、当初のコンセプトとして「深夜、受験生・学生・ドライバーのような一人でラジオを聴いている人に連帯感を持ってもらう」というのがありました。深夜に孤軍奮闘している人という意味では、eスポーツをやっている人も同じです。だから50年前のコンセプトに立ち戻るような意味合いで「あり」なんじゃないかということで、そこにプロデューサーのこばやしてるひろさんやAKIさんとの出会いもあって判断したということです。

それから弊社には吉田尚記というアナウンサーがいて、彼は東京ゲームショウのお手伝いをしたり、「ミュ~コミ+プラス」という番組でゲームを取り扱ったりもしています。他局でもゲームやアニメをテーマとして取り扱って成功されているケースはあったので、そういう意味で親和性はあるのかなと思っています。

得手不得手で言えば、eスポーツ実況なんかはラジオアナウンサーが得意とするジャンルです。ちなみにうちの清水久嗣というアナウンサーはパワプロの実況をやっていたりします。ですのでコンテンツとしてはそこまで乖離はないかなと。ラジオはゲームをしながら聴くことができるメディアなのは間違いありませんしね。

 ――いきなりいいお話を聞かせていただいてありがとうございます。AKIさんもまさに、ゲームで得られる連帯感についておっしゃられていましたが、必然だったわけですね。

瀬尾 そうですね。とはいいながら、まだまだすべてのリスナーがeスポーツに興味があるわけではありません。本当はもっと早く始めたかったんですが、局内でeスポーツ関係の番組をやりたいスタッフを集めるのに時間がかかりました。

 ――それでも良いタイミングだと思います。先日品川プリンスホテルでイベントを開催されましたが、その意図について教えていただけますか?

瀬尾 イベントとラジオというのは相性がすごくいいんです。それにラジオにとって音楽は大事なコンテンツですし、こういうイベントでご一緒させていただけると、お役に立てる部分があるんじゃないかなと。あとはやはりeスポーツを世に広めていきたいという思いが大きいです。

番組の今後

 ――現在「AKIのオールナイトニッポン0 ~eスポーツSP~」は月一回の放送ですが、今後頻度が上がったりプロ野球中継のようにeスポーツ中継のような番組が生まれていく可能性はあるんでしょうか?

瀬尾 十分ありえると思います。いまはテレビ局のアナウンサーを退職されてeスポーツの実況として活躍されている方もいますし、実況のニーズは高まっているように思えます。それから、ニッポン放送全体としては東京神奈川千葉に在住の方がリスナーの大部分を占めているので、その中で品川というアクセスの良い場所で素敵な展開を広げていければ良いんじゃないかなと思います。

瀬尾さん2

 ――最後に今後のゲストについて教えていただけますか?

瀬尾 eスポーツが好きな各界の方に出て頂きたいと考えていて、具体名は放送をお楽しみにして頂きたいと考えております。

前回の「e-STARS」の映像をまとめてもらっているところで、それが非常に凜々しい映像になっているので、それが広まればもっと「私たちも出たい!」という方が増えるのではないでしょうか。あとは歌広場さんとAKIさんの放送での掛け合いを聴いていただいて、面白かったということで多方面からご連絡も来たりしていて、そこも含めて色々と調整中です。

本当にゲームを好きな人たちが聴くラジオでありつつ、ゲームを知らない人も聴いてくれるような番組にできたらいいなというのが理想です。まずは興味を持っていただくというのがポイントだなと思うので、そこから色々な広がりをつくっていきたいですね。

 ――貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

 

関連サイト
AKIのオールナイトニッポン0 ~eスポーツSP~

前のページ
1
2
次のページ

脳間寺院

プロフィールを見る

京都生まれポケモン育ちボンクラオタクはだいたい友達。「ゲームにまつわる役に立たないけど面白い文章」をモットーに、ゲームブログ「オレにゲームをやらせろ。」運営中。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る