日本eスポーツリーグ開幕発表会に行ってきました

2016年11月22日(火)、日本eスポーツリーグの開幕発表会におじゃましてきました!


<日本eスポーツリーグとは>

日本eスポーツ協会、eスポーツコミュニケーションズが共催するeスポーツの全国リーグ。
腕に覚えのあるアスリートゲーマーたちが、タイトルの枠を超え、日本の各都市でチームを結成。
2016年ウィンターシーズンは、5都市、6チームによる総当たり戦で展開。

出場チーム:
ナチュラルズ北海道
東京ベルディ
名古屋OJA
インフィニティ大阪
CCLOPS OSAKA Athlete gaming
iGS福岡

採用ゲームタイトル:
OVERWATCH
FIFA 17
BLAZBLUE CENTRALFICTION


発表会では、日本eスポーツ協会事務局長・eスポーツコミュニケーションズ代表を務める筧誠一郎氏が登壇。日本eスポーツリーグが11月26日に開幕されること、決勝が2017年1月22日に東京アニメ声優専門学校にて行われることが発表されました。

dsc02983

また、大会テーマソングに、アイドルグループ”アップアップガールズ(仮)”の「アッパーカット!」が採用された他、後援に毎日新聞社、協賛をガレリアゲームマスター(サードウェーブデジノス社)、ビットキャッシュが務めることが伝えらえました。

そうなんです!ビットキャッシュはJeSPAへの協賛を通じ、このリーグに協力をしています。
更に参加チームの一つ、CYCLOPS OSAKAのスポンサーも努めていたりして、eスポーツを盛り上げるためになんかいろいろとやってる感じなんです。

会場ではなんと、オフィシャルサポーターに就任している矢口真里さんが登場!「eスポーツプレイヤーはカッコいい。スポーツ選手と同じ」というコメントと共に、「選手の皆さんは日本だけでなく世界を見据えて戦ってほしい」と、選手へのメッセージを熱く語りました。

dsc02998

次に、筧さんから矢口さんへ、ガレリアゲームマスターとビットキャッシュをプレゼント。ゲームパソコンを手にして矢口さんは大喜び。ビットキャッシュは「キャッシュを!?キャッシュですか!」と会場を沸かせつつ「必ずゲームで使います!」と約束してくれました。
ビットキャッシュでプレイステーション(R)ストアチケットが買えるので、今回の大会ゲームタイトルの「FIFA17」「BLAZBLUE」も遊べるって事です。矢口さんビットキャッシュ使ってくれるといいなぁ。

dsc03021
その後、会場に用意されたゲーミングPCを使い、大会ゲームタイトルでもあるOVERWATCHをプレイ。”オフェンス派”とのことで、ヒーロー(ゲームのキャラクター)は”リーパー”がお気に入り。キーボードでの操作を習得しつつ、ショットガンで敵をなぎ倒し、「簡単で楽しい!」とテンション高めでした。

dsc03047

ちなみに矢口さん、普段はケータイでゲームを遊んでいるそうで、今はニンテンドークラシックミニが欲しいとのこと。eスポーツに関しては、「観る側として応援していきつつ、世界に向けて発信する際にはテーマソングを歌いたい!」と、意気込みを語ってくれました。

最後に筧さんから「日本全国を巻き込んてeスポーツを波を起こしていくファーストシーズンとしてワクワクしている。みなさんと共に盛り上げていきたいと思います」と、発表会を締めくくりました。

dsc03051

そんなわけで11月26日から始まる日本eスポーツリーグ、要チェックです!
オンライン試合の模様はTwitchで観られますよ!
https://www.twitch.tv/jesl_official

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る