ろく6935が「ラインハルト」のultを徹底解説!ディープで繊細なアースシャターをとことん語る!

ろく6935

どうも、ろく6935@roku6935です。
今回はラインハルトのultの読み合いについて書いていきます。

今回の記事は少しだけディープな内容となっているので、基本的な知識や技術を参考にしたい場合は過去記事を併せてお読みください!

ultがあるかどうか

ラインハルトを使用する上で避けては通れない関門、それは相手のラインハルトとの「ultの読み合い」です。こればっかりはやってみなければ感覚がつかめません。
しかしそれよりも前の段階で「相手のultがあるかどうか」という部分に着目する必要があります。
まず相手のultがなければ読み合いも何もないので、相手のファイアーストライクの当たり具合、チャージは当てていたか、メインでダメージを出していたかを考えましょう。相手のultがあると判断すれば読み合いに入ります。

ult読みあいに役立つ、スキル特徴

いよいよここから本題。 まずは各スキルの『発生』と『クールダウン』などを覚えましょう。

バリアシールド

発生:約0.3秒
クールダウン:解除硬直以外は特に無し。
備考:解除硬直が僅かにある。

メイン攻撃

備考:どのタイミングでもバリアを張れる。

ファイヤーストライク

発生:約0.6秒
クールダウン:約7秒
備考:打ち終わりの硬直約0.3秒

チャージ

発生:進み始めるまで約0.5秒
クールダウン:約11秒
備考:壁に激突時の硬直が僅かにある。

アースシャター

発生:約0.5秒後半
備考:アースシャターを放つまでに0.3秒ほどのタイムラグがあるので、その間にCC(※)を食らうと、ultの%は0になってしまう。

※クラウドコントロールの略。行動阻害の効果を持った攻撃。

ultの防ぎ方


以下に重要な点を書きます。

1.アースシャターのモーションを見てから約0.3秒以内に盾を張れば防げる。
2.相手のチャージのモーションを見てからアースシャターを打とうとすると、距離によっては確定で相手のチャージが当たる。
3.ファイアーストライクを打てば、打ち終わってから盾を張るまでに約1.2秒必要なので、見てから余裕でultを刺し込める。

それぞれ細かく説明していきます。

1.相手の打つタイミングを読む

上で書いた通りアースシャターは見てから約0.3秒内に盾を張ることで防ぐことができます。が、猶予が0.3秒しかない上に、ラグなどの要因も相まって見てからだけでは防げないアースシャターもかなり多いです。もしカスタムを作成して1vs1の状態でアースシャターの撃ち合いをしてみた場合、恐らく読者のほとんどの方が「見てからアースシャターを防ぐこと自体は簡単だ」ということに気付くと思います。ですが6vs6かつラグの状態も鑑みますと、「見てからアースシャターを防ぐ」というのは非常に難しい場合が多いというのが実情です。

そこで少しでも防ぐ確率を上げるために、「相手がどう打とうとしてるか」 「もし自分が相手ならどう打つか」 を考えましょう。
例えばペイロードのカートを挟んだ直線の盾の睨み合いだと、カートを死角にして打つ択や、カートを乗り越えて打つ択などがあります。

死角にして打つ択ならば、相手がペイロードに隠れた時にワザと盾を外し、わざと打たせて防ぎましょう。この時アースシャターのモーションは見えなくても、アースシャターを打つ時にラインハルトは叫ぶのでその音で判断しましょう。
乗り越えて打つ択なら、ギリギリまで引きつけて打つタイミングでジャンプで後ろに飛びながら盾を張ると防げます。

このように相手の一つ一つの択に対して適切な対処をしていき、択を摘み取っていければ、心理的にも相手のアースシャターを抑制できるのでかなり有利になれます。
逆に相手の動きに対処できずにアースシャターが決まり続ければ相手に余裕が生まれてしまい、こちらは精神的にも戦況的にもかなりしんどくなります。
常に相手がどう打とうとしてるか考えておくだけで防げる確率は上がります。そして自分がどう決めるかのビジョンを持つことも大切です。頑張りましょう。

2.チャージへの対処

相手がチャージしてきたのに対して、アースシャターを返そうとしたけど、打ち切る前にチャージに当たってしまった。なんてことはありませんか?
こうなるのは相手との距離に問題があります。

相手のハルトがチャージを的確にこちらに当てられる場合、距離が大体5m以内だと刺さります。アースシャターの発生の時間の都合上、ほぼ確定でチャージが当たるのです。
無理に相手が距離を詰めてきた場合、チャージを狙ってる可能性があるのでこの場合はチャージを避けてからハルト単体にアースシャターを打つ、もしくはチャージにチャージを返す、避けてから敵のハルト以外の集団に打つ、などをしましょう。

「ハルト単体に打つのは勿体無いのでは?」と思われがちですが、自分より後ろにハルトが流れた時点で相手がアースシャターを決めれる可能性が上がるので、野放しにするのはオススメできません。それに倒し切れればかなり有利になるのでult一つ使う価値はあります。

3.考えなしのファイアーストライクは厳禁

盾の見合い中にファイアーストライクを打つと相手が上手いハルトなら確実にultを打ってきます。ファイアーストライクは発生が遅く、発生後の硬直もあるため慣れてる人なら見てから余裕でアースシャターを決めることができます。絶対に軽率に打ってはいけません。逆に相手が迂闊にファイアーストライクを打ってくるようであれば決めるチャンスなのでしっかり練習しておきましょう。

「重要なのは防ぐことだけじゃない。当てることで全てがひっくり返る。」
そう語るのはメインタンク職人、ろく6935
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る