ゲーミングオーディオの選び方がわからないので「e☆イヤホン」の専門スタッフさんに話を聞いてきました

投票すると豪華賞品GETのチャンス! シブゲミー賞 2018 この記事に投票する(1日1回)

SHIBUYA GAME編集部スタッフ K この前ゲーミングヘッドセット買ってみたんだけどさぁー、側圧(※)が強すぎて長時間着けてると頭が痛くなっちゃってつらいんすわ。で、新しいの買おうと思ったんすけど、どういうのが良いのかよくわかんないんすよぉ。

※ヘッドホンが頭を締め付ける力の強さ。側圧が弱すぎるとちょっとした衝撃などで位置がずれるが、強すぎると痛みを感じる

――あー、私もそういう失敗やったことあります。

K でさでさ、僕みたいにゲーミングヘッドセットってどういうのを選べばいいのかわかんない人って、かなり多いと思うんすわぁ。

――そうかもしれませんね。

K ってことでオーディオ専門店「e☆イヤホン」のスタッフさんにそのへんの話聞いて、記事にしましょ!すでに先方には話を通してるんで、取材お任せしますわ~。

――強引ですね……。私も知りたいこと多いんで行きますけど……。ちなみに「e☆イヤホン」を選んだ理由ってあるんですか?

K 今年の7月からeスポーツ・ゲーム向けのオーディオがそろったコーナー「ゲーミングオーディオラボ」を展開してて、eスポーツメディアのSHIBUYA GAMEとしては行くしかないわぁ~って感じっす。ついでに合わなかったゲーミングヘッドセット売りたいし(※)。

※「e☆イヤホン」ではオーディオ機材の買い取りや中古販売も行っている

 

そんな話が裏であったかどうかはさておき、今回はオーディオ専門店「e☆イヤホン」の秋葉原店にお邪魔して、ゲームをプレイする際にどんなオーディオを使えばいいのかを伺ってきました。インタビューに応じていただいたのは、ゲーミングオーディオラボ担当の本郷さん(@e_earphonegame)、そして同店セールスマネージャーの中村さん(@eear_caiya)です。

結論としては「音質も装着感も実際に着けてみないとわからないから、どんどん試聴・試着して自分に合う製品を探してください」ということなんですが、そこに至るまでの過程の話、本郷さんオススメの機材などなど掲載していますので、ぜひ読んでもらえたらうれしいです。

「 ゲーミングオーディオラボ」担当の本郷さん

ゲーム好きだけでなくオーディオ好きも気になるコーナー「ゲーミングオーディオラボ」

――ゲーミングオーディオについて伺う前に、本郷さんと「ゲーミングオーディオラボ」について質問させてください。どういった経緯で本郷さんが「ゲーミングオーディオラボ」を担当したのでしょうか。

本郷 元々ゲームが好きでゲーム関連のコーナーを担当したい気持ちもあり、「e☆イヤホン」に入社したんですが、いざ入ってみたらそういったものがなくなっていまして……。今回の「ゲーミングオーディオラボ」の立ち上げにあたり、そういった経緯を知っている方から声がかかり、本コーナーを担当することになりました。

――「ゲーミングオーディオラボ」は、ゲーマーでもある本郷さんの念願が叶ったコーナーなのですね。そんな「ゲーミングオーディオラボ」は、名前と見た目からわかる通り、ゲーム用途のイヤホン・ヘッドホンなどが所狭しと並んでいます。本コーナーができてからの反響はいかがでしょうか。

本郷 想像以上に好感触ですね!ほぼすべてのオーディオを試聴できるのが「e☆イヤホン」の特徴の一つでして、「ゲーミングオーディオラボ」も同様に試聴機を豊富に取りそろえている、という点が好評なのだと思います。

――つまり試聴機がそろっていないお店が多い、ともいえそうです。

本郷 秋葉原はゲーミングデバイスの専門店や専門コーナーは豊富にあるのですが、ゲーミングイヤホン・ヘッドホンの試聴ができない店が多いそうです。
他所ではお目当ての品を試聴できなかったから本コーナーに来た、というお客様もいらっしゃいました。

――取り扱うメーカーが偏っていて、複数のメーカーを比較しながら試聴できないというお店もあるかもしれませんね。「ゲーミングオーディオラボ」を見てみると、メーカーにこだわらず、まんべんなく取り扱っているように見えます。

本郷 ロジクールさんやSteelSeries(スティールシリーズ)さんなど、ゲーミングオーディオの大手メーカーの製品を取り扱っているのはもちろんですが、オーディオ界では有名なSENNHEISER(ゼンハイザー)さんやオーディオテクニカさん、AIAIAI(アイアイアイ)さんなどの製品も取り扱っています。
オーディオ好きにとっては有名なメーカーでも、そのメーカーがヘッドセットを発売していることは知られていなかったり、ゲーム好きの方がそのメーカーを知らなかったりするので、意外と見落とされがち。なので、ゲーム好き・オーディオ好きのどちらも興味を持ってもらえているかと思います。

結局どれがオススメなんですか!→ゼンハイザーはいいぞ

――「要はどれがオススメなのか知りたい」と思う方に向けて、本郷さんイチオシのゲーミングヘッドセットを教えてください!

本郷 ドイツのオーディオメーカーのゼンハイザーが発売している『GSP 600』はオススメです。ゼンハイザーはゲーミングヘッドセットの『GSP』シリーズを以前から展開していますが、『GSP 600』は側圧の調整が可能になっています。また、イヤーパッドは外周、肌に触れる面、内側の素材をそれぞれ変えて、見た目と装着感の良さを両立しています。

引用元:SENNHEISER GSP 600|e☆イヤホン

片手操作が可能な点も売りで、ブームマイクを上げるだけでマイクをミュートできますし、イヤーカップに内蔵したダイヤルでボリュームの調整が行えます。

このように、こだわり抜きすぎているのでお値段が約2万8000円と高めですが……。

――ゲーミングヘッドセットとしてはなかなかの価格がすると思ってましたが、納得です。中村さんのオススメも教えてください。

中村 僕もゼンハイザーさんがオススメです。ゼンハイザーさんってマイクメーカーとしても有名で、マイク・ヘッドホンどちらの性能もしっかりしています。ヘッドセットではマイク・ヘッドホンの両方の性能が気になるかと思いますが、両方とも高性能な『GSP 600』は間違いなくオススメですね。やはり価格がネックになりますが。

また、AUDEZE(オーデジー)の『Mobius』もオススメです。『Mobius』は音質が非常に良く、ゲーミングヘッドセットとしてだけはなく、Bluetoothヘッドホンとして映画や音楽を楽しむ用途にも適しています。ただ、価格は『GSP 600』よりも高くなってしまいますね……(苦笑)。

引用元:AUDEZE Mobius headphone Copper|e☆イヤホン
「ゲーミング」と名の付くオーディオの特徴は?メーカーによる違いってある?
前のページ
1
2
3
4
5
次のページ

藤縄 優佑

プロフィールを見る

波動拳コマンドすらおぼつかないレベルの腕前だが、ゲームは好きなライター・編集者。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る