PAGE: 3 / 3

【プレゼントキャンペーン】初心者でも自作PCにチャレンジ!ストリーマーNigongoがNZXTの激レアPCケース「H700 PUBG」でPCを組んでみた!

ケーブルを配線する

組み立て作業も終盤に入り、ケーブルの配線を行う段階までやってきました。ここまでの作業と同様、配線も決まった順番があるわけではないそう。マザーボードやPCケースのマニュアルを参照しながら、ケーブルを各パーツに繋いでいきます。

石井さん「こんな感じでケース裏にたくさんのケーブルがあります。まずは、電源スイッチや電源LEDなどのフロントパネルのコネクターから繋いでいきましょう」
石井さん「マザーボード上の印字を確認しながら挿し込んでいきます。今回のPCケースは本来バラバラのコネクターが1つにまとまっていたりと、作業しやすい配慮がされています」
Nigongoさん「パーツを取り付ける作業は意外と簡単だったけど、配線はちょっと細かくてややこしいですね」
石井さん「挿す位置を確認して、近いところから表にケーブルを出して繋いでいくときれいに仕上がります。不要なケーブルはケース裏にしまっておきましょう」
Nigongoさん「ケース裏にケーブルをまとめられるようになっていて親切ですね」 石井さん「これもNZXTのPCケースの大きな特長のひとつなんですよ」

グラフィックボードを取り付ける

組み立て最後の工程は、グラフィックボードの取り付け。先に取り付けると配線の邪魔になってしまうため、最後に取り付けを行うことが多いようです。

■グラフィックボードの取り付け

3Dの処理を行うグラフィックボードは、ハイクオリティな映像でゲームを快適にプレイするためには必須と言えるパーツ。PCケース背面のカバーを外し、取り付けていきます。

石井さん「先にPCケース背面のカバーを外します。今回はサイズの大きなグラフィックカードなので、上から2~3段目を外しましょう」
石井さん「これがグラフィックボードです。先ほどカバーを取り外したスロットの部分に挿し込んで設置します」
石井さん「ネジで固定してコネクターを挿し込んだら、グラフィックボードの取り付けは完了です」

■パネルを閉めたら、組み立て作業すべて完了!

ここまでの組み立て作業は、トータル2時間ほどで完了。もちろん初心者ひとりでの組み立てとなれば、途中で悩んだりしながら時間をかけての作業になることが予想されます。時間に余裕のある休日を使って、じっくり組み立てるイメージをしておくと良さそうですね。

石井さん「最後に改めてケーブル類を整えて収納したら、PCケース両側のパネルを閉じます。これで組み立ての作業はすべて完了です!」
Nigongoさん「完成しました~! もともとモノを作るのが好きなので、すごく楽しかったです! いろんなパーツに触れて、PCへの理解が深まるのも良いですね」

OSをインストールしたら完成!さっそくPUBGをプレイ

組み立て作業がすべて終わり、ついに電源をONにする瞬間がやってきました。まずはOSのインストール、そしてマザーボードとグラフィックボードのドライバをインストール。各種セットアップを行った後、組み立てたばかりのPCで実際にPUBGをプレイしていきます!

石井さん「ダウンロードすることもできますが、外付けの光学ドライブが用意できればドライバCDを使ったインストールがスムーズだと思います」
セットアップが完了し、さっそく1戦だけPUBGをプレイ! 十分なスペックで組んでいるだけあり、とても快適に動作している様子がうかがえました。
Nigongoさん「うわ~やってしまった……! 悔しいので展示中にリベンジしに行って、ドン勝とりたいです!」

これにて、本日の自作PC体験はすべて終了! 今回組み立てたPCは、2018年12月4日(火)~12月18日(火)までの期間、秋葉原にある「ツクモ パソコン本店」1階にて展示を行っています。「C4LAN」や「PJS Winter Invitational 2018」が開催されるタイミングですので、遠方から訪れる予定の方もぜひお立ち寄りください!

■Nigongoさん関連リンク

Twitter(@nigo_ngogo)OPENREC(nigo_ngogo)
DetonatioN Gaming 公式Twitter / DetonatioN Gaming 公式HP

NZXT PCケース「H700 PUBG」プレゼントキャンペーン詳細

「H700 PUBG」製品ページ

賞品・当選者数
NZXT PCケース「H700 PUBG」・1名様
※本記事の作成にあたり開封済み、店頭での展示に使用された商品となりますので、予めご了承ください。

応募方法
STEP1:「SHIBUYA GAME(@SHIBUGAME)」と「NZXT Japan(@NZXTJapan)」2つのTwitterアカウントをフォロー
STEP2:こちらのキャンペーンツイートをリツイート

キャンペーン期間
2018年12月4日(火)12:00 ~ 12月18日(火)11:59まで

抽選・発表
厳正なる抽選の上、SHIBUYA GAME公式Twitterにて当選者を発表します。
当選された方には、2019年1月中旬頃までにTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。

注意事項
※Twitterにて @SHIBUGAME@NZXTJapan の2つのフォローが必要です。どちちらか1つでも解除されている場合は、当選無効とさせていただきます。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
※ご案内する期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとさせていただきます。

前のページ
1
2
3
次のページ

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

あわせて読みたい

NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る