2018 WCS Final直前メディアデイ、Fnatic & Invictus Gaming合同インタビュー

スイニャン
引用元:Worlds 2018概要 – League of Legends Japan League

2018年11月2日(木)午前10時、ソウル市内にあるLoL Parkにて「2018 World Championship(WCS)」のファイナル直前の合同インタビュー「メディアデイ」が実施されました。先にFnaticのインタビューが1時間にわたって行われ、その後午前11時よりInvictus Gaming(以下iG)のインタビューを実施。選手および監督が、ファイナルに向けての意気込みなどを語りました。ななおインタビューは韓国語、中国語、英語の順番で行われましたが、韓国語部分のみの掲載となります点、ご了承ください。

Fnaticインタビュー

――最近メタが変わってマップ上部のトップやジャングラー、そしてミッドの重要性がとくに高まっていますが、Caps選手はプレッシャーを感じていますか。

Caps チャンピオンが戦いに強くなったので、それに合わせてメタが変わったのだと思います。だから、そこに関してはプレッシャーを感じてはいませんね。普段どおりにミッドで勝つことができれば、試合も自然に勝てる流れになると思います。

▲Caps選手

――サポートのHylissang選手がこの場にいらっしゃらないのはなぜなのか教えていただけますか。

Dylan Falco監督 Hylissang選手は今週ずっと体調が悪かったんですが、明日には回復できると思います。とにかくコンディションが最優先なので、今日の午前中までは休ませることにしました。

――今回のファイナルは、Fnaticにとってどんな意味を持っていますか。

Dylan Falco監督 長い期間を経て再びヨーロッパのチームがファイナルに進出できたということでとても嬉しいのですが、まだ達成感は完全ではありません。なぜなら、選手たちはみんな優勝を目指しているからです。ファイナル進出というだけでは、とてつもない達成感というのは得られないと思います。

▲Dylan Falco監督(左) sOAZ選手(右)

――以前インタビューでCaps選手が「Rookie選手と対戦したい」とおっしゃっていましたが、Rookie選手の強みと弱点を挙げるとしたらどんな点でしょうか。

Caps Rookie選手はレーン戦に強いチャンピオンをピックし、それによって有利を得てスノーボールしていくのが上手い、という点が大きな強みだと思います。ですが序盤に強いチャンピオンをピックするということは、後半はあまり強くないということになります。つまり、もしも序盤に有利を広げられなければ、それは弱点となり得るでしょう。

――もし優勝したら、チームとして何か特別なパフォーマンスなどをするつもりはありますか。

Broxah そういったことはとくに考えてはいませんね。今はファイナルに向けて一段階ずつ準備している段階であり、もちろんファイナルに勝ち上がれて良かったとは思っていますが、落ち着いてファイナルの準備をすべきだと考えています。まあ、そのときが来たらどうなるか、みたいな感じですね(笑)。

▲Broxah選手

――iGのなかで警戒している選手や、重要だと思うチャンピオンがあれば聞かせてください。

Dylan Falco監督 チャンピオンについては構成などの戦略露出につながると思うので、具体的な回答は避けさせてください。選手については、皆さんもご承知のとおりRookie選手とTheShy選手がキープレイヤーという形で注目されていると思うので、彼らを相手にどのようにゲームを進めていけば良いか研究中です。

――ベスト4でFnaticはビクターを使っていましたが、iGはビクターをバンしていました。そういう意味でビクターに関してはFnaticが一枚上手という印象ですが、ファイナルではどのように活用していくお考えでしょうか。また、ほかにもみんなが驚くようなチャンピオンを準備していらっしゃいますか。

Bwipo ビクター自体は序盤に倒されにくく育てやすいピックだと思いますが、もしビクターが空いてこちらがピックしてもiGはカウンターピックを準備してくるでしょう。ですから、我々が一枚上手だとは思っていません。むしろ我々は、新しいピックを用意しています。

▲Bwipo選手

――sOAZ選手とRekkles選手はシーズン2でFnaticに合流して以来、初のファイナルとなりますが、感想を聞かせてもらえますか。

sOAZ グループステージ以降はプレイした経験がないので、ファイナルは本当に新鮮だし、意味深いものになると思います。

▲sOAZ選手

Rekkles 僕は、優勝するために来ました。

▲Caps選手(左) Rekkles選手(右)

――最後に監督さんに質問なんですが、ファイナルで一番活躍しそうな選手は誰だと思うか、ぜひお聞かせください。

Dylan Falco監督 選手たちをがっかりさせたくないので、なかなか簡単ではない質問ですね(苦笑)。ですが、iGはジャングルやボットからゲームを有利に進めていく傾向があるので、ひとりを選ぶとしたらBroxah選手になるかと思います。

続いてiGへのインタビュー!
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

スイニャン

プロフィールを見る

韓国在住経験5年。在韓中の2006年ごろeスポーツと出会い、StarCraft: Brood Warプロゲーマーの追っかけとなる。帰国後2009年ごろからさまざまなWEBメディアで取材・執筆活動を行うほか、語学力を活かして韓国人プレイヤーのインタビュー通訳・翻訳や国際大会の日本代表団引率通訳などの活動も行っている。自らはゲームをほとんどプレイせず、おもにプロゲーマーの試合を楽しむ観戦勢。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る