PAGE: 2 / 2

「eスポーツ先進国を真似るだけでは国内市場は伸びない」JeSU 岡村会長が語る日本のこれから

eスポーツワールドチャンピオンシップの日本開催はあり得る?

――行政機関からの後押しの兆しも見える中、IeSFという世界的な連盟にJeSUが正会員として加盟した、というのはとても重要な出来事だったと思います。フォーラムではIeSFとの繋がりをオリンピックへの競技採用に向けて生かしていきたいと話されていましたが、それ以外のシナジー……例えば、eスポーツワールドチャンピオンシップが日本でも開催されるという期待をしても良いでしょうか?

岡村 いつか開催候補者として手を挙げたいと思っていますが、今は開催希望国が非常に多いそうです。ただ、日本が手を挙げれば、IeSFにもかなりのプライオリティで取り上げてもらえると考えています。

――今回の発表でも、JeSUを支援するコンピュータエンターテインメント協会(CECA)や日本オンラインゲーム協会(JOGA)に名を連ねるゲームメーカーのロゴが出た時、会場に入た方々が思わず息をのんでいたのが印象的でした。

岡村 JeSU、ひいては日本の動向に諸外国が注目しているのは、日本の様々なゲームメーカーやeスポーツ団体がひとつになったという点が驚異的だったからではないでしょうか。これだけの数の企業・団体に協力をしてもらっているeスポーツ連合は、世界でも他に無いと思います。

世界からそのように見られているゲーム大国がIeSFに正会員として加わったことには、大きな意味があります。eスポーツ先進国を含め、様々な国々のeスポーツ団体と肩を並べて議論や情報交換ができるようになったわけですから。

――eスポーツフォーラムという国際的な場にいらっしゃって、改めて注目度を感じましたか?

岡村 日本も本気で取り組み始めたんだな、という期待を感じます。発表でも触れたように、グローバルの市場規模の中で、日本の市場規模は1%にも満たない状態です。しかしJeSUの性質というのは、先進的で強固なものですので、我々がここから先グッと伸びるということを、改めて宣言できたのではないでしょうか。

――最後に、今後の取り組みにおいて一番の課題となるであろう点をお聞かせください。

岡村 日本でeスポーツの市場を伸ばすためには、関係する法律と上手に付き合っていくことが重要になると思います。「俺たちが商売したいから法律を変えろ」なんて、乱暴な話ですからね(笑)。風営法ひとつを例に挙げても、非常に大きな範囲をカバーする法律ですから、いち業界の利益のために法律を変えるというのは無理筋ですよね。法律を変えるのではなく、法律を運用する際の解釈で間口を広げるというアプローチが重要だと思います。

その際に必要なのが、公正性・透明性なんですよね。我々のプロライセンス制度についても、行政からは「JeSUが発行するプロライセンス制度のような仕組みは明快で良い」と言われています。法的な問題が起きないように、法規制と上手く向き合っていけば、産業的にはグッと伸びていくと思いますよ。

さらに大きな話をすると、eスポーツの認知度をもっと高めないといけませんね。eスポーツという単語の認知度こそ高まりましたが、あともう一段、というところでしょうか。でも最近はeスポーツ関連の番組も随分増えましたから、自ずと広がると思います。2019年には茨城国体が控えていますから、あちこちで各地域の新聞などが取り上げてくれるのでは、と期待もしています。

より多くの人にeスポーツのことが知られるようになれば、eスポーツを “胡散臭いもの” と思っていた人たちの認識も変わるのではないでしょうか。私の体感ですが、アジア競技大会の前後でも人々の見る目が変わりました。公的な大会に「日本代表」として選手を送り出せたという実績が、とても大きな役割を果たしてくれたと思います。
国体へのアプローチも、来年だけでなく、その後もずっと続けていきたいです。今は文化プログラムですが、いつか正式競技に採用されるくらい認知されないと。

そして、そんな未来のためには先ほど言ったような支部の充実が絶対に必要になる、というわけです。

――貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございます。本日はありがとうございました。

取材・文 / 佐島蒼太

 

IeSF フォーラムについてはこちら

前のページ
1
2
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る