「第10回 eスポーツワールドチャンピオンシップ」会場を盛り上げる協賛ブースをご紹介

2018年11月9日(金)から12日(月)までの間、台湾・高雄(カオション、英語:Kaohsiung)で開催された「第10回 eスポーツワールドチャンピオンシップ」。eスポーツワールドチャンピオンシップは、国際eスポーツ連盟(International Esports Federation、以下IeSF)が主催するeスポーツの世界大会で、最大42ヵ国が参加する国際的な祭典です。

昨年11月に韓国・釜山で開催された第9回大会に続き、今大会の開催地となった高雄は、台湾南部に位置し、アジアでも有数の規模を誇る高雄港を擁する南台湾最大の港湾都市です。気候は年間通して温暖で、今回シブゲー編集部が取材に訪れた11月でも日中の気温は30℃近くまで上昇することがありました。

今回、eスポーツワールドチャンピオンシップの会場となった高雄アリーナは2008年に完成。高雄北部の繁華街にあり、15,000人を収容可能な多目的アリーナです。

カップルや親子の来場者が多かったのが印象的でした。アリーナがショッピングモールの隣に位置しているためか、女性のグループも多く訪れていました。

大会では、『Counter-Strike:Global Offensive』、『League of Legends』、『鉄拳7』、そしてデモンストレーション競技として採用された『モンスターストライク』の4種目で出場各国がプライドと名誉をかけて熱戦を繰り広げましたが、アリーナ周辺のコンコースでも様々な企業がeスポーツ関連の協賛ブースを出展し、趣向を凝らした催しで来場者を楽しませていました。

本稿では、それら協賛ブースの模様をフォトレポート形式でご紹介します!

シブゲー編集部の注目ブース

数々の出展の中からシブゲー編集部が注目をしたのはこの2つ。

Taiwan Sports Lottery

スタジアム前の展示エリア入口には、台湾政府が主導・独占して行っているスポーツロッタリー(賭事)事業のブースが出展されていました。今回のeスポーツワールドチャンピオンシップのスポンサーでもあるTaiwan Sports Lotteryは、「スポーツ産業を支援するための資金調達」を目的として事業を展開しており、野球やサッカー、バドミントンなど様々なスポーツを賭けの対象にしています。

Taiwan Sports Lotteryではまだeスポーツを大々的には扱っておらず、今回のeスポーツワールドチャンピオンシップも賭けの対象とはなっていません。
しかし、台湾政府は「eスポーツはスポーツである」との見方を明らかにしており、今後eスポーツがTaiwan Sports Lotteryで扱われる方針も表明されています。

Taiwan Sports Lotteryの担当者によると、今回のブース出展はeスポーツ産業へ参入するための第一歩だそう。ブース内では、会場を訪れた人に対してサービスの説明が行われていただけですが、大勢の人がブースを訪れていたことから、人々の関心の高さが伺えました。

HTC

HTCブースでは、PC用VRヘッドセットとして知られるHTC VIVE Proのプレイアブルデモコーナーが設置されていました。今年発売されたHTC VIVE Proは従来品のHTC VIVEの上位モデルにあたり、画質・音質・装着感を高めたモデルとなっています。

またHTC VIVEよりも位置検出用のベースステーションが進化しており、トラッキング可能なエリア(ルームスケール)が拡大するなど、様々な面でスペックが向上したハイエンド仕様のVRヘッドセットとなっています。

プレイアブルデモでは、第二次世界大戦を舞台としたFPSタイトルの『Front Defense』を体験することができました。VR独特の操作性に若干戸惑いつつも、高い没入感を感じながらプレイすることができました。
インテルおよびOculus、eスポーツ団体のElectronic Sports League(ESL)が主催する、VRゲーム専用のeスポーツリーグ「VR League」もシーズン2が終了したところですが、VRとeスポーツの親和性が今後更に高まるであろうと実感することができました。

HTC VIVE Proのプレイアブルデモで、圧倒的な没入感に浸るシブゲー編集部スタッフ。
他にもこんな企業がブースを出展
前のページ
1
2
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る