映画館でeスポーツ?JAPAN BLIZZCON PUBLIC VIEWING PARTYに行ってきました!

2018年11月3日(土)、神奈川県横浜市、センター北駅近くのイオンシネマ港北ニュータウンにて開催された「JAPAN BLIZZCON PUBLIC VIEWING PARTY」に行ってきました!

当イベントは米国カリフォルニア州で開催された「BlizzCon 2018」のパブリックビューイングとして企画されたもの。今年で12回目の開催となった「BlizzCon」とは「Blizzard Entertainment」が開催する「Blizzard Entertainment」製ゲームの祭典です。そこでは各タイトルの大会が行われるだけでなく、それらの新キャラクターや新カードパックが発表されるなど、毎年大いに盛り上がるeスポーツ業界では最大級のイベントです!

映画館の大きなスクリーンで世界中が注目するeスポーツイベント「Overwatch World Cup」と「Hearthstore Global Games」をパブリックビューイング形式で観戦したり、会場を盛り上げるべく駆けつけた日本人有名プレイヤーとゲームを楽しんだり、美味しいご飯が提供されたりとゲームを見るにはうってつけ…というよりはちょっと贅沢すぎるイベントです!オールナイト形式で開催されたイベントにも関わらず、多くの来場者が訪れ、思い思いに楽しんでいる姿が印象的でした。

本稿では、当日のイベントの模様をフォトリポート形式でお伝えします!

 

遂に始まった!パーティーの開始!

eSportsキャスターシンイチロォ氏0時を回るとイベントがスタートしました。
eスポーツキャスターのシンイチロォ氏(@shinichi_rooo)がMCを務め会場を盛り上げます。

posesi氏とあれっくす氏ハースストーンブースではposesi選手(@posesi8)(左)とあれっくす選手(@chunchunner)(右)が来場者からの質問に答えてくれるコーナーも。色々な質問が寄せられていました。

実況:岸大河、abara 解説:gappo3

巨大なスクリーンに映し出されるのは、公式放送で実況をつとめる岸大河氏(@StanSmith_jp)(左)、abara氏(@abaranche)(中)、解説をつとめるgappo3氏(@gappo3gappo3)(右)。

オーバーウォッチWorld cupを見る人たち

メイン会場となる映画館のスクリーン。「Overwatch World Cup」が上映されていました。
固唾を呑んでゲームの展開を見守る参加者。キルが生まれると大歓声が。素晴らしいプレイを共有した後には参加者みんなが余韻を味わうように感嘆の声を上げていたのが印象的でした。

ラウンジで夜中にワイワイゲーム!

ゲームを囲う大人たち ゲームを囲う大人たち

ラウンジスペースでは様々な催しが。2018年12月27日(木)発売予定のNintendo Switch版『ディアブロ III エターナルコレクション』先行体験コーナーも設置され、盛り上がりをみせていました。
一つのモニターを囲み食い入るように見つめる大人たちの顔は、まるで少年のように輝いていました。

お夜食!お夜食!深夜の長丁場、お夜食も大切です。
手軽に食べられるピザやオードブルなどが提供され、人気を集めていました。

オーバーウォッチに集中してます! アイテムゲット!

ラウンジスペースの一角、『オーバーウォッチ』の講習&プレイコーナーには大勢の来場者が集まっていました。
有名プレイヤーによるファン対応や、真剣に画面を見つめてゲームを楽しむ来場者たち。
対戦に勝利した来場者はイベントアイテムをGET!

ta1yo氏とファンとAmeken氏ta1yo選手(@ta1yo_ow)(左)、Sabagods選手(@SABAGOD2)(中)、Ameken選手(@ameken3d)(右)。

真剣にオーバーウォッチをプレイしてます真剣にプレイするXeraphy選手(@xeraphy)(中央)

笑顔でオーバーウォッチを教えてあげるhoshimi

hoshimi選手(@tf2hoshimi)(奥)がマンツーマンで『オーバーウォッチ』をレクチャー。

posesi氏とあれっくす氏 posesi氏とあれっくす氏

『ハースストーン』ブースでは、posesi選手(@posesi8)、あれっくす選手(@chunchunner)が来場者と対戦するイベントも行われていました。
ユーザー側が勝利すると賞品が選べるというおまけ付き。
筆者もあれっくす選手と対戦をしてみましたが、あれっくす選手の手札がかなり良かったようで、まるでいい所がなく完敗。(2ターン目ケレセスを引けるのが強プレイヤーの条件!)

コミュニティが観戦勢を応援してくれる!

来年こそは本場で「BLIZZCON」に参戦してみたい!と異国の地に想いを馳せながらも、もしまたパブリックビューイングが開催されるならとても楽しみ!という相反する複雑な気持ちを覚えつつ、eスポーツを真剣に盛り上げようとするコミュニティとそれを支援してくれたイオンシネマ港北ニュータウンには多大なる感謝を!映画館 × eスポーツって純粋に素晴らしいと思えた夜でした。

映画館の大きいスクリーンで観た『オーバーウォッチ』。一度もプレイした事のない私ですら感動と興奮が沸き起こり、家に帰ってからすぐに『オーバーウォッチ』をダウンロードしたものの操作に四苦八苦。。次回のイベントまでには観戦勢として楽しみ方だけでも覚えておきたいものです。

はやお

プロフィールを見る

お酒とゲームが好き。大人が熱くなれるプロスポーツとして紹介します。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る