STGのeスポーツイベントではないけど、それっぽさは感じた「インディーシューティングゲームキャラバン in デジゲー博2018」

画像提供:エンドレスシラフ

2018年11月4日(土)、東京都・秋葉原にて、同人ゲームとインディーゲームの展示・頒布イベント「デジゲー博」が開催されました。そんなデジゲー博のなかで、「インディーシューティングゲームキャラバン in デジゲー博2018」(以下、インディーSTGキャラバン)というユニークな企画が行われたのです。
これは同人サークル「エンドレスシラフ」の独自企画で、計12のサークル(※)のシューティングゲーム(以下、STG)でスコアアタックをしつつ、スタンプラリーも楽しめるというもの。

※正確には企業も存在しますが、「デジゲー博」では出展者を「サークル」と呼称するため、表記を合わせています

以前『VRITRA COMPLETE EDITION』の開発者さんにインタビューした際、「eスポーツ用の統一ルールを設ければSTGがeスポーツ化しやすくなるかも」という話が出ました。その話とインディーSTGキャラバンの内容は近いように思え、非常に興味をそそられたので、実際にインディーSTGキャラバンに参加してみました。
私のゲームの腕前は下手の横好き、かつSTGは初心者もいいところなので参考にならない部分もあるとは思いますが、レポートしていきます。

インディーSTGキャラバンについて

エンドレスシラフの方に、インディーSTGキャラバンを開催した理由を伺ってみると、「前回(※)やって面白かったから、またやりたい」「前回開催から4年経過したのでオリンピックの周期的にもちょうどいい」と、ノリが良く行動力も高いサークルだとわかる回答をいただけました。

※2014年のデジゲー博でも、インディーSTGキャラバンを開催していました

今回のイベントに参加した12のサークルの内訳は、エンドレスシラフから誘ったところが半分、Twitterやメールなどで「面白そうだから参加したい!」と声をかけてもらったものが半分くらいとのこと。参加を表明してもらったサークルはもっといたのですが、一般参加者がまわりきれなくなることを踏まえ、先着、かつ枠を12になくなく設定したそうです。

インディーSTGキャラバンのルール

インディーSTGキャラバンのルールとしては先ほどリンクしたWebサイトに記載されていますが、重要な部分だけざっくりまとめます。

・指定された12のサークルで、STGキャラバン仕様にカスタムしたゲームをプレイする
・配布されたスコアシートに、プレイしたゲームのスコアを記録してもらう
・指定時刻までにスコアシートを提出する
・運営側が重み付け・正規化したスコアの平均点(サークル総数である12で割ったスコア)がランキングに登録される
・12サークルすべてを回らなくても、期限時刻までにスコアシートを提出すればランキングに登録可能(回らなかったサークルのスコアは0点として記録)
・スコア記録時にスタンプを押印してもらえるので、スタンプラリーも楽しめる(参加賞ももらえる)

引用元:インディーシューティングゲームキャラバン in デジゲー博2018

当然ですが、サークルごとにスコアの稼ぎ方や仕様は異なります。また、完成している作品内の1ステージだけ遊べるようにしたサークルから、ゲームは完成しているのに本イベントのために特設ステージを作りあげたサークルもいますし、ゲーム自体がまだ開発中というサークルもいます。
つまり、慣れたゲームのハイスコアを争うというよりは、プレイヤーの腕前そのものが問われるイベントだといえます。
「STGをやりこんでいる方はトップを狙ってガチで遊び、そうでない方は多種多様なSTGの存在を知ってもらいつつ、ゆるく遊べる企画になったのではないか」というコメントも、エンドレスシラフからいただけました。

配布されたスコアシートはこんな感じ。各サークルのゲームを遊ぶとスコアが記録され、凝ったデザインのスタンプも押印してもらえる。なお、このスコアシートの記録は私のもので、スコアは軒並み低い
インディーSTGキャラバンで遊べたタイトルを一挙紹介
前のページ
1
2
3
次のページ

藤縄 優佑

プロフィールを見る

波動拳コマンドすらおぼつかないレベルの腕前だが、ゲームは好きなライター・編集者。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る