国内最大eスポーツコミュニティ「Esportsの会」設立わずか1日経たずで1,000名以上が集まるまでに成長!

突如現れた国内最大の「eスポーツコミュニティ」

2018年11月26日(月) 、新たなるeスポーツコミュニティが突如誕生した。その名も「Esportsの会」。

有志メンバーがDiscord※を用いてeスポーツに関するコミュニケーションの場を作ったのだが、本稿執筆時点(11月30日(金) 11:00頃)で既に2,305名の方が参加されており、eスポーツに関する様々な議論が同時多発的に行われている。

※Discordとは、2015年にリリースされたPCゲーマー向けのボイスチャットおよびテキストチャットツールの一種。

既にeスポーツ業界に関わられている人や、これから関わってみたいと考えている人まで、多種多様なメンバーが在籍しており、日本のeスポーツの「今」がこのコミュニティに集約されているといっても過言ではない。Discordはゲーマーたちのコミュニケーションツールとして幅広く利用されているという事もあり、皆が気軽に参加することが出来たのではないだろうか。

本Discord内はトピックが細分化されており、目的に応じたチャンネルが用意されているので、効率的に聞きたい情報の収集や発信を行う事が出来る。

大きなカテゴリ分けとして「選手・チーム向け関連」「ビジネス関連」や「ゲーム単位」「地域単位」などが存在している。
「ビジネス」のカテゴリでは具体的な業種ごとにチャンネルが設けられており、具体的な業務イメージや実際に商談の話も生まれていたりする。
地域単位でもチャンネルがあり、地域間のコミュニティツールとしても機能し始めている。

例えば、これまでeスポーツに関するオフラインイベントを何かしら実施したいと考えていたが、「何から手を付けてよいかわからない。」「一緒にやってくれる人がいない。」「どんなタイトルを選べばいいかわからない。」と言った漠然とした問題はこのコミュニティ内で全て解決出来る。

筆者も設立当初から参加しているが、あまりの投稿量の多さに仕事が手につかない状況が続いている。(上司には内緒です。)

本稿がきっかけで初めて「Esportsの会」の存在を認識された方は、是非一度覗いてみてほしい。いきなり書き込みはハードルが高いかも知れないが自己紹介チャンネルを眺めるだけでもこのチャンネルの熱量の高さを窺うことが出来ると思う。

 

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る