PAGE: 2 / 3

【パワプロ・プロリーグ】選手対談Vol.1 ころころ(読売ジャイアンツ)✕ カイ(広島東洋カープ)

カイころコンビは彼氏彼女の関係(笑)

――プロ選手同士、普段お二人はどんなことを話されてるんですか?

ころころ 中身のない話です(笑)。

カイ 95%はふざけた話しかしないですね。あとは、お互いのプレイをいじりあったりします。

ころころ あえてTwitter上でするんですよ。「LINEとかでやれよ」と言われるようなやり取りを。

カイ そのやり取りを見るのを楽しみにしてる人たちがいるんです。

――eドラフト会議の前日にも、Twitter上で「デート」の報告が上がってましたよね。

カイ 有名なパティシエさんのケーキ屋なんです。

ころころ カップルだらけの店内で、野郎二人。彼氏、彼女という設定でTwitterにあげました。

カイ そのあとに焼き肉も食べに行ったんですよね。

――ドラフト前日ともあれば、熱い話とかもあったのではないですか?

カイ 特別には何も……。普通に銀座をぷらぷらして、彼氏と彼女みたいに歩いてました。おっさん二人が(笑)。

――そんな仲なのに、ころころ選手はカイ選手にLINEを教えないんですね(笑)。

※事前にカイ選手から聞いていた。

ころころ いや、それは意図的なものではないですよ。

カイ 僕はプロ選手のLINEはもう10人くらい聞いてるんですけど、ころころさんのは知らないんですよ。おかしいですよね。

※以下、痴話喧嘩のようなやり取りが続きます。

ころころ 直接言ってくれればいいのに。

カイ 直接言ったって。そのときはLINE使ってないって。

ころころ いつ?

カイ 今年。

ころころ eドラフト会議後に使い始めたから……。

カイ うん、多分ドラフト前。

ころころ じゃあ使ってないからそう言うよ。

――えー、その話は置いておいて(笑)。カイ選手は今回のプロリーグの間に何度もメディア出演をされ、有吉弘行さんの番組ではTwitter上もだいぶ盛り上がっていました。

ころころ カイさんにはファンクラブもあるんですよ。

カイ 多分、5、6人はいるんじゃないですかね。

ころころ まあ全員、おっさんなんですけど。

――(爆笑)

カイ 会員募集中です。誰が誰なのか把握してなくて、活動実績もありませんが。

ころころ ちなみに私はファンクラブには入ってません。LINEも教えてないですし。

カイ Twitter上でしかやりとりをしない仲なんです(笑)。

――では、お互いの人柄について紹介しあっていただけますか?

カイ ころころさんは笑顔が良くて、ブラックジョークが大好きで……顔とは裏腹に。

――ころころ選手、これ載せてしまって大丈夫ですか? イメージが崩れるかもしれませんが(笑)。

ころころ 見ている方がイメージを作ってくれるのはありがたいですが、隠してることはないので(笑)。

カイ ころころさんの人柄がよくわかる話があるんですけど、去年のオンライン予選のときにバックちゃんのPS4が壊れるっていう事故があって、予選最終日に参加できなかったんですよ。そのとき、ころころさんがバックちゃんに対して……。

ころころ 「昨日壊れればよかったのに」と(笑)。故障した時点でバックちゃんの予選通過は決まってたので、あと一日故障するのが早ければ予選落ちだったかもしれないのに……というジョークですよ?

――あの予選は、選手のあいだでも語り草になってる過酷なものでしたよね。共に挑戦した仲間なのに(笑)。

ころころ そういうえば、あの時点ではまだバックちゃんにまだ直接会っていないんですよね。そのあとに福岡大会が初顔合わせで。

カイ 会ってないからこそ言えたんですけどね。

――では、ころころ選手から見たカイ選手は?

ころころ そうですね……まあとくに……。

カイ とくに何もないとか言わないですよね! いま出たでしょ、本音が!

ころころ いやいや(笑)。カイさんは何を言っても許してくれる優しい方ですし、一緒にゲームをしていて純粋に楽しいと感じる方です。

カイ 恥ずかしいな。ありがとうございます。

ころころ たまにパワプロ以外のゲームも一緒にプレイするんです。

カイ 「お笑いパワプロゴルフ部」という集まりで「みんなのゴルフ」を一緒にやるんですが、ころころさんは「ネタでやってるのかな?」と思うくらい変なところに飛ばすんです。

ころころ 真剣にやってるんですよ(笑)。イッキー(現・千葉ロッテマリーンズ)さんもよく一緒にやってますね。

――パワプロの選手たちは本当に仲がいいですよね。他のeスポーツでは、露骨なライバル関係にあったり、縦社会が形成されていたりするゲームもあるそうですが。

カイ パワプロは一切ないですよね。

ころころ 縦社会どころか、(年齢層の)上がふにゃふにゃしますからね。

――ころころ選手も上の層ですよ(笑)。

ころころ マエピー(現・東京ヤクルトスワローズ)さんも発言はしっかりしてますが、会ってみるとふにゃふにゃしてるところがありますし。

カイ 最年長の坂本(現・広島東洋カープ)さんは「鉄仮面」で、自分から話される方じゃないですし。話すとかなり面白い人なんですけど。

※鉄仮面:パワプロの特殊能力。疲れや動揺を表に出さなくなる、「ポーカーフェイス」の上位能力。

ころころ じゃむ~(現・横浜DeNAベイスターズ)さんも軍師なんて言われていますが、気さくな方ですし。いい意味で若い人からも話しやすい人たちばかりだと思います。

カイ ただ、今回のプロリーグから入ってきた人たちからは「仲が良すぎて入りづらい」とも言われてるので、気をつけないといけないなと思っています。

打のコンビが語るのは……失投?
前のページ
1
2
3
次のページ

砂拭

プロフィールを見る

シブゲーの某編集者との癒着によりeスポーツ業界へ潜り込んだ自称ライター。スポーツ紙よりはパワプロに詳しく、ゲームメディアよりは野球に詳しい独自のポジションでeBASEBALLライターの覇権を狙う。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る