PAGE: 3 / 3

eリーグ代表決定戦のルールに大波乱の予感! 3位決定のジャイアンツ3選手へ直撃インタビュー!

第三試合 たいじ VS ゴジラ

戦評:
カープが初回から二死2、3塁の場面を作るも、この試合では先制を奪えず。
対してジャイアンツが前試合の流れをそのままに、初回から猛攻を見せる。吉川尚の二塁打から亀井の四球とつなぎ、坂本の3ラン、岡本のソロと連続アーチ。さらにマルティネスの二塁打、長野の振り逃げと盗塁で2、3塁の場面を作り、小林がエンドランを活かした2点タイムリー。6点を奪い、エース大瀬良を初回でノックアウトした。
5回には陽の四球からマルティネスの2ランホームランでダメ押し。投げては5人の投手を起用しての完封リレー。シーズン最終戦を圧勝で終え、eリーグ代表決定戦への出場を手繰り寄せた。

――まず、代表決定戦への進出がかかったシーズン最後の試合でたいじ選手に出番が回るというのは、本当に持ってますよね。

たいじ 運がいいだけです。負けたら叩かれてましたよ(笑)。

――55番対決ということで試合前からバッティングに注目が集まりましたが、ゴジラ選手の印象はいかがでしたか?

たいじ アーカイブを見ていると、アウトローのストレートを切り替え打ちでヒットにしていたり、バッティングはとてもうまい印象でした。

――では、やはり打ち合いになる覚悟で挑まれた?

たいじ いや、相手のことは研究していたので、ある程度は抑える自信がありましたね。

――ゴジラ選手はここまで防御率もトップクラスでした。これを初回から打ち崩したということは、配球なども研究されたのでしょうか。

たいじ 配球を読んで打った場面は多いですね。頭に入っていた球が来て、逃さず打てたって感じです。

――試合の流れとして、後逸の間に長野選手が振り逃げで出塁というのはツキも味方していると感じました。

たいじ あれはラッキーでしたね。自分も初めて見ました(笑)。

――そしてその流れで、ランナー2、3塁からのエンドラン。会場も騒然となった、たいじ選手らしい作戦に映りました。

たいじ ありがとうございます。あれはその前の長野選手の盗塁も良かったですね。ゴジラさんも一連の流れでかなり動揺しているのがわかったので、仕掛けるしかないと思っていて。1点を取りに走らせました。

――てぃーの選手すら見たことがない、ころころ選手との練習のときにだけ見せていた作戦だったとか。

たいじ ゴジラさんのメンタルがやられていると察知したので、さらに揺さぶりをかけたくて攻撃しました。バントのモーションからバットを引いたりとか、実は練習ですら一回もやっていないことだったんです。

――4回裏の吉川尚輝選手のセーフティバントも、今シーズンのジャイアンツの試合では見られなかったプレイですよね。

たいじ あれもてぃーのさんとの練習では全然やらないんですよ(笑)。

――今試合は随所で豊富な攻撃パターンが展開されました。これをたいじ選手が行うというのが意義深いと感じました。

たいじ それが刺さるんですよね。相手も自分が何をしてくるかわからないと思うので。

――自分のイメージすらも戦略的に使われているわけですか。

たいじ もちろんです。作戦もハマって、ゴジラさんも相当メンタルがやられている表情になっていました。

――投球面では2回から畠世周選手を起用しましたが、これは「スロースターター」を消すためですか。

たいじ それもあります。畠選手で頭から投げきることは難しいですし、山口選手のスタミナも6割くらいは回復していたので。

――継投面も非常に冴えて、完封に抑えました。

たいじ 今日は配球が冴えてました。普段、配球はあまり考えないんですけど、本番だけでも集中して考えようと思って(笑)。
配球は相手や場面によって変えたほうがよくて、相手の焦りや消極的になっている部分を読み取って変えていきましたね。

――正直、今日がベストゲームではなかったですか?

たいじ 今まで一番良かったですね。いい集中ができてました。

――代表決定戦への意気込みなどは「eペナントレース振り返り座談会」でお聞きしたいと思います!

土壇場からの5勝1敗! いざ史上最大の下剋上へ!

「史上最大の下剋上」。パワプロ・プロリーグでも解説を担当している里崎智也氏から生まれたというこのフレーズは、ペナントレース3位から日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズの快進撃を象徴する言葉だ。
とくにパワプロ・プロリーグのポストシーズンは、実際のプロ野球よりも上位チームのアドバンテージが心もとない。下剋上の可能性は十分にあり、よりスリリングな戦いが期待される。

土壇場から5勝1敗という破竹の勢いで、eリーグ代表決定戦へと駒を進めた読売ジャイアンツ。この勢いそのままに、代表決定戦も勝ち抜けてほしい。

 

あわせて読みたいジャイアンツ特集



関連リンク

「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」公式サイト

前のページ
1
2
3
次のページ

砂拭

プロフィールを見る

シブゲーの某編集者との癒着によりeスポーツ業界へ潜り込んだ自称ライター。スポーツ紙よりはパワプロに詳しく、ゲームメディアよりは野球に詳しい独自のポジションでeBASEBALLライターの覇権を狙う。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る