頑張るからちゃんと見てて――女性プロゲーマーはつめが語る “プロの責任”

「なんで本業の『ストリートファイターV』をプレイしてないの、と言われることがある――」

少し困惑した様子で、はつめ選手はこう漏らした。

彼女は2017年4月末より「COMP」とスポンサー契約を結び、プロゲーマーとして活動している。2018年7月には、プロゲーミングストリーマー集団「父ノ背中」への加入も果たした。

日本の格闘ゲームシーンにおいて史上3人目の女性プロゲーマーとなるはつめ選手は現在、大会への参加はもちろん、様々なイベントにも精力的に出演しており、彼女への注目度は飛ぶ鳥を落とす勢いで高まっている。

だが悲しい事に、名前が売れれば売れるほど、心無い言葉と向き合わなくてはならない機会も増えていく。絶対的な実力主義のeスポーツシーンにおいて、彼女の実力に対して厳しい目を向ける人もいる。

それでもはつめ選手は「頑張るからちゃんと見てて」と、ただひたすら練習に打ち込んでいる。彼女は配信以外の時間をほとんど『ストリートファイターV』の練習にあて、“プロゲーマーの責任” と戦い続けているのだ。

決して楽ではない「プロゲーマー」という道を歩むはつめ選手は、今なにを思っているのだろうか。

ファンに感謝する1年にしていきたい

――企業とのスポンサー契約のもと「プロゲーマー」として活動するようになって、1年とちょっと経ちましたよね。この期間を振り返ってみて、どう思いますか?

はつめ 去年(2017年)はCOMPとスポンサー契約を結んでから3、4ヶ月くらいでEVO(※)に出場したんですよ。その時は出場前に「自分はプロだ、って胸を張って言えない」みたいな事を言ったんですけど、この1年の活動を通して、今では「私はプロゲーマーだ」って言えるようになりました。

※毎年ラスベガスにて行われる、世界最大級の格闘ゲーム大会。

――具体的にどのような変化があったのですか?

はつめ 実力の面で言うと、正直分かりません。去年EVOに参加してから幾つか大会に出ましたが、ちゃんと結果を残せずに終わっちゃって……。自分で自分の実力をちゃんと分かっていないから、指標が無いから、どう変わったのか分からないんですよ。

ただ、メンタルは強くなったと思います(笑)。去年よりも大会慣れしたはず!

――大会だけじゃなくて、色々なイベントにも出演していましたもんね。

はつめ そうですね、人前に出る機会が結構増えたので……。だから大会で実績を残すタイプのプロというよりは、タレント的な活動が多いタイプのプロゲーマーだと思っています。

あと大きく変わったのが、海外プレイヤーの友達が増えた事ですかね。中国とか韓国とか、アジア圏の人は結構認知してくれていています。どういう温度感なのかは分からないんですけど、私のTwitchでの配信を見に来てくれたり、TwitterとかInstagramでメッセージをくれたり。「大会で会おう!」と言ってくれる方も多くて、実際に会場で会うと野良で試合してくれるんですよ。

仲良くできる日本の選手も増えたので、前よりも大会を楽しめるようになったと思います。

――大会をより楽しめるようになったというのは、いち「はつめファン」としても嬉しい言葉ですね!そういった変化を受けて、今後1年はどのように活動していこうと考えていますか?

はつめ 今年のEVOから来年のEVOの間でしっかり成績を残していきたいですね。さっき自分の事を「タレント的なプロゲーマー」って言いましたけど、「大会でも活躍しているプロゲーマー」って胸を張って言えるようになりたい。

あと、私が加入した父ノ背中って積極的にファンミーティングとかイベントとかを開いて、色んな所に行くんですよ。だから、普段から自分を見てくれる人と直接会う機会が今後増えていくんですね。
自分を応援してくれる人にもっと感謝の気持ちを伝えたいってずっと思っていたので、こういう機会にファンの方々と顔を合わせて「いつもホンマありがとうな」って言いたいと思っています。

チーム所属となって増した “可能性” と “責任”
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
すべての記事を見る