PAGE: 2 / 3

頑張るからちゃんと見てて――女性プロゲーマーはつめが語る “プロの責任”

チームに所属して大きくなった “可能性” と “責任”

――ちょうど話に出ましたが、父ノ背中に加入したのは何きっかけだったんですか?

はつめ 何が発端なんだろうなぁ……。一番遡ると、去年の「C4 LAN 2017 Winter」でしょうか。プライベートで遊びに行ったんですけど、COMPがイベントに協賛していたので、COMPグミの配布を手伝ったりしていたんですよ。
そしたら仲良くさせて頂いていた方が声をかけてくれて、父ノ背中の人たちを紹介してくれました。当時は格ゲーばかりプレイしていたので、失礼ながら父ノ背中のメンバーの事を全然知らなかったんですけど(笑)。それからけんきさん(※)たちと『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』を一緒にプレイしたりはしていたんですが、半年くらいは単に一緒に遊んでいただけでしたね。

※けんき:父ノ背中のサブリーダー。『レインボーシックス シージ』や『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』を中心に、FPS全般をプレイする。

ただ、何かの機会に父ノ背中の方をCOMPの人に紹介したんですね。そしたら2、3日後に電話がかかってきたんです。しかも、けんきさんからも「父ノ背中のスポンサーさんたちが、はつめさんをリクルートしたいらしい」って電話が来まして。私だけでは判断できない事柄なので……とだけ伝えたのですが、それから更に1ヶ月くらい経って、正式に父ノ背中に加入する運びになりました。

――ちなみに、父ノ背中ではどういった活動をされるのでしょうか?

はつめ 格ゲーの人として入ったという感じでしょうか。父ノ背中って、プロゲーマーもYouTuberもストリーマーも、本当に色々な人がいるじゃないですか。好きなことを好きなようにできるチームなので、自分に合っていると思います。

自分のやりたいようにやって良いよと言われているので、格ゲーを本業としながら、他のゲームの仕事もこなせたらと思っています。ただ、『ストV』の大会期間は大会に集中させてもらえるように他の仕事を調整してもらえます。カプコンプロツアーのプレミアイベントを全部回れるように、渡航費も出してもらえることになったので。

――可能性は広がりましたが、同時に責任も重くなりそうですね……。

はつめ う……確かに、プレッシャーはやばいですよ。COMPでは、お互いにスポンサー契約が初めてだったので、お互い模索しながらアットホームな感じでやってたんですよ。なんなら親くらいの距離感で。でも父ノ背中って、ゲーマーとの距離感を分かり切ってるじゃないですか。だからなんだろう、しっかりしないといけない感が強いというか……。

――そこに対して不安はありませんか?

はつめ どうしよう、どうしようという気持ちはありますね。今まで十分な実績を残せていないので、チームの名前を背負って、しかもスポンサーがお金を出してくれるようになって、今まで以上にプレッシャーが強くなりました。今まで以上に結果にこだわらないといけなくなったというか。

――プレッシャーが増えた分、練習も増えそうですね……。

はつめ 練習量を増やすというよりは、練習方法をきちんと考えないといけませんね。そこはチームの方々も気にしてくれていて、オフライン対戦ができる大会がいつあるのか、誰が野良試合に付き合ってくれるのかとかを、全部整理してくれています。大会に行く日を決めて、空いている日は誰かと対戦してもらったり、教えてもらったりというふうにスケジュールを組んでいます。

今までは交通費や渡航費の関係で大会に行けないことも多かったのですが、参加できる大会が増えたことで自分の実力がどんどん明るみに出るので、心が折れないようにしないと。

――プロの技術を磨くという点では、父ノ背中に入ったおかげで手厚いサポートを受けられている、という印象でしょうか。

はつめ 今まではスケジュールの整理ができていなくて、それこそオフラインの対戦会がある日に別の仕事を入れてしまったりしていたんですけど、整理したら意外と色んなところに行けるな、と思いました。今までできてなかったけど、やろうと思えばやれるじゃん、って。

できることが増えたので、もっと頑張ろうって改めて思いました。

格ゲーコミュニティとFPSコミュニティの架け橋として
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
すべての記事を見る