12月23日開幕!「全国高校eスポーツ選手権」に出場する 大阪スクールオブミュージック高等専修学校 へ突撃取材してみた!

遂に高校生限定・学校公認の全国大会が行われる時代がきた…! その名も「全国高校eスポーツ選手権」。

毎日新聞社が主催するその第1回大会に、『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』と『ロケットリーグ』が採用され、2018年12月23日(日)からオンライン予選が始まります。

予選には、『League of Legends』93チーム、『ロケットリーグ』60チームが参加し、それぞれ勝ち上がった4チームが幕張メッセの舞台で戦います。

参加校も幅広く、北海道から沖縄まで。公立、私立、専門、そして、初心者も放課後ゲーマーも。合計153チームが参戦。(両ゲームのファンのみなさんには、ぜひ推し高校を探していただきたいところ……!)

今回はその中でも、『ロケットリーグ』に挑戦する、大阪スクールオブミュージック高等専修学校のチーム「ましゅまろちっぷす」さんに大会前インタビューをしました。みんな、もともとゲームがお好きだそうですが、どんな思いで大会を迎えるのでしょうか。

年齢も専攻も異なる高校生が集結

真剣に、でも楽しく部活動中

――日々練習をする中で、苦労していることはありますか?

ゆずやん 『ロケットリーグ』の操作がむずかしいです。初めて触ったゲームだから、最初どうすればいいのか全然わからなくて、大変でした。

Ejin 僕はプレイヤーとして出られないので、初めてこのゲームを触った子たちに教えてあげるために、家で練習をして、どうやって教えたらいいか考えてます。でも、僕自身がそこまで上手じゃないので、もっと自分が練習しないといけないなと思ってます。

こっぺぱん 私は、家にゲームができる環境がないので、練習時間が限られていて少ないんです。学校の授業では、1週間に90分を3コマで、全部で5時間弱くらいしかないので、それが大変です。

しぇいふぉ 僕も家でプレイできる環境がないので、学校でひたすらやるしかないことですね。あとは、チーム全体の声かけと、僕自身の操作技術の向上です。
練習で上手くいかないなと思ったら、どんな風に練習すればいいかをネットで調べてみて、オンライン対戦でも自分のやりたい課題を意識しながらプレイしています。

やましたさん みんなが家でゲームができる環境がないというところは、本当に大きな課題なんです。
ただ僕の個人的な悩みでいうと、ゲーム自体が好きなので、他のゲームをやりたい気持ちと戦っています。家帰ったら『ロケットリーグ』をやろうと思いつつ、息抜きで『フォートナイト』もやりたい……みたいな。(笑)

やりたいゲームのジレンマに悩む「やましたさん」さん

――ちなみに、「ましゅまろちっぷす」というチーム名がすごく気になるのですが……?

こっぺぱん 最初に、リーダーのやましたさんが「ぽてとちっぷす」がいいと言い出して、それでいいんじゃないか?という話になっていたんです。

やましたさん ゲームのチーム名って英語のかっこいい単語が多いじゃないですか。それよりも、可愛いひらがなのほうがいいんじゃないかな?と思っていたときに、「ぽてとちっぷす」がスッと出てきたんです。チーム名を決めるときに、一番最初に言ってみたら、みんなの心を射貫いてしまいました。
でも「ぽてと」には、ネットスラングであまりよくない意味があったので。

こっぺぱん そこで私が、「ましゅまろはどう?」と言ってみたところ、「じゃあ、2つを合わせればいいんじゃないか?」という感じで、「ましゅまろちっぷす」に決まりました。

――普段は、どんな活動をされているんですか?

やましたさん 大会で勝つために、『ロケットリーグ』のトレーニングをひたすらやっています。でも息抜きに、人狼ゲームやトランプもやっています。もともとチームがあったわけじゃないので、チーム作りとしても役に立つかなと思って。

こっぺぱん しぇいふぉが普段からあまり喋らないんですけど、逆にいつも人狼ゲームが強いんです!(笑)

——みなさん、仲も良さそうですよね。

やましたさん 仲良いです!

ゆずやん 実は私だけ1年生で、他のみんなは2年生、3年生なので、みんなとはじめましてだったんですけど、今はもう仲良しです。

先生 一回、日本橋にキーボードを買いに行ったよね。

こっぺぱん ピンクのキーボードが欲しいって言ったら、みんなが買い物について来てくれました。先生が自腹を切ってくれて、Razerのを買ってくれました。

先生 (まさかキーボードで2万円もすると思ってなかったですよ……。)

こちらが新しく買ったキーボード。いつもここで練習しています。
オンライン予選に向けての意気込みは?!
前のページ
1
2
次のページ

モミジ

プロフィールを見る

暇さえあればひたすらゲームをするただの高校生ゲーマー。  関西を中心にesportsに関わる様々な記事を執筆します。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る