PAGE: 3 / 3

パワプロに世代交代の波? 30代選手が大苦戦! eリーグ代表決定戦後のジャイアンツ3選手へのインタビューも!

ファイナルステージ 横浜DeNAベイスターズ VS 読売ジャイアンツ

戦評:
投手戦の雰囲気が漂うなか、あっさりと先制したのはベイスターズ。2回裏にロペスの二塁打からバント、犠牲フライで1点を奪う。3回裏には筒香の場外弾も飛び出し、試合の流れを引き寄せる。5回裏には伊藤、大和のヒットとジャイアンツの拙守も絡み、内野ゴロ2本の間に2点を奪ってじわりと点差を広げる。
なんとか追いつきたいジャイアンツは6回表に岡本の代打ホームランで1点を返すも、ベイスターズもすぐさま裏の攻撃でロペスがホームランを放ち点差は縮まらず。
ベイスターズは続く7回、8回もタイムリーなどで3点ずつを追加。11対1と大勝ムードが漂う。
ジャイアンツも最終回に意地を見せ、ゲレーロ、陽の二者連続ホームランで2点を返すも大差は埋まらず。
ベイスターズは先発の東が7回1失点の好投と、投打がかみ合っての快勝。e日本シリーズ進出を決めた。

調子の引きが最悪……。完敗のベイスターズ戦。

――ファイナルステージのベイスターズ戦。正直、最初の調子の引きからして頭を抱えました。

ころころ 相手は東克樹選手が好調、ソト選手が絶好調。こちらは亀井善行選手が絶不調で、菅野智之選手が不調。

たいじ 考えうる最悪のパターンに近いですね。

てぃーの たいじさんのボタンを押すタイミングがあと0.3秒早ければ!

たいじ そうなんすよ……。

――これは一度ころころ選手にはお聞きしていますが、やはり東選手は打ちにくいですか?

たいじ 球種として打ちにくさはないです。ただ、左投手で「巨人キラー」の特殊能力を持っているので、こちらの選手のミートが小さくなりパワーも下がるので打ちにくくなりますね。

ころころ わかりやすく言うと、ジャイアンツが別のチームになってしまうくらいの差があります。

たいじ 自分はミートが小さくなるのがかなり気になります。もともとの選手の大きさから変わるのが嫌で。

てぃーの 大きくなる分には大丈夫?

たいじ いや、それも……。例えば、岡本選手が「逆境」などの効果でミートが大きくなる場面があるじゃないですか。あれはあれで打ち気になっちゃうので嫌なんです。

――非常に興味深いお話です。てぃーの選手は「ミートが小さくなるぶんには構わない」とお話しされてましたよね。

てぃーの むしろ「真芯に当たりやすくなる理論」です(笑)。影響は感じないですね。強振だと当てるところは同じなので、小さいほうが集中できるって感覚はあります。

――話を試合に戻しますと、守備面ではフィルダースチョイスなどの乱れもありました。

ころころ さあどっち投げようとなって……三塁ランナーも戻るのが速かったですね。

てぃーの 守備はみんな下手くそでしたね。

――大きな敗因はなんだったでしょうか。

たいじ 三人ともナイスピッチが出なかったのが、大きな敗因のひとつです。打たれたのはナイスピッチなんですけど、ノースリーから打たれている場面が多いのでストライクゾーンに甘く入ってきた球を張られているんですよ。

ころころ ナイスピッチミスも逃さずに打たれましたね。

たいじ 単純にベイスターズは打線が強いですからね。

――ありがとうございました!続けて、シーズンを終えての言葉をいただきたいと思います。

(「【パワプロ・プロリーグ】読売ジャイアンツ最終インタビュー」に続く)

 

あわせて読みたいジャイアンツ特集



関連リンク

「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」公式サイト

前のページ
1
2
3
次のページ

砂拭

プロフィールを見る

シブゲーの某編集者との癒着によりeスポーツ業界へ潜り込んだ自称ライター。スポーツ紙よりはパワプロに詳しく、ゲームメディアよりは野球に詳しい独自のポジションでeBASEBALLライターの覇権を狙う。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る