FPSバトルロボット「GEIO」体験会にPaz選手が!気になる『LoL』シーンのことも聞いちゃいました

投票すると豪華賞品GETのチャンス! シブゲミー賞 2018 この記事に投票する(1日1回)

FPSバトルロボが日本に初上陸しました!

12月22日(土)に株式会社マイルストーンから発売された、FPSバトルロボット「GEIO(ジオ)」。小型カメラやAI物体認識機能が搭載されるロボ本体と、スマートフォンやタブレット端末を連携させることで、アプリ操作でロボを動かして遊べる、新感覚のゲームロボです。

その新製品の体験会にお邪魔したところ、なんと『League of Legends』(以下、LoL)のPaz(@Pazloll)選手も会場に。ということで、新製品レポートとあわせて、『LoL』シーンの今気になるお話も聞いちゃいました!

出典:株式会社マイルストーン公式

「GEIO」は新たなeスポーツ?

早速、「GEIO」でのバトルゲームを体験。
ロボ本体とスマートフォンを連携すると、本体ヘッド部分についている小型カメラの映像が映し出されます。この臨場感ある視点こそが、今回の「GEIO」の一番の特徴です。まさに、リアルFPS。

ロボ視点でのスマホ画面。左のカーソルで移動、右のカーソルロボの向きやエイムを合わせます。このあたりは、スマホでのFPSゲームと近しい操作感。

そんな「GEIO」には、6つのモードがあります。対戦は1対1から、最大で12対12のマルチプレイが可能。FPS以外にも、体当たりによる物理攻撃での対戦や、レースのようにスピードを競うモード、ラジコンのようなモードもあります。もちろん、ひとりでもOK。

・バトルモード
・ナイトモード
・探索モード
・スピードレースモード
・ARゲームモード
・プログラミングモード

これらのモードにとらわれず、「GEIO」の主要機能である、移動・カメラ・物体認知の3つを応用することで、他にもさまざまな遊び方が期待できます。

今回体験したバトルモードでは、下記のような特殊能力もありました。これらを使って、相手の移動速度を遅くしたり、味方のダメージ回復などもできました。これはマルチプレイが白熱しそう。

出典:株式会社マイルストーン公式

また、ロシアW杯の際には、サッカーファンが『ロケットリーグ』のような遊び方も考案してくれたそうです。

開発したGJS ROBOT社の担当者も、「ユーザーにいろいろな意見をもらいながら、アプリケーションを更新して、もっと新しい遊び方を作りたい。そして、対戦を強化してスポーツにしたい」と新展開への意欲を言葉にしていました。
今後、どんな遊び方が生み出されていくのか、期待が膨らみます。

Paz選手に感想を聞いてみた!

この日偶然、体験会にいらしていたPaz選手も「GEIO」で遊んでいたので、感想を聞いてみました。

——実際に触ってみてどうでしたか?

Paz 思った以上にリアリティがあって、イメージ通りに操作できてびっくりしました。

——先ほど開発者の方と、「GEIO」がFPSゲームっぽいところや、『ロケットリーグ』に近いところもあるよねと話していましたが、普段『LoL』以外のゲームをプレイされることはありますか?

Paz 『ロケットリーグ』は、見たことはあるんですけど、実際にやったことはないですね。でも、『LoL』をやる前はFPSをやっていたので、今でもたまに友人とやります。なので、実際に狙って撃つという要素があるのは、おもしろかったですね。

さすがのPaz選手。ものの数分で、スマホ画面を見ないでも「GEIO」をスイスイと動かしていました。慣れが必要なジャイロ操作をマスターするのも、あっというまでした。

——「GEIO」のような新しいeスポーツも、今後流行ってくる可能性があると思いますが。

Paz 今回は、ロボを目で見ながら操作できましたけど、たとえば仮想空間上でオンライン対戦もできるのかなと思いました。
スマートフォンでの操作も結局アプリなので、機械が手元にない人でも、実際に機械を使ったリアルの大会も、どっちでもできる可能性がありそうって思いました。オンライン対戦があると、もっとおもしろくなりそうな気がします。

——ちなみに、複数対戦もできるので、5対5や6対6でMOBA的なこともできるのかなと思います。

Paz そうですよね。それこそ、特殊能力が使えるアイテムもあったので、それを別々の人が持てるとか、他にも個人のレベルアップ要素も含まれてくると、次世代のeスポーツに近づくのかなと思います。画面はFPS視点だけど、実際にはTPSみたいなフィールドも見せられるので、今のeスポーツタイトルとも親和性が高いですよね。

気になる移籍の話と、LJLの今後についても聞いてみた
前のページ
1
2
3
次のページ

渡辺 静

プロフィールを見る

感覚派の編集・ライター。なんでもワクワクしちゃう観戦勢。特に、ロケットリーグ、CoD、R6Sが好きです。 女性プロゲーマーはつめさんが挑戦し続ける姿に感化されて、シブゲーに来ました。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る