『ドラゴンボールファイターズ』のワールドツアーがついに最終決戦へ、決勝トーナメントの優勝候補はこの4名!

出典:shoryuken.com

2018年6月から開催されている『ドラゴンボールファイターズ』(以下、DBFZ)公式世界大会「ドラゴンボールファイターズワールドツアー2018/2019」。

世界各地で開催された7つのサーガイベント(※)はどれも盛況のうちに終わりましたが、本ツアーも2019年1月の決勝大会をもって終幕となります。

※世界大会の予選として開催されたイベントのこと。ドラゴンボールを7つ集めると願いが叶うことに掛けて、7つのイベントが開かれた。

決勝大会はアメリカのロサンゼルスにて、現地時間2019年1月26日(土)から1月27日(日)にかけて開催されます。大会は「Red Bull Final Summoning」と称され、Red Bull主催のもと開催される予定です。

2日間のうち、26日は最終予選、27日に決勝トーナメントが開催されます。決勝トーナメントは賞金総額25,000ドル、優勝賞金は10,000ドルと、DBFZの大会賞金としては最大規模の金額です。

現時点で決勝トーナメントへの出場権を獲得しているのは、サーガイベントを優勝した4名。さらに26日に開催される最終予選から新たに4名が追加され、計8名のトーナメントとなる予定です。

本記事では、現時点でDBFZの最強プレイヤーであり大会の優勝候補でもある、GO1選手、SonicFox選手、かずのこ選手、HookGangGod選手の4名をご紹介します。

GO1選手

DBFZのプロシーンで最強の男といえば、GO1選手を思い出す人も多いではないでしょうか。大阪を拠点とするプロゲーミングチームCyclops Athlete Gamingに所属するGO1選手(@GO13151)は、フランスで行われた「Ultimate Fighting Arena 2018」にて優勝し、決勝トーナメントへの出場枠を獲得しています。

GO1選手は、DBFZが発売されてから現在に至るまで最前線で戦い続けているプレイヤーで、特に発売当初からの数か月間は出場大会すべてにおいて優勝する強さを見せていました。

今ではライバルである後述のかずのこ選手やSonicFox選手に対しても、ツアー開始前までは長期戦で完封勝利しており、圧倒的な強さを見せていました。
そんな強さゆえに、張り合いのあるライバルがいないことに対して悩んでいた時期も。

ツアーが始まり、プレイヤー全体のレベルが上がるにつれてGO1選手一強の構図は崩れていきましたが、それでもなお「EVO」で準優勝するなどの活躍を見せています。

GO1選手は元々『MELTY BLOOD』という攻撃面が非常に強力なゲームの猛者であり、同ゲームで磨かれた「ガード力」が武器の選手です。

DBFZでは、上級者同士の戦いになると長時間ガードに徹さなくてはならない場面がありますが、ガードを崩す手段も豊富にあります。しかし、GO1選手は反応速度の高さと的確な仕込みを用いて、相手の攻めを防ぎきることができる選手です。

本人は大会におけるメンタル面の弱さを課題と話していたこともありますが、GO1選手のような堅実な戦い方をする選手は、3本先取制の決勝トーナメントでは非常に有力な優勝候補と言えます。

 

関連記事

SonicFox選手

出典:kotaku

「The Game Awards 2018」にてベストeスポーツプレイヤーに選ばれたSonicFox選手(@SonicFox5000)。米プロゲーミングチームEchoFox所属のSonicFox選手は、イギリスで行われた「Versus Fighting 2018」にて優勝し、出場権を獲得しています。

弱冠20歳の若手プレイヤーでありながら、これまで『Mortal Kombat』や『Injustice』などのアメリカ産格闘ゲームにて無類の強さを誇ってきました。世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO」においては、DBFZも含め計5回も優勝を果たしており、大舞台に強いプレイヤーであることが伺えます。

『Mortal Kombat』のようなNeatherRealm系(※)の格闘ゲームは、速い展開で対等な状況が多く発生することが特徴です。SonicFox選手が得意とする2択へ持ち込むハイスピードな攻めと、速い展開に飲み込まれないリカバリー能力は、NetherRealm系タイトルで培ってきたものと思われます。

※NeatherRealm Studiosは、『Mortal Kombat』シリーズや『Injustice』シリーズの開発元。他にも、『WWE Immortals』や『Batman: Arkham Origins』などを開発している。

DBFZでは、どんなに見慣れた攻撃でも、速い展開の中で立て続けに攻め込まれてしまうと、上級者でも防ぎきれなくなります。

SonicFox選手はこの点を理解し、攻めにおいて常に相手の上手を取るプレイが特徴的なプレイヤーです。また、逆転勝利も多く見せており、最後まで油断ができない強さも兼ね備えています。

強さはもちろんですが、チャーミングな性格や、自分のセクシャルマイノリティを開示しているオープンな姿勢もあり、新世代の格闘ゲームプレイヤーの最注目株と言えるでしょう。

かずのこ選手、HookGangGod選手
前のページ
1
2
次のページ

スサキリョウタ

プロフィールを見る

ウメハラ選手の動画を見て格闘ゲームを始めたウメ信者。現行のゲームではストV/鉄拳7/DBFZをプレイ中。  色々やるせいでどれも上達しないが、ガチ動画勢。  格闘ゲーム以外では、ハースストーンとFPSを少々。英語での対応可能。  「国内外の格ゲーe-sportsシーンを伝えていきたいと思っています!」

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る