ろく6935が「Busan(プサン)」を徹底解説!「Downtown」は高台が鍵!

どうも、ろく6935(@roku6935)です。明けましておめでとうございます。
今回から新コントロールマップのプサンについて書いていきたいと思います。
第1回目ではプサン内のマップの一つである「Downtown」について解説します。

関連記事

「Downtown」の特徴

・拠点内に直接通るルートが少ない
・高台の影響力がとても高い
・環境キルを狙いやすい

解説

第一に赤い色の高台が非常に重要です。
ウィドウメイカーやハンゾーなど、高台から火力を出せるヒーローが敵味方にいる場合、ここを抑えたチームがとても有利になります。
高台に影響力があるウィンストンやD.Va、ヒーラーであればマーシーやルシオなどは味方の援護ができるのでお勧めです。

お互いにスナイパー系のヒーローがいる場合の戦い方は敵のヒーローを高台から降ろすor味方の高台に来た敵ヒーローのカバーの2択になります。どちらが良いかはその場の状況によって変わりますが、基本的には敵ヒーローを降ろすことを考えた方が良いです。
味方のカバーに行くとカバーに行ってる間だけ敵ヒーローがフリーになってしまうからです。

ここの高台の欠点は拠点内へ通せる射線がそこまで広くないことです。
拠点内で戦いが起こってしまうと、射線が満足に通らないため火力を出せず、火力を出そうと思って高台から降りてしまうと自分が狙われるリスクが増します。
高台で作った有利を広げるような意識をもって拠点を取れるようにしましょう。

GOATS構成のような高台を取りづらい構成なら、奥の紫の矢印が書いているルートから拠点内へ入っていきましょう。このルートの場合、高台からの射線はほとんど通らないのでローリスクで拠点内へ入っていけます。ただしこのルートは狭い上に環境キルを狙われやすいので注意しましょう。
拠点内に入ってしまえば、高台からの攻撃はあまり気にせず戦うことができます。高台から降りてきて射線を通してきた時にしっかり対応できるようにしておきましょう。

一度拠点を取ってからはしっかりとチョークポイントを抑えに行きましょう。上の図で言うところの紫の矢印が主な敵の進行ルートなので、エリアを明け渡さないように前から圧力をかけにいきましょう。

高台に重きを置く構成

ウィドウメイカー、ハンゾー、高台へ行けるタンク×2、サポート×2

サイト内で戦う構成

ラインハルト、D.Va、ザリア、ブリギッテ、ルシオ、アナorゼニヤッタ(GOATS構成)

上記の構成がここのポイントではオススメです。
前者は高台を生かす構成。後者は拠点内で戦う構成ですね。
最初に書いたようにそれぞれの構成の強みをしっかり生かせるような戦い方を心がけましょう。

今回は以上です。
次もプサンの事について書いていきます。
©2018 Blizzard Entertainment, Inc.OVERWATCH LOGO are
trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment,Inc. in the United States and/or other countries.

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る