「EVO Japan 2019」記者発表会に福岡市長ら登壇、板橋ザンギエフ選手とたぬかな選手のコメントも

▲左から、EVO Japan 2019 実行委員会 藤澤孝史氏、プロゲーマー 板橋ザンギエフ選手、福岡市長 高島宗一郎氏、プロゲーマー たぬかな選手、福岡地域戦略推進協議会 石丸修平事務局長

「EVO Japan 2019」実行委員会は、2019年1月21日(月)、「EVO Japan 2019 Presented by NTT DOCOMO」(以下、EVO Japan 2019)の開催とその概要についての記者発表会を行いました。

「EVO Japan 2019」は、2019年2月15日(金)から17日(日)にかけて福岡県・福岡市の福岡国際センターで開催される、格闘ゲームの世界大会です。本大会はアメリカ・ラスベガスで毎年開催されている「Evolution」という格闘ゲーム大会の日本版として、今年で2度目の開催となります。

特別協賛はNTT DOCOMOで、協賛はIndeed、日産自動車、日清食品、ベスト電器。機材・技術協賛はイープラス、デル、テックウィンド、日本電気、ベンキュージャパンとなっています。

2018年1月に東京で開催された「EVO Japan 2018」は、想定を超えた参加者数などの問題があり、「EVO Japan 2019」はそれらの改善も考慮され、福岡市の全面協力を得て開催されることとなりました。

▲EVO Japan 2019 実行委員会 藤澤孝史氏

EVO Japan 2019 実行委員会の藤澤孝史氏は、選手のプレイ環境の確保を第一に考慮し、日程や規模の開催要件を満たせる場所を条件とした時に、福岡市より自治体を巻き込んだ複合的で魅力のある提案があったこと、また同時に賞金の透明性と運営の健全性の確保も課題として、参加賞・賞金・入場料・協賛金について協議を重ね一定の結論に至ったことを述べました。

藤澤氏は、本大会に関わる全ての当事者にとって最高の体験となるよう全力で努力していくとし、かつ次のチャレンジテーマとして今後も継続して開催していくことをあげています。

▲福岡市長 高島宗一郎氏

発表会には福岡市長の高島宗一郎氏も登壇し、第三次産業都市としての福岡市をアピールしました。
「EVO Japan 2019」仕様の交通ICカードの販売や、地元専門学校との取り組みも予定されているとのこと。また、自治体と協力し、ボランティアスタッフの確保なども行っていくようです。

市長は、官民学一体となったサポート体制で、eスポーツのステータス向上、また「EVO Japan」を本家「EVO」のようなレガシーのある大会にしていきたい、と述べました。

「EVO Japan 2019」のメインタイトル

本大会のメインタイトルは、『鉄拳7』、『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』、『SOULCALIBUR VI』、『THE KING OF FIGHTERS XIV』、『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』、『GUILTY GEAR Xrd』の6タイトル。

この他にも各コミュニティによるサイドイベントも20大会以上企画されており、うち『ミリオンアーサー アルカナブラッド』、『DEAD OR ALIVE 6』、『BLAZBLUE CENTRALFICTION』の3タイトルはメインステージへの登壇も予定されています。

国内エントリーの受付締切は、2019年1月31日(木)23時59分となっています。

プロゲーマーからのメッセージも

発表会では、板橋ザンギエフ選手、たぬかな選手からのコメントとフォトセッションも実施されました。

▲左から 板橋ザンギエフ選手、たぬかな選手
板橋ザンギエフ選手
福岡には訪れたことがある、地域の特色があるイメージ。今回のEVOには『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』で参戦する。新シーズンに移行していて今回が1発目の大会になるかと思うのでしっかり体を作って臨みたい。
サイドトーナメントも気になっているタイトルがあるので参加を考えている。日本で大きい大会があるのが嬉しい、みんなで一緒に盛り上がっていきたいのでよろしくお願いします!
たぬかな選手
福岡は行ったことはあるが観光の経験は無い、個性的でメチャクチャ反応が良い強いプレイヤーがいる印象。今回のEVO Japanでは『鉄拳7』と最近『SOULCALIBUR VI』もやっているのでこちらの出場も悩んでる。前回は途中棄権したので、今回はTOP8…言うだけただなので優勝を狙いたい。ゲームはプレイしているけど大会出場を悩んでる人にこそこの機会に出て欲しい。みんなで楽しみましょう!

 

 

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る