【リーグ・オブ・レジェンド】知識は力なり!手早く情報を集めるための便利サイト5選

引用元:ゾーイ|『リーグ・オブ・レジェンド』公式サイト

『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)には、様々なゲームモードがあります。その中でも、ゲーム内で主戦場とされている「サモナーズリフト」は、多くの方がプレイしていることでしょう。

楽しみ方は人それぞれですが、対戦ゲームをやっている以上、「勝ちたい」という想いは誰しもが持っているはずです。

勉強が得意な人と苦手な人がいるように、ゲームが得意な人もいれば苦手な人もいるわけです。それでも、勝利に向かって精一杯プレイしているという点では同じです。

しかし、ゲームを始める前の段階、「知識」という部分で差がついていることもあります。
これは、テスト前に勉強をするかどうか、と似たようなものです。

特に『LoL』では2週間ごとにパッチが更新されることもあり、知識のアップデートがとても重要です。

そこで本記事では、既に『LoL』をある程度プレイしている方々に向けて、手早く情報を集めるのに適した便利サイトをご紹介します。

① U.GG

U.GG」は、他の追随を許さない大変優秀な統計サイトです。前回の記事でも紹介しましたが、今回はこのサイトの活用方法をさらに掘り下げていきたいと思います。

 

まずは、最近流行っているチャンピオンを調べる方法からです。

U.GGの右上「Tier Lists」というページにアクセスしてください。
デフォルトでは「Win Rate」でソートされているので、その一つ左にある「Tier」という部分をクリックすると、このようになります。

▲フィルター機能から、集計するランクを選ぶことも
引用元:U.GG LoL Champion S9 Tier List

このサイトのTierは、勝率・ピック率・バン率を参考にS+からDの6段階で評価されています。
集計試合数が多いこともあり、S+のチャンピオンは信憑性が高いと言えます。このページを見るだけで、手軽に流行を知ることができますね。

 

次に、チャンピオンのマッチアップについて調べる方法です。

右上の「Champions」というページから知りたいチャンピオンのページに進みます。そして、「Matchups」を選択すると、このような一覧が出てきます。

▲「リサンドラ」のマッチアップページ
引用元:U.GG LoL Lissandra Bulid&Runes

勝率だけでなく、15分時点のゴールド差・経験値差なども見られるので、レーン戦における有利不利に目星をつけることも可能です。

 

さらに、フィルター機能から過去のパッチにおけるデータを呼び出すこともできます。

大幅な調整やリメイクなどがない限り、マッチアップの優劣が大きく変化することはありませんから、参考にしやすいですね。

② LoL VVV: Veni Vidi Vici

ランク戦でプロ選手たちが使用しているチャンピオンやビルドを調べる際、一般的によく使われているのは「Probuilds.net」だと思います。

しかし、それ以上にデザイン性と機能性に優れたサイト、それが「LoL VVV: Veni Vidi Vici」です。

▲カーソルを合わせるだけで、ルーン詳細が見られるのはとても便利
引用元:Pro Builds 9.3|LoL VVV

こちらの一覧画面を見ていただければ分かるように、1ページで把握できる情報量が非常に多いのが特徴です。

各種アイコンにマウスカーソルを合わせると、詳細を読むことができます。さらに、レーン戦における勝敗まで記載されています。
クリックすると詳細ページに飛び、スキルオーダーやビルドパスのチェックもできます。

フィルター機能も充実しており、ポジションはもちろん、ゲーム時間・対面指定・勝利試合のみ表示といった細かな絞り込み要素まで用意されています。

 

また、選手・チャンピオンをお気に入りに登録することも可能です。特定のチャンピオンを使い込むプレイヤーや、参考にしている選手がいる方にとっては、この機能も嬉しいですね。

▲右上の星印でお気に入り登録ができます
引用元:Chovy Builds Middle|LoL VVV

ただし、「Probuilds.net」には登録されているプレイヤーが、「LoL VVV」には登録されていないという場合もありますから、併用するというのも一つの手だと思います。

③ Games of Legends

Games of Legends」は、あらゆるプロシーンのデータを調べることができるサイトです。大会・チーム・選手・チャンピオンといった様々な角度からデータを検索することができます。

自分が観戦した試合のデータを見たい場合や、特定のチャンピオンが使用された試合を探したいときに役立ちます。

▲マッチヒストリーでは、ルーンにカーソルを合わせると詳細が表示される
引用元:USG vs DFM game1 – LJL Spring 2019 WEEK2
▲こちらは「カイ=サ」のページを下にスクロールしたところ。直近の100試合が表示される
引用元:Kaisa stats – Spring S9

実際の試合を参考にしたいというタイプの方にオススメです。

少しサイトが重いので、環境によってはアクセスに時間がかかるかもしれません。

④ lpl.qq

「Games of Legends」だと、LPL(中国の1部リーグ)のルーンを見ることができません。

▲ルーンが表示されるはずの部分が空白になっている
引用元:Suning vs FPX game1 – LPL Spring 2019 WEEK3

どうしてもルーンを知りたいという方のために、LPLの公式サイト「lpl.qq」から調べる方法をお教えします。

サイトトップにある対戦カードの欄から調べたい試合を探し、「数据」をクリックしてください。

▲「数据」は中国語で「データ」を意味する
引用元:英雄联盟赛事官网-腾讯游戏

ここで、試合のデータを見ることができ、ルーンも確認できます。

最後に

今回ご紹介したサイトを活用すれば、トッププレイヤーたちの情報を手軽に集めることができると思います。しかし、注意しなければならないこともあります。

例えば、勝率が極端に高いビルドパスは、序盤に大きな有利を築いた場合に選択されている可能性を考慮しなければなりません。また、プロ選手の中には、一般的ではない奇抜な選択をするプレイヤーもいます。

最終的に情報を取捨選択をするのは自分自身ですが、知らないことが多すぎる場合、選択肢の幅も狭まってしまいます。自分で情報を仕入れることは選択肢を増やすことはもちろん、自信にもつながるでしょう。

今回紹介したサイトを活用して、知識を武器にサモナーズリフトを生き抜きましょう!

 

『LoL』関連記事



Merryday

プロフィールを見る

『リーグ・オブ・レジェンド』の中国プロシーンを中心に観戦・分析しています。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る