「大人」に訴え続けるeスポーツ業界アナリスト 但木一真が数字にこだわる理由【後編】

但木一真。

大手コンサルティング、G’zブレインを経て今はフリーのeスポーツ業界アナリスト。総務省にeスポーツの分析報告を納めながら、2018年に発足したコミュニティ「eスポーツの会」には約6000人が参加し、2019年4月に始めたサロン「eスポーツラボ」は120人を集めた。

これほどの存在感を見せながらも、但木一真はプロゲーマーではない。プロキャスターでもない。ジャーナリストでも、ユーチューバーでもない。経歴、思想、立場、全てが不可思議。結果を伴っていながら、実態は常に変化する。

そんなeスポーツ業界における特異点とも言える男、但木一真とのインタビュー後編。

まだ前編をご覧になっていない方は、こちらから。

後編では、但木一真が運営に関わる「eスポーツの会」が目指している未来や、「ゲームに関わる場所にいられるだけで幸せ」と語るくらい深いゲーム愛まで、あますことなくお届けする。

但木一真(ただき・かずま)氏
ゲーム業界、eスポーツ業界のアナリストであり、「eスポーツラボ」管理人、「eスポーツの会」共同主宰者。
総務省から発表されている「eスポーツ産業における調査研究報告書」をはじめ、eスポーツをビジネス的視点から分析したレポートを複数発表している。
但木一真|Twitter(@k_tadaki)
但木一真|note
但木一真|eスポーツラボ
eスポーツの会

「eスポーツの会」はあるツイートから誕生した

――昨年2018年に、但木さんが共同主催という形で「eスポーツの会」を立ち上げられましたよね。

但木 はい。「eスポーツの会」はオンライン上でのコミュニティの場所だと認識していただければと思います。

――オンラインコミュニティですね。これも外から見てる限りだと突発的に立ち上がり、爆発的に拡大していった印象を受けているのですが、ズバリお聞きします 「eスポーツの会」って何をする場所ですか?

但木 一言で言うと、人と人が繋がる場所です。というのも先ほど申し上げた通り、「eスポーツ」というのはふわっとした概念に過ぎません。色んなゲームのコミュニティがあってゲームをやっている人がいる中で、それぞれのゲームタイトルでファンが集まったり大会が行わたりしているんです。それらを全部含めてどこかに共通するものがあるだろうと考えて「eスポーツ」という言葉ができたと。

ずっとみんなeスポーツと呼んでいるけれど、その実態がよく分からない。しかも「どうやってeスポーツについて調べればいいのだろう?」と思う中、eスポーツに興味がある人たちが欲してる情報も一切ありませんでした。

そこで、私と学生企業家である荒木さんが一緒にオンライン上のDiscordというアプリを使って、eスポーツというものに関して情報交換できるようなコミュニティを立ち上げてみたら、自分たちの想像よりはるかに多くの人が集まりました。

但木 出来上がった経緯をお話しすると、私がTwitterをやっていて、ツイートするとそこにリプで色んな人からコメントをしていただくんです。次第にリプをする人たちが私のツイートのコメント欄でチャットみたいに議論をし始めるようになって。それは嬉しいんだけど、別に自分のところじゃなくてもいいよなと。

でもこれだけ多くの人が私を通じて話したいのであれば、「どこか喋れる場所が欲しいと考えてる人が、実はたくさんいるんじゃないかな」とすごく軽い気持ちで思ったんです。

ちなみに私のところでずっとチャットをしていたのがその荒木さんだったので、「荒木さんがこれやり始めたんだからあなたの責任だろう」と。オープンな場所としてDiscordを使って、会話したい人はみんなここに行けばいいんじゃないという意味合いで私がツイートしたのがきっかけですね。

――本当に会話の中から生まれたんですね。

但木 そうですね。偶然に自分のところで会話してる人たちがいたことから始まりましたが、後から考えてみると需要があることの裏返しだったのかなと。今では繋がりたい人たち同士、様々な業界、興行企業、メディア、チーム、選手……たくさんの方々に見ていただいていて、定着してきたのかなと感じています。

「eスポーツの会」を人と人が繋がる場所に
前のページ
1
2
3
次のページ

みどりむしタマコ

プロフィールを見る

映画をこよなく愛するひきこもりライター。オンラインゲームの時代に乗り遅れてしまったが、じわじわとオンラインの波に乗っては胸を躍らせている。新参者の視点から見る、eスポーツの世界のおもしろい発見をお届けします。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る