日本初開催!賞金総額10万ドルの「WESG日本予選決勝」レポート【CS:GO】【ウイイレ】【Vainglory】

©WESG JAPAN

賞⾦総額10万ドルという、夢の大会。

2019年2月10日(日)にヨシモト∞ホールにて「World Electronic Sports Games」(以下、WESG)の日本予選決勝大会が行われました。

本大会は、中国のアリスポーツが2016年から開催しているeスポーツの国際大会「WESG」の日本予選大会。先日まで中国・重慶で開催されていた第3回WESGの出場権を懸けて戦われ、公式日本予選は初開催となります。

採用された競技タイトルは6つ。『Counter-Strike:GlobalOffensive(以下、CS:GO)』(PC)、『Dota2』(PC)、『ハースストーン』(PC)、『StarCraftII』(PC)、『Vainglory』(iOS/Androd)、『ウイニングイレブン 2019』(PS4)と、数あるeスポーツタイトルの中でもそれぞれ違うジャンルのゲームが採用されていました。

注目は総額10万ドルの賞金

今大会の注目は、何と言ってもその賞金総額。6つの競技種目の日本予選だけでも総額10万ドル、日本円に換算すると約1,100万円!

昨年の「WESG」においても賞金総額550万ドル(約5.8億円)と桁違いの金額で開催されており、各国の威信をかけて戦う世界大会のひとつと言えます。

ゲームセンターで200万円近く使ったことがあるという司会のインパルス板倉俊之さんからは思わず、「当時はどんなに上手くたって賞金もらえなかったんだから!」との声が。

勝負に勝つ人間が称賛され、その対価として賞金をもらえる仕組みが標準化されていくことは、未来のeスポーツ選手の夢にも繋がります。今後もこのような大会は継続して開催してほしいなと思います。

▲日本予選決勝での賞金一覧
▲世界大会本戦での賞金一覧

それでは、競技タイトルごとに大会シーンを振り返ります!

『Counter-Strike:Global Offensive』

『CS:GO』結果
優勝 Absolute(WESG本戦出場)
準優勝 Ignis

当日の決勝大会で対決したAbsolute(アブソリュート)とIgnis(イグニス)は、これまでも幾度となくぶつかり合ってきた相手同士。

特にAbsoluteは、これまでの『CS:GO』国内大会でもその名前を轟かせてきた国内最強とも言えるチームです。昨年まではプロゲーミングチームSCARZに所属していましたが、活動の場を海外に広げたいという思いから昨年11月にメンバー全員でチームを離れ、今もアマチュアチームとして活動を続けています。

一方のIgnisもアマチュアチームではありますが、選手と同じロゴ付きのトレーナーを着たファンが観客席のあちこちで見られるなど、確かな人気が伺えます。

両者は1月26日(土)、27日(日)のオンライン予選でもぶつかり合いました。予選の対決ではラウンド差が開かない中でIgnisが何とか勝ち切る結果でしたが、今回のオフライン決勝は序盤から攻めのAbsoluteがリードする展開に。

会場内ではIgnisを応援する声も目立っていました。しかし流れに乗ったAbsoluteは強かった。1マップ目を16-9、2マップ目を16-2で、相手がつけ入る隙を与えずにBO3を制しました!

▲Ignis。左から、oitaN選手、poem選手、Hornet選手、neth選手、REGN選手。
▲Absolute。左から、コーチのJUNiORさん、crow選手、barce選手、Laz選手、Reita選手、takej選手。インタビューに答えているリーダーのLuz(ラズ)選手には、「イケメン!」と黄色い歓声が飛ぶ場面も。

この日初めて会場のヨシモト∞ホールを体感した筆者は、ステージと観客席の近さが非常に印象的でした。距離の近さゆえ、観客の声援が選手に届くのはもちろんですが、試合中の選手同士の掛け声も観客席まで届きます。

特にAbsoluteの選手が発する熱のある掛け声は、会場全体を勝負の雰囲気に引き込んでくれたように感じました。

同会場は「League of Legends Japan League」でもeスポーツ大会の会場として使われていますので、機会があればこの距離の近さを体感してみるのもいいかもしれません。

『ウイイレ』『Vainglory』でも会場は大盛り上がり!
前のページ
1
2
次のページ

渡辺 静

プロフィールを見る

感覚派の編集・ライター。なんでもワクワクしちゃう観戦勢。特に、ロケットリーグ、CoD、R6Sが好きです。 女性プロゲーマーはつめさんが挑戦し続ける姿に感化されて、シブゲーに来ました。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る