【プレゼントキャンペーン】プロスポーツトレーナーにゲーミングチェアの良さを解説してもらった!

体のメンテナンスのプロであるスポーツトレーナーに、ゲーミングチェアの良さを解説してもらうという企画である。

一応、医学系の編集者だった経験からきちんと断っておくと、「このゲーミングチェアに座って以来、肩こりが治って彼女も出来て、人生バラ色さ!」的なことにはならない。

その代わり、「人間工学がなんちゃら〜」といったよく聞く売り文句が体の何に良いのか……は理解できると思う。

ということで、今回訪れたのは株式会社マイルストーンのショールーム。

一応、事前に渡されたゲーミングチェアの資料には目を通してきたが、「ハイカラな横文字ばかりで、何が良いんだかさっぱりですな!」という感想しかなかった。

そりゃサイコフレームで作られてて、敵意をもったニュータイプが近づくとデストロイモードに変形するゲーミングチェアなら、記事の10本や20本書ける。

けど、売れない芸人の家賃より高い椅子に、納得できるだけの価値はあるのだろうか……。

Dr.ストレッチの東山さんがゲーミングチェアの性能を解説!

そんな疑念を隠さない私に同行してくれたのが、Dr.ストレッチのテクニカルトレーナー東山直輝さん。
Dr.ストレッチのプログラム構成の作成やFC東京でのトレーナー経験もある、体のケアのプロである。

「シブゲーが用意する人なんて、汚い白衣に無精髭の胡散臭いじいさんだろう」と思っていたので、すごい人が来てびっくりした。

ということで、東山さんには早速「COUGAR」のゲーミングチェアの座り心地を体験してもらった。

「COUGAR」はドイツのハイエンドPCパーツ・ゲーミングデバイスブランド。国内ではマイルストーンが独占販売している。

左から「COUGAR ARMOR ONE」「COUGAR ARMOR」「COUGAR ARMOR S」「COUGAR ARMOR TITAN



「シンプルに良い」とテンションを上げる東山さん。

――今回は「COUGAR」のゲーミングチェアを体験していただきました。熱心に座り比べをされていましたが、違いはありましたか?

東山 4つのグレードを座り比べさせてもらったんですが、驚いたことにすべて座り心地が違いました。体型や好みによって、その人に合うものがあると思います。必ずしも高価なものを買えばよいというわけではないみたいですね。

――「COUGAR」のゲーミングチェアは「人間工学に基づいた設計」とのことですが、具体的に感じた違いを解説していただけますか。

東山 オフィスなどの椅子と比べて大きく違うのは、形状です。普通の椅子は臀部から膝の裏までフラットな状態なので、骨盤が後傾してしまうんです。

対してこのゲーミングチェアは、背もたれのほうが深めになっていて、足にかけて上がっていくような傾斜がついています。この形状によって自然と足が上を向くので、体の一箇所に負担が集中しない「良い姿勢」が保たれるんです。

――「良い姿勢」が自然に保たれることで、どのような変化があるのでしょうか。

東山 人間の体には常に重力がかかっていますから、姿勢が少しでも崩れると特定の部分に余計な負担がかかります。

ですから「良い姿勢」を保って体に余計な負担がかからないようにするべきなんですが、「良い姿勢」というのは筋肉を使って意識しないと維持できません。早い話が、疲れてしまうんです。

ゲームやデスクワークを続けていると、自然と姿勢は崩れてしまい体に負荷がかかる。これがやがて腰などを痛める原因となります。

今回体験してわかったのは、ゲーミングチェアは筋肉を使って意識しないと保てないはずの「良い姿勢」を自然に作ってくれるんです。一般の方でも長時間座っていると、差を感じることができると思いますよ。

身体の不調を感じるゲーマーはゲーミングチェアを取り入れるべきか
前のページ
1
2
次のページ

砂拭

プロフィールを見る

シブゲーの某編集者との癒着によりeスポーツ業界へ潜り込んだ自称ライター。スポーツ紙よりはパワプロに詳しく、ゲームメディアよりは野球に詳しい独自のポジションでeBASEBALLライターの覇権を狙う。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る