データ分析をeスポーツにどう活かすのか?データ活用したビジネスを実現するためのオペレーティングシステム「Domo」導入の狙いと今後の展開について、カプコンeSports統括本部 赤沼氏にインタビュー

先日、カプコンが成長戦略の推進とグローバルでのデジタル変革に向け、データ活用したビジネスを実現するためのオペレーティングシステム「Domo(ドーモ)」を導入したと発表しました。Domoは、企業内の大量のデータを一元的に集約・管理するとともに、その企業内の誰もが必要な情報にアクセスし、グラフ表示などで簡単に可視化、迅速な意思決定を導くことができるシステムです。過去にはForbes誌が選ぶ「アメリカでもっとも有望な企業」100社に選ばれたこともあり、名だたるグローバル企業でも導入されているDomoですが、近年は、パナソニック、KDDI、ANAなど、日本を代表する大企業がそのサービスを採用しているそうです。

シブゲー編集部は、『ストリートファイター』シリーズを中心としたカプコンのeスポーツ事業における今後の展開、またDomoの導入によって新たに何ができるようになるのかを中心に、カプコンeSports統括本部 統括副本部長の赤沼 純氏と同デジタルマーケティング部の池田 ひかる氏にお話を伺いました。

インタビュアーは、SHIBUYA GAMEを運営するビットキャッシュでeスポーツ事業本部長を務める管野 辰彦。赤沼氏とは懇意の間柄だそうで、取材中もリラックスした雰囲気で大いに話がはずみました。

 

2018年はカプコンにとってどんな一年だったのか

――2018年4月に「eSports統括本部」が設置され約1年間が経過しました。御社の中でeスポーツに対してどのような変化があったでしょうか?

赤沼 変化があったというよりは、どちらかというと手探りだったというのが正直なところです。これまで「カプコンプロツアー」を2014年から5年間運営してきた中で、今年は初めてゲームソフトを売るためのプロモーションとしてだけではなく、イベントとしてビジネスとして成立させようとしました。一言で言うと試行錯誤の一年でしたね。

――「eSports統括本部」が発足してから、「CAPCOM eSPORTS CLUB PRESENTS 『ストリートファイターV アーケードエディション』 Rookie’s Caravan 2018」や「CAPCOM Pro Tour ジャパンプレミア」といったイベントを開催してこられました。また、カプコン「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」が2月から始まり、決勝大会となる「グランドファイナル」も3月21日に開催されます。御社にとって、総評するとこの一年は手探りの中でも充実した一年なのか、「もっとできたのに」という一年のどちらなのでしょうか?

赤沼 両方ですね。その都度ベストだと思う判断をしながら動いているため、振り返ってみるともうちょっとできたんじゃないかという部分はありますが、瞬間瞬間でベストな判断をしてきた結果なので、本当に両方だと思います。

――手ごたえを感じながらも、同時に「まだまだできたな」というところもある感じでしょうか?

赤沼 そうですね。

――とりわけ今期、国内のeスポーツ市場が盛り上がってきているという状況のなかで、御社の今後の戦略等をお伺いしたいと思います。

赤沼 eスポーツ市場が国内で盛り上がっていることは、メディアなどで取り上げられており、我々もその実感はあります。ただその一方で、「ブームのようになっているな」とも感じています。ブームというのはやはり一過性で終わってしまいます。今多くの企業が「eスポーツ」と言っていますが、我々がやるべきことはそれをブームで終わらせずに、野球やサッカー、バスケと同じように中長期的にきちんとリーグ化していくことだと考えています。

きちんと一つのスポーツとして、またスポーツビジネスとして成立させていく、ブームに流されずに中長期的な視点をもって取り組んでいくことは当社社長の辻本(春弘氏 / 株式会社カプコン代表取締役社長 最高執行責任者(COO))も言っていることです。これはeスポーツにかかわっている当社の社員が全員同じ気持ちで、焦らずきちんと足元を固めつつやっていこうというのが当社の考え方です。

――eスポーツを一つのゲームの大会やイベントという枠組みだけで終わらせることなく、一流のスポーツエンタテインメントへと持っていこうとしているなかで、今年はその一歩目だったのかなと思います。

赤沼 はい。そういうことになりますね。

 

カプコンが考えるデータのコンテンツ化とは
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る