世界最強のプロゲーミングチームはどこだ!?獲得賞金額を元にランキング付け!

2019年2月、『レインボーシックス シージ』の世界大会「Six Invitational 2019」にて野良連合が世界4位に輝いた。

日本eスポーツチームの世界進出――そこから巻き起こった盛り上がりは、目を見張るものがあった。同時接続5万人越え、世界に名だたる名門チームの撃破。
鳥肌がたつほどの凄まじい熱狂を肌で感じた人もいたのではないだろうか。

「強いチームは多くの熱狂を生み出し、数々のトーナメントを制していく」
野良連合は我々にそのことを教えてくれたはずだ。

では世界的な熱狂を生み出すような強豪チームは、どれほどの勝利を――そしてどれほどの賞金を獲得しているのだろうか。

獲得賞金額はチームの実力を測るバロメーターのひとつであり、獲得賞金額が多ければ多いほど、そのチームは確かな強さを有していると言えよう。

そこで気になってくるのが「世界で最も賞金を稼いでいるゲーミングチームはどこなのか?」ということ。

誰もが気になるその情報を本記事ではTOP10にしてまとめてみた。是非ともご覧になってほしい。

※本記事で紹介するランキングは、あくまでも「現貨幣価値で換算した場合の獲得賞金の総額ランキング」となる。
※現存しているチームのみが対象。休止・解散しているチームはランキングに含めない。

1位 Team Liquid 約28億円


大会実績数は圧巻の1475。

世界で最もお金を稼いだプロゲーミングチームは文句なしの「Team Liquid」である。

日本ではストリートファイターやスマッシュブラザーズ、フォートナイトなどのイメージが強いかもしれないが、獲得金額で最も高いのは7割を占めるDotaシリーズ。次いでCSシリーズの1割弱、そしてスタークラフトシリーズ(5%)となっている。
フォートナイトは4番手となる約4%、スマブラは1.5%、ストリートファイターは約1%。

『スタークラフト:ブラッドウォー』の元選手であるVictor “Nazgul” Goossens氏により2000年に設立されたオランダのゲーミングクランであり、設立当初のメンバーはたった4人。
そこから何年もの時間をかけて成長し、今では歴史ある多国籍プロeスポーツ団体として名前が知られるようになった。

出場トーナメント数が他のチームと比べても抜きんでており、日々の活動の賜物による実績と言えるだろう。

2位 Evil Geniuses 約23億円


大会実績数は746。

サンフランシスコに本拠地を置くeスポーツ団体。
その成り立ちは古く、当時絶大な人気を誇った『Quake』というFPSにおいてクランとして設立されたことが始まりとされており、既に20年以上の歴史を築いている(法人設立は1999年)。

獲得金額的には8割以上が『Dota2』、次点でスタークラフトの約4%、そして3番手にコールオブデューティシリーズ(3%)がランクインしている。

3位. Team OG 約20億円


大会実績数は53。

2015年に設立された非常に新しいチームであり、ヨーロッパ全体をその活動の本拠地としている。
獲得金額の99%以上が『Dota2』という『Dota2』特化のチーム。特にTeam OGの実力を世界に知らしめたのは世界最大のゲームトーナメントとなる「The International 2018(通称TI8)」である。

「TI8」は中国チーム「PSG.LGD」が優勝候補筆頭とされていた中で、中堅とされていた「Team OG」がダークホースとして逆転優勝をもぎ取った。これは『Dota2』の競技シーンにおいては正に青天の霹靂ともいえる出来事であった。このトーナメント勝利により「Team OG」は賞金11,234,158ドルを見事獲得。

有象無象のeスポーツチームが乱立する中、金額面で圧倒的な成功を収めた新規チームである。
極端に少ない大会実績数からも、その真価が伺える。

4位から7位までを紹介! 超有名チームももちろんランクイン!
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る