ろく6935が「Busan(プサン)」を徹底解説!「Sanctuary」の攻略方法とは?

どうも、ろく6935(@roku6935)です。
今回も釜山について解説していきたいと思います。

Sanctuaryの特徴

・拠点そのものが極端に狭い
・拠点周囲は広く射線が通りやすい
・極端な高台が存在しない

解説

拠点の狭さ

まず捉えておきたいポイントとして「拠点が狭いこと」が挙げられます。中心に置いてある太鼓の大きさも相まって、おそらく今まで出てきたコントロールマップの中でもトップクラスの拠点の狭さです。

この狭い拠点で戦うとなると必然的に敵との距離も近くなり、拠点での集団戦は近距離での乱戦になることが多いです。そうなると強いのはリーパーやラインハルト、ブリギッテなどが挙げられます。

特にGOATS構成と呼ばれている3タンク3サポートの構成は近距離での乱戦に非常に強いので拠点で戦うのに適している構成といえるでしょう。

他には分断を狙えるポイントが多く、ULTも拠点に刺さりやすいメイや、マップ全体が開けているので空中からのポークが強いファラなんかも機能しやすいです。

射線を通せるヒットスキャンか機動力のダイブか

拠点のみで見るなら近距離で戦うことになりますが、このマップは拠点周囲が広く射線が通りやすいことも特徴として挙げられます。

ウィドウメイカーなどのスナイパーは高台がないのに反して青い矢印で表している、縦と横の射線が非常に通りやすく、拠点内にも射線を通すことができます。リスクはそれなりにありますが、マップがそもそも広めなので立ち回りさえ気を付ければ存分に活躍できるでしょう。

その他マクリーやアッシュなどヒットスキャン系のヒーローもそれほど苦戦しないでしょう。

逆にジャンクラットやシンメトラなどの狭い通路で強みを発揮するヒーローはかなり厳しいです。敵が侵攻してくるルートが多い上に通路そのものが広く短いので、ポークでダメージを稼ぎにくいです。敵に近づきすぎてもリスクが高く中途半端な立ち位置になってしまいます。

機動力が高いダイブ構成はヒーローにもよりますが、拠点で戦うなら中央の太鼓をうまく使えばかなり戦いやすいです。しかし、機動力が高いヒーローは狭くて死角が多い場所のほうが不意打ちしやすく離脱もしやすい上に、高台が多いほうが上下の機動力を生かして戦えるので相性的にはまずまずといったところです。

GOATS構成の活躍どころ

ラインハルト、ザリア、DVA、ブリギッテ、ルシオ、サポートから選択

このマップはGOATS構成と呼ばれている3タンク3サポートの構成が非常に強いです。
理由としてはさきほども述べた「拠点の狭さ」と「極端な高台の不在」が主な要因となっています。
拠点内では6人固まって動くので堅く、拠点外でもルシオで機動力を上げつつD.VAがカバーに入れます。サポートは敵の構成やこちらがやりたい戦い方を見て適宜変えていきましょう。

このマップは広くて平坦なので、敵の構成を見て、敵の長所を生かしづらくする戦い方が大事です。敵が近距離で強い構成ならば距離を取りながら戦ったり、スナイパーがいるなら一気に近づいて戦うなど対応力が問われるマップだと思います。

今回は以上です。
次回も釜山について書いていきます。
©2018 Blizzard Entertainment, Inc.OVERWATCH LOGO are
trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment,Inc. in the United States and/or other countries.

 

 

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る